*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ころん VS まくら

秋って 四季の中で1番写真を撮ってるかもしれない。

色がとてもきれいな季節。

2014110501.jpg
のんびりと歩くよ。










2014110502.jpg
ころひなのお庭。

目をつぶっても歩けるよ。 うそだよ。

秋が長いってサイコー。









何年ぶりの動画だろう。

途中 我に返って 逆さまでこっち見てるのが胸キュンポイント←親ばか語録。

パピーのにおいが好きでたまらないようデス。おえー

※まくら、汚く見えるけどカバー外してるだけデス





PS:みなたま メール、メールフォーム、鍵コメ、LINE、アメーバメッセージ ありがとっ(*・ω・*)


【 2014/11/05 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(22)

4本足で歩けたー♪

                    ban-tentree2.gif

もう 12月になってました。



手術してからとゆうもの ころんに つきっきりだったので 時の流れが さっぱり 分かりませんでした(笑)



エリカラ とれました ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!!



ここ最近の ころんの身体の変化と言えば 左下半身が ほそ~くなっちゃった事。



おしっぽと お肛門様が中心なので すぐ 分かるのだけど お肛門様が 左に寄ってます。



それと 左の 股関節が ありえない方向に 曲がったり よじれちゃう事。



股関節形成不全って 大型犬などの レトリーバーなどに 多いのだけど 大型犬は 人工骨頭を つけるの。小型犬は 骨頭を 切ったまま。



なぜならば 大型犬は 人工骨頭をつけなければ 重い体重を 支えられないそう。



なので 小型犬は 筋肉のみで 歩かなきゃなのだ。



骨と骨が 繋がってないので あっちこっち 変な方向に 向いちゃいます。



日曜日は 「 花陰 」 で 「 ピーママちゃん 」  と  「 けいたんちゃん 」 偶然会ったので ちょっとの間だったけど 楽しくおしゃべりしました♪



うーちゃん・メイたん・ジョッキーたんも タタタタッと 駆け寄ってきてくれたのだ。



覚えててくれたのかもしんない♡ と 勝手に そう 思っておりますのだ。



さぁ お天気も よくなったので リハビリ行くよ!
IMG_2011120501.jpg
舌を ちょろちょろ出して ちょっと 緊張の面持ち。









IMG_2011120502.jpg
ころんを 探してます。



ころんと ひなたを 離しての お散歩。



なぜかとゆうと 元気あるひなたが ころんに 体当たりしちゃうの
:;:;、:;、:;、;:ヽ(∀≦*)ブッ



すると ころんは まだ 支えがきかないから 倒れちゃう。









IMG_2011120503.jpg
上手だぞ~!! マミーは 嬉しくて たまらんぞ~!!



ひなたは (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑



また ころんに 怒られちゃうぞ~(*´∀`)









ころんが きちっと 左足を つけて 歩けたの!!



おさんぽ大好きなころんは 楽しすぎて ついつい 左足を ついちゃったみたい。



先生は 「 縫った傷口は もう 痛くないと思いますが 切った 骨の所は まだ 痛むと思います。 」 と 言ってらしたので 無理は だめですおー。



おうちでは まだ 右足のみで 移動する事が ありますが。



・・・と 書いてる途中 おちっこに 行こうとしてた ころんが あの ソファーベッドから 落ちた・・・

どんなに阻止しようとも 上るようになっちゃった・・・くすん 



∑(((((゚д゚;ノ)ノ ひえぇwwww



この前は 兄ちゃんが帰ってきて 喜び勇んで 駆け出し フローリングで あり得ないスピードで 横滑りして マミーの 視界から 消えたwww



まだまだ 目が 離せないようです






【 2011/12/06 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(25)

