*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恐縮です。

この惨事の中 誕生日が来ちゃってしまいましてね・・・。家族で 誕生日祝いって気にも ならなかったんだけどね。



そんな 落ちてる中 友達が プレゼントを 贈って来てくれたんだ。



ありがとうなの! 



お礼の気持ちを込めて ここに 書きとどめさせてね φ(・ω・。)かきかき

li0aa.gif

これは 「 こまいぬ姉さん 」 から いただきました。






↑ 間違えちょるwww!! 「きびなご」じゃなくて 「いかなご」だからwww
(((;;A´Å`)アセアセ

きびなごって なにーーー?!


播州名物の 「 いかなごの くぎ煮 」 に 鼻血ぶー。



姉さんの お母たまが 作ってらっしゃって また 今年 いただきまして。



こ、これが んまいんだ! おかずなんて いらないんだよ。 たまんねっす!



ころひな達のおやつ そして 動物のお顔してるマカロン♡



ありがとうございました ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ




li0aa.gif


これは Yahooブログの頃からのお友達 「 ぶーにゃん 」からです。


IMG_3716.jpg


東京に住んでて計画停電とか大変なさなか いっぱい贈ってもらって 嬉しいやら 心が痛むやら・・・。



ぶにゃんは ハンドメイドが趣味を超えた腕前で ビッグサイトのブースで 展示会とか してたよね?



手作りの ポーチとか作ってくれるの。前はバッグも作ってくれたし それは あたたかい贈り物。



ハンドメイド 大好き♪ だってそれは 乙女だから(爆) q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪



ありがとうございました!!


li0aa.gif



IMG_3755.jpg

このお花ね ノースポール? スノーポール? 実家から パクッてきたとゆーか・・・うちっちのベランダにいます。 育て方 分からんのに。



沈没してた時に 殺風景なベランダ見ながら 「 ここから見える なごみが 欲しいな 」って 思ったの。



風に揺られてる花を見るとね ぽわわわ~んて わたし自身が マシュマロみたいなオーラを放ってるような気がする。 あくまで 「気」 なだけ。









IMG_3754.jpg

やらしました。










IMG_3752.jpg


やっと 頭に 乗っけてくれた。



やっとこさ 乗っけれたのが レシートってのが 悲しい。









IMG_3538.jpg

兄ちゃんに 反抗期。










IMG_3539.jpg


ひなたは おでこに バーコード 貼られちゃったよ。



もちろん 兄ちゃんの仕業。



--- ひとりごと ---

心のケア わんこだって必要。 わんこは 人よりデリケート。

そんじょそこらにいる人より うんと デリケート。

例えば ここの旦那 ここの兄ちゃん 両家の親なんかより ずっと デリケート。

被災地のわんちゃん きっと ちょっとした物音も怖いはず。

泳ぎが大好きだったわんちゃんも 今は 水が怖いだろう。

いらいらしてるワンコもいるだろう。

望みを捨ててしまったワンコもいるだろう。

わんこの一生は ほんとに 短い。

だから 尚更 安心して ねんね出来て ご飯が食べれる場所 あったらいいなって思う。

ほんとに こんな時 ドラえもんが居たら・・って おかしいかもしれないけど 思うんだ。

「 たらたら 口で言うのは簡単だよ 」って 思われちゃうね。

どお思われようといいんだ。ここは あたしの 日記帳だから。





【 2011/03/31 】 .。.:*☆いただきもの | TB(-) | CM(14)

書こう。

沈没してたけど 浮上します オーライ。



身体が壊れて 下血してた。痛かった~。リビングよりトイレで過ごす時間が長かった数日間。



沈没中 ふと テレビから聞こえてきた言葉。



「 各地で 自粛モードが 流れてるようだけど 西日本が つられて 落ち込んでたらダメです。



東日本が 今 こんな時だからこそ 西日本の人は 普通に生活してほしい。



お休みの日は いっぱい 出かけて いっぱい お買いものして 動物園や水族館 遊べる所にいっぱい 行ってお金を使ってほしい。 そして この 日本の景気を良くしてほしい。 」 って。



そだね。 そのとおりだね。 お金はいっぱいないから あれだけど あたしは 浮上します。 ィエスッ!



