*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんにちわんこ。






あれこれしてると 夏になってしまいましたね。 驚きました。



どんっ!

2016070201.jpg

4月3日に ころんが9才になりました。

桜が満開の季節がころんのお誕生日なので 毎年 桜とコラボの写真しか思いつかない 創造性のないマミーです。

しかしながら いい笑顔いただきました ぶふぉ ほくそ笑むマミーです(*´ω`)









2016070202.jpg

「 おで、どーでもいいし!! 」 

そんな感じのひなたです。

はいはい ごめんなさいね 歩こう歩こう!









2016070203.jpg

これ 買いました。

膵炎の数値が どうにも怪しいので 0.1グラム刻みで測れるこれを 買ったのであります。

前は 1グラムずつの測りだったんだけど 今 食べさせてる療法食のフードの形状によっては 1グラムで 3~4粒の誤差があります。

なので きっちり管理したいから これゲチュしました。

お・し・ま・い。




【 2016/07/02 】 うちの子スペシャルディ | TB(-) | CM(-)

いいとこ見っけた。

早いもんでもう2月。



あっちゅーまに1月が過ぎてしまったよ。



これはお正月の話。



新年早々 いつも行く ころひなパークとは別に とってもいい場所を発見してしまったの。



ここ、空撮で見つけたんだ。



アスファルトは歩かせられないから 空から 緑色だらけの場所を探してたところ 結構近くで発見。

2016013101.jpg









まずはこの目で見てみなくちゃね。



わんこオッケーの場所だからクリア。

子供たちがあまりいない場所だからクリア。

手入れが行き届いてるのでクリア。

足元軟らかいか歩いてみてクリア。

2016013102.jpg

初めての場所で しかも静かな所なので ころんも楽しいみたい。










2016013103.jpg

後ろの木々たちは みんな桜。



春はとてもいい感じね。










2016013104.jpg

雨の日は 雨宿りしながら 草や土のにおいを嗅ぎつつ ここで歩けるね。



レンガなので足元は硬いけど 雨の日は おちっこ休憩程度しか歩かないから 大丈夫。 














2016013105.jpg

ころんは ずっと笑顔(笑)

ひにゃは ずっと悲鳴('ω')  

説明しよう!ひにゃは 先頭を歩かせると 悲鳴は出さないの










2016013107.jpg

お正月なのに 桜が咲いてたの。



十月桜って名前が書かれてたよ。 つぼみも膨らんでたの。









お話は変わり、ころひな達、いつも通りにサロンに連れてったンだけどね。



ひにゃは 秋からまた ハゲラニアンに変身しちまったのね。



頭はふさふさなんだけど 首から下は 地肌が見えちゃうよ。



だから スタッフさんに 「 頭はいつも通りに まぁるく おみみもまぁるくして 体はいらわないでほしいの。 」 と言ったら。。。











2016013108.jpg

ふいたーーーーっ





なんか 生まれたーーーー!! じゃなくて かさこじぞうの あれなんだっけ、あれを 着させられてるみたいになってしまった。



そんな ころひな家でした。




【 2016/02/03 】 .。.:*☆ころひなお散歩 | TB(-) | CM(-)