頑張って歩きます。

--- 記録 ---



ころんを いっぱい ほめてくれて ありがとうござました。 マミーも調子に乗って いつもより 頑張っております。



3本足だけど 頑張って 歩こうとしています。 おやつが 落ちてないか 探すほどになりました ぷぷ・・・。



排泄も 最初は 介添えなしでは 無理だったけど 2~3日前から 1人で ちっこや うんぽが 出来るようになりました。



骨頭を切ったので 左右のあんよの長さが 違うのと 筋肉を切ってるので 縫ってる事によって 筋肉が縮んで 今も 左足は まがったまま。



よいしょ!って 歩くのだけど 右足にかなり負担がかかってるので どうか右足が痛みだしませんように・・・。



この事を 先生に相談したら 「 どちらにせよ いずれ 右足も手術になると思います 」 って う~ん・・・ちょい待ってちょーだい、先週手術したばかりで 今は ちょっと 考えられませぬ。



なので ほんとは あまり 歩かせたくないのだけど リハビリしなくちゃ 切ったままの 骨頭の周りに筋肉がつかないので それはそれで マミー 頭を 抱えてるエブリデー。









IMG_2011111601.jpg
エリカラを あごのせまくらにして くつろぐころん。








術後3日目 ころんの おちりから 少量ずつ 出血しはじめました。



最初は こんくらいだったので 様子を見てたんだけども。
IMG_2011111602.jpg
日曜日の夜 ころんのおちりから ぼたぼたぼたと したたり落ちるほどの血が トレーや トレー周りのマット そして じゅうたんにも 落ちました。



明日の朝まで待ってられなくて 23時前だったけど 「 ピーママちゃん 」 に 先生の携帯番号を聞いて 電話しました。



深夜は閉院してるけど 術後と言うこともあって 先生も 「 え・・?! 」 と 驚かれてて 「 今すぐ 来て下さい 」 と 言ってくれたので 慌てて行きました。



すぐ 家を出たのに 先生の方が 早く 来てらっしゃいました。



検査をしてもらったところ ストレスからくる 抵抗力の低下で 術前から 飲ませていた 痛み止めが わるさをして 悪玉菌だらけと言う事でした。



あんよも 痛いのに ぽんぽんも 痛くなっちゃって 「 こんちくしょーめっ!! ころんを いじめるなっ! 」 と 心で思った マミーでした。








IMG_2011111603.jpg
ぽんぽん あっためて 安静にしてようね。



ころんの具合が悪い時は 目つきが優しくないので すぐ 分かっちゃう。



険しい目つきになっちゃいます。









IMG_2011111604.jpg
とにもかくにも おそとの匂いが 大好き。









IMG_2011111605.jpg
目を細めて 何を考えてるのかな?









IMG_2011111606.jpg
あ、考えてなかった 寝ちゃった。









IMG_2011111607.jpg
あれからとゆうもの ころんが 涙を ぽろぽろ 流すんです。









IMG_2011111608.jpg
だから ふいてあげるの。








じめじめしたら いけません。
IMG_2011111609.jpg
ちょっとした クリスマス気分を 味わおうね。 ツリーは ぶっ壊れました。 なので 本物のツリーをまだ 見たことない ころひな 笑。 



ころん、ひなた 分かるかな~♪









IMG_2011111610.jpg
↑ また 兄ちゃんのおもちゃに。




いつも ひなたには 笑かせてもらっています。



ころんが 癒しなら ひなたは 天真爛漫の芸人キャラなのだー笑!



さて 日曜日から ちょっとずつ リハビリ開始です。 



ひととおり 記録つけとかなくちゃと あわただしく 日記 書きました。



乱文すみまてん・・・。
【 2011/11/17 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(23)

ころんはバレリーナ

先日は あんぽん兄ちゃんに お祝いコメントを ありがとうございました。



本人 ちょっと 調子にのっています。 浮かれ気分で ロケンローのようです。 



そゆ時が 危ないんだってば・・・(´・ω・`)