東日本の人が 歩き始めた時 西日本の人が 道を作っておかなくちゃね。






deni2.jpg


でも このような写真を 目にしてしまうと もぉ どうしていいか 分からなくなって。



12011.03.27 
被災した民家前で飼い主を待つ犬=21日午前



こうして 飼い主さんを ずっと待ち続けてたんだじょ 11日から。



お水も飲めない ご飯も食べてない 寒くて寒くて冷たい地面で。



ここに居るのが 乳幼児だったら? ご老人だったら? すぐ 助けるでしょが!



それとか こちらを のぞくと 胸が締め付けられちゃってね。 ↓

被災地迷子ペット探し掲示板



今現在は ペットを救うべく要望多数で 皆さんが動いてくれてると聞いて 少しは安堵してるけど。



あたしは 今 ワンコの署名活動で 頭がいっぱい。

2011.03.29 1

これは デヴィ夫人の この記事を見て 一番下にあった  一般社団法人日本動物虐待防止協会の署名なのだけど 締切が 3/31日までなので 急いで書いてもらって送ったです。



日数が短かったので こんだけしか 集められなかったけど。



郵便事情がどうなのか 分からなくて とにかくあの日までに到着しなきゃ 無効になっちゃうから まだ数日あったけど 送っちゃった。



今日からは  「 ペット同伴可能の避難所の確保とペット入居可能の仮設住宅 」の署名を かき集めるべく 頑張るぞ。



このような事しか してあげれないけど。 ただの 傍観者では いられない。



※ 体調を気にかけてくれた お友達のみなたま ありがとうございました!!

  まだトイレと仲良しですが 頃合いを見ながら お邪魔させてくだしゃいね。



【 2011/03/29 】 .。.:*☆ひとりごと | TB(-) | CM(20)

被災した犬たち






この子達 助かった。 ほっとした。



保護団体に 救助されたと。



今 獣医師による 治療も受けてると。



この子達 マイクロチップをしてたから 飼い主さんも 見つかったって。



あたし この子達が レポーターに 「 守ってるから これ以上 近づくな 」って 言ってるようには見えないよ。



「 ワンっ! 」って 「 こっちに 来て! 」って 言ってるんだと思うよ。



威嚇もしてないし 牙もむいてないじゃん。



「 たすけてください こっちに来てください 弱ってる兄弟も いるんです 」



そう 言ってるように あたしには 見えます。



他にも いっぱいいる・・・もどかしい。


【 2011/03/17 】 未分類 | TB(-) | CM(24)

【被災地の方へ】ペットと避難関連情報

松本秀樹さんからの情報です。



助かってほしいから しっぽのある家族達・・・。


line31.gif


被災地の方へ、有益と思われる情報を随時掲載しておきます。




【緊急災害時動物救援本部】

被災ペットのためのペットフードの支給が開始されました。



詳しくは

●日本獣医師会、

http://nichiju.lin.gr.jp/

TEL 03-3475-1601

または各都道府県の獣医師会へお問い合わせください。



●宮城県獣医師会

http://miyaju.jp/

宮城県仙台市宮城野区安養寺三丁目7-2
TEL:022-297-1735 FAX:022-297-1737



●福島県獣医師会

http://www.fva.or.jp/

福島県福島市中町6-31 福島県農業共済会館5階
電話番号:024-522-3921
FAX:024-522-3928



●岩手県獣医師会

http://ivma.jp/

岩手県盛岡市中央通3-7-24
TEL:019-651-0310
FAX:019-653-0350
e-mail:info@ivma.jp







【宮城県仙台市ペットホテル ワンダーランド】




電気は復旧しましたが、水の出が悪い為、トリミング業務はお休みさせて頂きます。
ペットホテルは皆様のご要望に対応し受付けております。


ホテル名: ワンダーランド

宮城県仙台市青葉区大町2-12-15

http://pethotel.travel.rakuten.co.jp/pethotel/petuser/EstMain?hotelNo=46





【福島県郡山市ペットホテル ワンズクラブ】 

避難所にワンちゃんを一緒に連れていけない飼い主様に3/20までワンちゃんのお預かりを1泊1000円



ホテル名: ワンズクラブ

福島県郡山市備前舘2丁目22

http://pethotel.travel.rakuten.co.jp/pethotel/petuser/EstMain?hotelNo=515





【東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ】

 被災地で離ればなれになってしまったペットと飼い主さんをつなぐ



グーグルマップを活用し、迷子ペット探しが出来ます。

【探しています】は黄色のアイコン。
【保護しています】は薄青色のアイコン。
【保健所】はピンク色のアイコン。


東北太平洋沖地震 迷子ペット探しマップ

http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x5f8894fefe9963bb:0x87e2b297778a77,0&msa=0&msid=213026138286890345996.00049e5959faa7635ea64&z=19