頑張るころん。そしてマミー。

 026.gif


今日はイヴだね。

ころひな家も 11月中旬からツリーを飾って 毎日夕方からはチカチカ光ってますよ。

ところで ころんはまた 膵炎(すいえん)になってしまったよ。

2015122401.jpg


簡単に言うと 膵炎とは 膵臓が自ら作り出す膵液によって腹腔内に漏れて 近くにある臓器を消化し始めて 臓器へ永久的な損傷を引き起こすって事だとか。

毎年健康診断を4月に受けてるのだけど ころんも8才になったから 年に2回受けようと思い 10月にまた行ったら 膵炎だと言われちゃった。 それも慢性膵炎だと。

4才に初めて急性膵炎になって 次は去年のクリスマスイヴの朝になって このまま無事にいけるかも・・・なーんて思ってたのだけどもね。

今回は無症状で たまたまの健康診断で見つかりました。

毎日の点滴と 血液検査でしたな。

その治療中にもかかわらず 嘔吐物の中に出血があったりして ちょっとうろたえたけど。

2015122402.jpg


そして 先生はもう 療法食にした方がいいとおっしゃられたので 仕方なく そうしました。

だって 毎日毎日痛い針をあちこち刺されてる姿を見てると フードを変えてあげるしかないでしょう。

可哀想でしょうがない。

点滴の液体の量が ころんの身体のキャパを超えて ころんの おてぃんてぃんから 毎日毎日どんどん溢れてきたりで ころん自身、身体の変化に戸惑ってしまってる。

重症になると 痛すぎてショック死する子もいるらしくて。 事実 4才の時には 痛みに震えてたし 血を吐いたりしたしで。

この1年 食事も ものすっっごく注意したり ストレスも与えないよう それはそれは 大事に大事にしてたのだけども うまくはいかないみたいね。

2015122403.jpg


でもね ころんよ、案ずるな。

全力でサポートするぞ。だってあなたは マミーのかけがえのない子供なんだから。

あ、ひなもだよ(笑)

私のクリスマスプレゼントは ころんとひなたが健康でいることだよ。

今年の日記はこれでおしまいって ほとんど書いてないけどね(笑)


2015122404.jpg


PS メールやらなんやらかんやらいろんな形で 母の事について励ましてくれて感謝申しあげます。
  ありがとう
                xkuma5.gif


【 2015/12/24 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(10)

おかあさんとの思い出づくり

おかあさんが どうしても紅葉を見たいと言ったので この日は ころんとひなたを兄ちゃんにあずけて行ってきたの。

2015112501.jpg









場所は 重源の郷(ちょうげんのさと)。どうしても ここに来たいと言うのおかあさん。



山々に囲まれた自然豊かな谷あいに なつかしい昭和初期の風景があるところ。



↑パンフレットに書いてあった。









2015112503.jpg

駐車場に着いて それからかわいらしいボンネットバスに乗って景色を愛でながら 山をのぼっていくよ。









2015112502.jpg

ゆっくり 自然を楽しみながら歩くよ。








2015112504.jpg

昔の茶屋の気分を味わいながらの甘味処。

みたらし団子、ぜんざい、くず切り、わらびもちなど、散策の途中での甘味はいかがですか。←と パンフレットに書いてある。








2015112507.jpg

なので 大好きなぜんざいをいただく。









2015112505.jpg

おかあさん、着物を着ているし ずっと歩いてるから体調を見ながら ゆっくりと移動だよ。









2015112506.jpg

抗がん剤を頑張る!って前向きなおかあさんだけど、ずっと出来ないまま。



いまだ 色んな数値が邪魔して おかあさんの意欲をもぎとっている。



病院に行けども行けども 今日も出来なかったと本来なら勝気なお母さんは落ち込んでいる。



お母さんにはまだ告知してないけど もう言った方がいいのかとかとても考えてしまう。難しいね。



血液検査のアルファベットの意味を先生が教えてくれないから 私たちにネットで調べて教えてほしいと言ってくるの。



先生には黙っていてと言ってあるから教えてくれないよ。



そのアルファベットの意味は 骨に転移してしまった意味。



今年中に言うべきか・・・。伝えるのが怖い。



抗がん剤が出来る人はまだマシなんだよ。









2015112508.jpg

来年もまた見に行こうねと言うと 口ごもってしまったおかあさん。



感づいてるのか?



でも ほら 奇跡だっておこるかもしれないよね。 げんに 奇跡がおこった人 いるじゃんね。



だいじょうぶだいじょうぶ そう思うようにしよう。



つっても わたしも精神的に限界超えそうだけどね。だけど 笑顔しないとね。作り笑いは得意だからま、いっか。



とゆう ひとりごと的な今日の日記。



かたじけない。






【 2015/11/25 】 .。.:*☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

小魔女ころん。

ハロウィンに興味ないけど つい乗っかっちゃった。

20151027.gif

小さい 魔女ころん。

笑顔ふりまいてるけど これでも点滴後。

慢性膵炎らしいのね。 1週間毎日点滴だよ。

少し調子がよくなったかな。

PS : 前記事の事で メールやLINEの励まし等 あんがとちゃんなの!!
    感謝申し上げマス
【 2015/10/29 】 .。.:*☆ころひな日記 | TB(-) | CM(-)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