この前 ひなたの 生家  「 のんのんさん 」 「 いけポンさん 」 ご夫妻から 梨が 届きました。



鳥取県の 二十世紀梨です。 



ころんも ひなたも 大好き! マミーも もちろん 大好きです。



どうでしょう この ひなたの 真剣なお顔 ∑(゚∀゚ノ)ノ ははは・・・。

IMG_2011092801.jpg

いつもより 姿勢がよくてよ。









IMG_2011092802.jpg

のけぞってきてますぞ。



そう言えば 昨日 9月29日は 重い 1日を 過ごしましたよ。



この日は やたら ころんに対して 慎重になっちゃうの。



2年前の 9月29日は ころんが 仮死状態になったからだよ。



原因は 「 梨 」 だもの。



その時の 記事は  「 こちら 」  と  「 こちら 」  に 記録として 書いてます。



ご存知ない方で 差支えなければ どうぞ お読みいただいちゃってくださいなの。



呼吸停止の時間が 長かったので 脳に 後遺症が残るかもと 言われてたのだけど そのへんは 何事もなくて 安心してます。



例え 後遺症が残ったとしても 全力で マミーは ころんを 守るだけの事だけどね♪



なので ころんの 大好きな梨は 5ミリ角に 切って あげなくちゃですなの。



あんな事があったからって 遠ざけるのは ころんに かわいそね。



大好きだもんね 。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。



のんのんさん いけポンさん ありがとうです!











こんなのが 撮れました ぎゃはは。




アンドゥトロワッ♪



ころんは バレリーナに なってる夢を 見てるみたいです


PS:一身上の野暮用により 10/10くらいまで ブログ放置民族する予定です。 出没したおりには また 遊んでくださいなのだ!

                                cut-k-tree1.gif





【 2011/09/30 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(24)

食い意地 勝る

先月の ひなたの誕生日に ケーキを 食べさせてみました。



お誕生日なんだから みんなが 同じお部屋で食べましょ♪ って事で どうなるか 分からないけど ひなたを リビングに出して ころんとひなた 初めて 一緒に食べさせてみましたぞーい♪

↑ 右がころん  左がひなたです。

食べ物が目の前にあれば 隣のひなたが 気にならないもよお
∵・゚ゞ(゚ε゚o)ぶっ



そもそも 神経質なころんは ひなたの匂いや よだれがついてる おもちゃとかを  とても嫌がるくせに 食べ物が入ってた ひなたのお茶碗 なめてるし
( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ



「 おかわり どこでしゅの? 」 おかわりはあげませんよーだ(笑) と キッチンに 探しに行ったりと とにかく 食べる事に気をとられてました。









その後 我に返ったころんは 「 ここは あたちの お部屋でしゅー!! 出てけでしゅのよーーー!! 」 と ひなたに ギャンギャン 文句言うてました。

110403_2011091401.jpg
↑携帯からパシャリ

ころんは おいしいのと 緊張と とまどいと 怒りで マミー達の気を引こうと あおむけすってんころりん。









IMG_2011091402.jpg

悩める乙女の横顔を キャッチ(笑) 目がうつろですよころんたん。









IMG_2011091403.jpg

ひなたが あっけらか~んの あんぽんひなた~んで 良かった



PS:「拍手」ってボタン よく見かけるので 真似っこして つけてみました。
   よろちくなのですd(`・ω´・+)ニャッ☆。*†*。




【 2011/09/16 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(25)

待ち続けるころん

前回の きょうだいげんかの つづき・・・じゃないけれど 車内では こーです。




ひなた 目が うつろです  ∵・゚ゞ(゚ε゚o)ぶっ



たまに ヘルプアイを 投げかけてきます。



困惑の ドキドキの はぁはぁで 呼吸しちゃってます。



さぁ もう 終わったかなぁ~と 思うや否や またもや第2ラウンド 開始してもーたがな・・。



ころんが くやしそうに 吠えてます 笑



パピーは 必死なころんが 可愛いやら おかしいやらで あっち向いて 笑いを こらえてます。



ころんは パピーの肩に乗っかってる ひなたに 目くじら立てて 怒っちゃってます。



そんだけ ピョンピョンしたら 足が・・・ね ヾ(;´▽`A``



ひなたは ビクビクしながらも どきません (´゚艸゚)∴ブッ 

怖くて動けないの? 腰 抜けちゃった? ひー坊 男の子だぞ! たくましくなるのだ!