【新潟県十日町】 ペットの一時預かりサービス



 ・ペット(犬、猫など)の「一時的な預かりサービス」を実施します。
  (無料、魚沼市の専門施設、窓口は十日町保健所環境衛生課 電話:025-757-2400)



公式サイト(新潟県十日町市)

http://www.city.tokamachi.niigata.jp/kurashi/jishin2.html






【いわきグリーンスタジアム】 猫・小型犬同伴可の避難所

猫・小型犬同伴での避難者向け控え室があります。



〒972-8321福島県いわき市常磐湯本町上浅貝110-33
21世紀の森公園 いわきグリーンスタジアム1F
TEL. 0246-43-0033

E-mail: info@iwakicity-park.or.jp





【動物愛護団体 ARK】  震災で保護される動物の一時預かり 及び ボランティア募集



東京ARKさんが、被災動物の保護活動をしてくださいます。

しかし、保護施設(シェルター)が無いため、一時預かりが可能な一般ボランティアさんを緊急募集しています。

ご協力いただける方、詳細はARKさんサイトにてご確認・ご登録ください。


東京アーク
E-mail: tokyoark@arkbark.net
ホームページ:http://www.arkbark.net/?q=ja/node/2900




【 2011/03/15 】 未分類 | TB(-) | CM(-)

怖い。

地震 津波の被害に 遭われた方、はぐれて飼い主さんを探して彷徨ってる わんこにゃんこさん達の お見舞いを 心より申し上げます。



そして お亡くなりになられた方 わんこにゃんこさん達 生きてた動物さん達全てに お悔やみ申し上げます。



あの日から 怖くて たまらんで どうしょーもない。



目に飛び込んでくる映像を見ては 過呼吸になってしまう。



「 こんな事が・・・ 」 「 津波が・・・ 」 って 恐怖を あおる映像。



マミーは これまで そんなに 怖いものは なかったんだよ。



だけど これは あまりにも ひどすぎて・・・。



きっと あたしには 守るものが あるから 怖いんだと思った。



今までは 「 どうにかなる! なんとかなる! 」 って 生きてきたけど 今は ころひなを 何が何でも 守らなくては!!っと。 だから 今 起きている惨状が 怖いのかなと。



シュミレーションやって 冷静に行動してるあたしがいるんだけど でも 実際に あのような すざましい地震が来たら・・・きっと 出来ないかも。



どうしたらいいんだろう・・・。



ある映像で 白いわんこが 下半身を どろどろに汚して 津波痕のがれきの中を 飼い主さんを探して さまよってたね。



テレビカメラに気付いて 軽くキスをして また よろよろと 向こうに行ったよ。



これが人の子だったら 見ず知らずでも 手を差し伸べてくれるけど これが わんこだと 誰も差し伸べないのが現状だね。



あのような 大惨事を経験してしまった 皆さんに余裕がないのも分かってる。自分の命を繋ぐことで 精一杯なんだよね。分かります。でも あたしはやっぱり・・・わんこ。



こんな時に 不謹慎なのかな? だったら ごめんなさい。でも あたしは こーだから。



兄ちゃんには 「 自分の命は自分で守れ。あたしは ころひなを守るからね。 」って 言ってる。



何かあって 兄ちゃんが1人になっても 誰かが手を 差し伸べるだろう。 国も守ってくれるだろう。でも この子達は きっと 誰も・・・。



予測不可能な 自然災害で 万が一 あたしに何かあったら ブログの友達が この子達を守ってほしいな。



この子達を 見つけてほしいって 思ったよ。



今のあたしに出来る事。 それは 募金と 節電。



オーブンも エアコンも 加湿器も 便座も 換気システムも 炊飯ジャーも 各部屋のコードとか 切った。



冷蔵庫も そんなに入ってないから 切ろうと思う。



2011.03.14 1


※ コメント欄 閉じさせてね。
【 2011/03/15 】 .。.:*☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

ころひな それぞれムービー♪

この子達の ふわふわの毛が あたしの両鼻の穴から そよいでる。



ひらひら 春の風と 遊んでる あたしの両鼻から出た ポメ毛。



皆さんもだろうけど ( そうでしょ? ) くすぐったくて 痒くて しょーがないですね。



花粉症だけで めいっぱい 痒いってのに 2つの鼻の穴から ひらひらと ポメの毛が そよいじゃって もぉね 人目もはばからず 指を 突っ込んで かっぽじりたくなりますよね。


dream14.gif



さて こちらは ひなたの 「 いただきます 」の 練習。



まだ 頑張ってるとこだよ。 これには 撮影されてないけど ころんと同様 最後に 「 ちゅうは? 」 の言葉で ちゅうして 食べさせます。



あたしが 映っちゃうから 撮らなかったよ。 みんなの PCが 固まったら ダメっしょ。 












こちらは おあそびで撮った ころんでつ。





さて 今週末は 晴れるって _/\○_ ヒャッ  ε=\___○ノ ホーゥ



先週のリベンジ してくるね 



ペンギン村から おはこんばんちわ 右向いて左向いて バイちゃバイちゃ。 



by 則巻アラレ。アラレちゃん←借り物ー。
【 2011/03/10 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(27)

がっくり雨の日曜日。

土曜日の夜 広島から 娘っちと 孫っちが 帰ってきました。



次の日の 日曜日に 友達の結婚式があるとゆう事で 帰ってきたよ。



2011.03.07 1



孫っちである ひーちゃん もう 1才5ヶ月。 おっきくなってました。



いまだに ちどりあしだったけど (´゚艸゚)∴ブッ



そして 娘っちの お腹に 赤ちゃんがいるよ。 今 8か月。



5月に また 男の子が生まれるんだって。



里帰り出産 今回は 遠慮してもろた。 だって こっちの 育児で てんてこまいだもん。



「 だいじょぶだいじょぶ もう 2人目なんだし あたしだって 里帰り出産なんて したこたぁないし なんとかなるもんさ 」 と 言いくるめ 理解してもらった。



・・・いまだ 全然 婆の自覚 ありまてん (゚Д゚)ノ ァィ



娘えーーーーー! こんな ママで ごめんちゃい。 ころひなのママとして 頑張るよーーーーー!!
baby058.gif


さて 楽しい楽しい 日曜日のお散歩 雨で ぶっつぶれた (# ゚Д゚) ムッカッ!!



雨の降ってないトコを 探してさまよう ころん号 



2011.03.07 2

車の中で ねんねの ころん。









2011.03.07 3

「 まだ おさんぽ しないでしゅかね? 待ちくたびれたでしゅのよ。 」









ひなたは・・・

2011.03.07 4

肩で うとうとし始めちゃった。









2011.03.07 5

ひなたも 退屈よねぇ



結局 家電量販店の 駐車場の屋根の下を 抱っこして 歩きました。



天気の  バカー ヾ(゚д゚)ノ゛

【 2011/03/08 】 .。.:*☆ころひな日記 | TB(-) | CM(20)

ヘ○ポーひなた

「 物おじしない 」 が ひなたの代名詞だったはず。



だけど 大きくなるにしたがって 怖い物が どんどん 増えてきちゃった。



2011.03.02 1


仕切りにしている このフェンスが 怖いんだって。









2011.03.02 2


ならば 代わりに この 長枕で仕切ってみたんだけど これも怖いんだって。



まだ 同じ部屋は 無理だから 仕切っておかなくちゃ ならないよ。



無理な理由は ころんの あんよにあるよ。 家の中では 無理して 逃げたり追いかけたりして 痛々しいビッコに悲鳴。



それと 舌が 紫になるまで 興奮して 吠えちゃうから 呼吸と心臓に負担がかかってしまうんだ。



外では こんな ころんじゃないんだけどね。



だから こうして 仕切るしか ないんだけどね ひなたは こんな ちょっとした物でも 怖がって 飛び越えて来れないよ。



いいのか 悪いのか・・( ´艸`)プッ









2011.03.02 3


クレートの 上に リラックマと 子犬ちゃんが 住みついたよ。



一度なぜか クレートの上で おしっこしてしまったから 上らないようにと ここに 置いたんだけど これらも 怖いんだって 笑!



怖いから上れない=おしっこしないからオケだね♪









2011.03.02 4



ついでに この サッカーボールも 怖いんだよ。



必死で 逃げてるでそ?