やっぱり お耳 倒したり。



ひなたは ころんの おめめを 見れません。 そうだよ 見ない方がいいよ。



嵐が 過ぎ去るのを 待つのだ 我慢の子 ひー坊。



s-0689.png


立て続けに ひなたに 攻撃しかけるころんばかりだったので 名誉挽回を はかるべく 通常の ころんを。


IMG_2011071301.jpg

ま~だだよ。









IMG_2011071302.jpg

愛する人の お帰りを 待ち続けるころん。



三つ指ついて かしこまって・・・は ころんには無理だけど この気持ちを見習わなくちゃね。

・・・って んなもん 出来るか~~い ヾ(。`Д´。)ノ

そもそも 時間が もったいないです。



2時間も クーラーの風が 届かない あっち~所で パピーを 待ってます。









IMG_2011071303.jpg

まだ パピーは 仕事中ですよ。



それより あなたが 邪魔です。 掃除したいから ころんが どいて。









IMG_2011071304.jpg

ぶっぶーーーっっ!! 残念賞。 よその人の 音でした~。



ぴりぴりしすぎだよ。 もーちょっと ゆったり かまえときなさい。









IMG_2011071305.jpg

いや・・・だから まだ 仕事中なんだってば。



ころんの 感覚時計 壊れちゃったの? 笑



でもでもでもでも 何時間でも 待ってるわんこって けなげで いじらしいです。



さて またまた 連休ですぞ。 



保冷バッグに 保冷剤を てんこ盛りに詰めて 暑さに負けず おまい達 楽しもうゾーー!!



【 2011/07/15 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(18)

パンダと遊ぼうよ♪

今日の 1時間目は ひなたの 修行。



怖くなんかないんだぞ。



パンダと一緒に 遊びましょ♪








毎日 授業を真剣にやったので 今では 見事に 克服しました。

IMG_2011070601.jpg

よしよし その調子だぞ。









IMG_2011070602.jpg

いばりすぎですぞ!









ころんはと言うと・・・

IMG_2011070603.jpg

よゆ~の お顏 いただきました。









この 日記に関して まったく 関係ないのですが・・・

IMG_2011070605.jpg

ビフォー









IMG_2011070604.jpg

アフター。



つい 写真で 遊んでしまいました。 お見苦しかったら ごめんなさいなの。



昔 音楽の教科書の巨匠達の顏や 平凡・明星の ( ←ご存知? ) アイドルの表紙や ファッション誌のモデルさん達の顏に これでもか!ってほどの いたずらがきを しませんでしたか? 鼻毛をチョイスしたり あれやこれやと。



わたし 今でも そんな事してます。 やらずには おられんのです。 右手が勝手に動くんです。 だからと言って 反省はしてません。 へへへへ・・・。



・・・とまぁ どうでもいい余談でした。



では また 来週~ さよなら さよなら さよなら!



【 2011/07/07 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(20)

ジタバタ大慌て

おかげさまで ころんの 体調は 上向きです。



心配・応援を ありがとうございました 



今日から 普通食に 戻してあげますのだ。



そしてお薬も 今日から なくなりますのだ。 ちょっと 心配だけど きっと 大丈夫なのだ!



IMG_201106293.jpg









絶食の時は パピーも マミーも 兄ちゃんも きったない 兄ちゃんの部屋で おのおの 気配を消して こそこそと 食べました。



調理なんぞも しませんぞーー!!



おいしい 香りを かがすのが かわいそだったのだ。



こんな時は す○家の 250円が 助かりました ∵・゚ゞ(゚ε゚o)ぶっ



ひなたの お食事の時は ころんを抱えて マミーのお部屋で チョロQを走らせて 気を紛らわせてました。



IMG_201106292.jpg



さて ほんとは 前回の日記の 続きがあったりするのです。



ひなたの 「 海 怖いよ 助けてよ 」 な 動画です。



慌てぶり ジタバタぶりが おかしいやら 可愛いやらで(爆)





ビビリ之助な ひなたは まだまだ 修行をせねば ならんのです。



初めて見る物  初めて聞く音  もっと 体験せねば ならんのです! と 思います。



さてさて 今週末はっ・・・今週末こそはっ お出かけな予感ですぞーーーー!!