2011.03.02 5



このボールを 転がしてみたくなっちゃうよ (゚∀。)アヒャ



















そう まるで ひなたは


2011.03.02 6

またまた画像お借りしました。


ヘ○ポーなんだよ ( ゚∀゚)アハノヽノ \



知る人ぞ知る 「 ガキの使い 」の ビビリすぎてしまう ヘ○ポー。



なので 家では 時々 「 ヘ○ポーひなた 」って 呼ばれてるよ。



「 ひーぽー 」に改名するか? (゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ









その頃 ころんはと言うと


2011.03.02 7


「 家政婦は見た 」 に なってました。



心の中で 「 弱っちいひなた ぷぷぷ 」 とか 思っちゃってたりして。









その後・・・


2011.03.02 8


ねむねむ・・・









2011.03.02 9


すぴ~ Zzz。。。おやとぅみ 。+.。゚:;。+゚(⊃ω⊂*)。+.。゚:;。+。 モキュキュ



そなたが 苦手な物・・・それは ドアホンのピンポンと ひなただね ヽ(・、 .)o ガックリ。
【 2011/03/04 】 .。.:*☆ころひな日記 | TB(-) | CM(21)

おべんと付きお散歩 そして ころひなわんわんムービー。

土曜日の早朝 おっさん おべんと 作り出したよ。


2011.02.27 1


3人分 と ころひなの おべんとの用意 完了ーーー!!



この土日は 天気にもめぐまれたから とっても 気持ちがよかったんだよ。









2011.02.27 2


「 パピーところん 」  「 兄ちゃんとひなた 」 あたしは 撮影隊が お決まりだよ。









2011.02.27 3


ころんが 我が家に生まれてから マミーは 花や 自然に 目覚めたよ。



んとねぇ 優しい気持ちが 心とゆう所に 澄み始めたんだよ。



わんこって 不思議だねぇ。 ほんと 不思議。



マミーの昔って やんちゃがイキすぎて 毎夜みんなでツルんで バイクや族車で暴走したり 新年恒例の 初日の出暴走では さらし巻いて ハコノリして ギャラリーあおったり 喧嘩っぱやかったり おま○りさんのお世話になってしまったり 忙しい日々だったよ。体が 1つじゃ 足りねぇやとか 思ってたもん 笑!



人間の子供 産んでも 落ち着けなかったのに ころんを産んでから 殻をむいた ゆで玉子のように ちゅるんとコンニチハー!って 自分の中で 「あれ?」って 変わってきたのが 分かったんだよー。



今 昔の友達に出会っても きっと あたしの事 分からないと思うよ。 服装も 髪型も 何もかも 変わったんだもん。 ころん色に 染められちったもん。



今なんて 「 小鳥さん こんにちは♡ 」 なんて ハイジのように 言えちゃうもんね。



人間の子 産んでも こんな気持ちになった事 なかったんだよ。 おでが おかしいのか?



くどいけど わんこって ほんとに 凄いな。 たまらん 癒しだな。 



「 可愛い 」 とか 「 落ち着く 」 とか 「 癒し 」 とか お決まりの言葉を並べるだけじゃ 足りないくらいだね。 









2011.02.27 4



同じフレームに 2人の笑顔 いただきました。



おみゃー達! 黄金色に 輝いてるよーーーっ!!









2011.02.27 5



「 あ、 疲れちゃったんだね。 よしよし 抱っこしてあげようね。 」









2011.02.27 6



「 ぽっくんは 遺跡に認定されちゃったね。 」









2011.02.27 7



「 さ、2人とも 今から おねんねしなさい。 」



第2弾の お散歩 行っちゃうよーーー


illust-sanpo-1[1]illust-sanpo-1[1]






ころんが 0才の頃は この 怖い声に 逃げてたけど 3才後半で 逃げなくなったよ。



相手の大型犬が 見えなければ 一応 「 わんっ!わんっ! 」って 相手に 吠えてみちゃったりするよ。



だけど きっと 姿が見えると やっぱり逃げちゃうと 思うんだけどね。



強くなったね 凄いぞ ころん!



ひなたは 何がなんだか分からず つられて ちょびっと 吠えたりしてるけど・・・爆



とまぁ 「 家族で 勝手に楽しんで見ときなさい 」 てき~な動画ですんが たまには 載せてみようなきもつ。



ブログに 投稿しようとか意識せず 撮ってるので 会話が がちゃがちゃと うるさいけど ごめんくさいね。

【 2011/03/01 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(28)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