【 2011/06/30 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(19)

子犬の鳴きまね(笑)

昔から 前世に 興味があったり 自分の前世を知りたい私。



いろんな サイトで 調べたりしてました(笑) 無料のやつなんだけどね ( ´艸`)プッ



すると・・・



「 あなたの前世は平安時代の平凡な人生を送っていた庶民人でした

食べるものにも不自由するくらいの生活でしたが優しい伴侶にも恵まれ

幸せな人生を送っていましたが、47歳の若さでで亡くなりました

それから700年ほど経った今、また日本に生まれ変わることが出来ました

それまでに何度か輪廻したのですが・・・それも犬とか桜の木とかで

・・残念ながら人間には輪廻できませんでした

よって今でも犬とか桜の木をいとおしく思えるはずです

残念ながら次に人間に輪廻するのは・・無理なようです

やはり次も草木のようです

公園の草木に愛情を注ぎましょう 」































・・・・・・・・・・・ ショボ━(´・ω・`)━ン



次は 人じゃないんだって。



今 人間で いられるのは 奇跡なんだね (*゚д゚*)ぽかーん



来世は 草木なんですね。



縁あって この時代に生まれ 糸をたぐりよせて 皆さんと友達になれました。 来世にまた 巡り会って 雑草を見たら 踏みつぶさないでね それは あちきよ |壁|ョз・。)



桜や 犬・・・そーだったんだと みょうに 納得。 素直に納得しちゃったの?!



わんこに対して 気持ちがほっこりするのは 前世のなごりだったのか? おぉ?



桜を 見て ほけ~っと 酔ってしまうのは こうゆう事だからなのか? おぉ?


lin165b.gif


ひなた お風呂が いやで いつも こんな声 出します。



途中で 「 げぽっ 」って げっぷも出ちゃったみたい。





もうちょっとで ちみは 大人だよ (大笑!)



興味があったので 調べたり 聞いたりすると 成犬が 子犬のように 「 くぅ~ん 」 「 きゅ~ん 」 とか 鳴いちゃうときって ほぼ 子犬の 鳴きまねをしてるんだって。 かっ、かっ、かわえぇ~!



この声で泣くと 人間が 振り向いてくれて 優しくしてくれたり なでなでしてくれると 分かってるらしいんだって。



「 ぽっくん 赤ちゃんだから、子犬ちゃんだから 怖い事しないで 」 って 言ってるのかもしんないね。



はいはい 分かったよ。 でも その手には のんないぞ 

!!(。・`∀´・。)ノ彡★バンバン!!!  



【 2011/06/16 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(20)

ふせの練習だっ!

今日は 雨・・・



まるで あちしの心のよう・・・



なんつってなんつってなんつってなーーーー (*′σv`)ホジホジ (*′v`)σ⌒*ピーンッ



ひなた 生後6カ月の頃ー。




わたしは 乙女だけど 声が おっさん化してるのは お喉の調子が悪いだけよ~!・・・とでも 言わせといて~アセアセ



ころんは ふせが あまり 出来ないから マミー 調子こいて ひなたにいっぱい 号令しちゃったぞ。



だけど 後半のあたりで ころんは 怒って ワン!って 言ってるよ。



楽しそうにやってるのが いやだったみたい (p´∀`;l|i)



さ~て 明日あさっても 雨もよう



1週間 家ん中に こもらせてるから おさんぽ 出来なくても ドライブして 気分転換 させてあげよと 思うのだ。




平日晴れてて 土日に雨だなんて・・・  怒るでしかしほんま~な 気分です。



2011 06 10




【 2011/06/10 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(18)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


