*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

365カレンダーエントリー♪

今年 3年目にして やっと 「 365カレンダー 」 に エントリー出来ましたー。





ころひな掲載



いつも ぼーっとしてて エントリー逃してました。



ポメラニアンの所の 4月3日には ころん、 8月10日には ひなた。



ついでに フォトコンテストの 「 元気・笑顔 」 に ころんを 載っけてみました。



↓ これだっ! ワン トゥ スリー


フォトコンテスト



この頃 笑顔を 見せてくれなくなったころん。



なので ずいぶん前の写真を 載っけてみたです。


lin014.gif


この中に ころんが いるぞ。


IMG_2011072101.jpg


寝てるころんに 相手にされなくなって さみしくなったマミーは 1人で 遊んでいます。









IMG_2011072102.jpg


クールマット 使ってほしいぞ。









IMG_2011072103.jpg

ちょっかい かけちゃおうかなと もじもじ悩むマミー。









ひなたはと言うと・・・

IMG_2011072104.jpg

パピーの 背中に 完全に乗り切って 遊んでます。



ぷりぷりと動く ぷりけつに お顏を 埋没したいマミー。



しかし たまに くちゃ~い おならを 噴射してくるので 用心しないと 危険です。 めまいがします。 吐き気を もよおします。 殺傷能力さえあるんじゃないかと 思うくらいです。 こんな所は パピーゆずりですね。 おまい達は スカンクかっ!



そのくせ 肌にふれてないと ダメなひなた。 さみしんぼうめえぇぇ(笑)



さてと 土曜日は ほんとは 仕事だったパピーだけど ころひな有給休暇を とりました。



また 重装備して ころひなお外を 楽しもうと 思いますのだ。 



【 2011/07/28 】 .。.:*☆ころひな日記 | TB(-) | CM(25)

ペッパラにゴゴゴー!

お友達の皆さんが 頑張れ!って 言ってくれたから ころんは 体調が 戻りました。



コメントを 読んで 聞かせてるのだ。 なので ころんは きっと感じ取ってるんだよー。



ありがとうございましたなの~♪



さてさて 土曜日は まず いきつけの セミナーパークで おさんぽぽぽぽ~ん。



お散歩バックに入れてる この前 仕入れたばかりの 温度計を 見てみると・・・


IMG_2011072401.jpg


こりは am10:30の気温です。



ちょぴっと 歩かせました。 道中長いので ちっこ させなくちゃ。



そして 車に戻ったころんは


IMG_2011072402.jpg


オーマイガッ ヾ(゚ё゚*)ノ ピャー!



冷やせ冷やせ!!



この日は 目的があったのです。



それは 福岡県の 東八幡(ひがしやはた)の ペッパラに 行くのです。



くどいようですが 県内のペッパラは 行きましぇん。



わんこを キャリーから 出したらダメだからです。 わんこの ショップなのに ふざけてるのでせうか?



1000円高速じゃなくなったので 下の道を てけてけてけてけと ゆきました。



マミーの マザーから この前いただいてたお金の残りで ゲチュした物は


IMG_2011072403.jpg

これだ! ワントゥスリー。



服とか買いたかったけど 銭が なくなっちまいました(笑)



そして この 駐車場で パピー手作りの お弁当を 人間観察しながら 頬張ったので ありました。









IMG_2011072404.jpg


かぶりものが 大っ嫌いなころんは お顏が 崩れました。









IMG_2011072405.jpg

きゃあ!! ジュリ~!!



小さいころ テレビで 見てた ジュリーを 思い出してしまいました。



明けて つぎの日 またもや バカの1つ覚えのように セミナーパークに。



そこで ころひなを 車から下ろす前に 温度チェ~ック。


IMG_2011072406.jpg


ブ━.;:;:(゚ε;:(´゚;:.3.;:゚`);:з゚);:;:.━ッ!!



55℃を 振り切りました。 時間は 昼の12時過ぎ。



芝生の上に置いて 計測しました。 ころひな達は 背丈が 低いから 足から 伝わる温度を測らなくちゃと思って。



昨日のあの温度は 人間の顏の位置で 測ったものだし そもそも 昨日とは時間帯が違います。 



芝生が 55℃以上と言う事に 腰が抜けそうになりました。



そして 人の顏近くで測ると 43℃でした。



「 だっ・・・だみだこりゃ。 」 な 気持ちなのに ちっこや うんぽって事で パピーや 兄ちゃんが ちょっとだけのつもりで 下ろしました。



マミーは 「 今 ○○℃!! 」  「 無理無理!! 」  「 ○○℃よーーー!! 」  「 戻れーっ!! 」 な 事ばかり 言ってたっけかな。




熱中症の原因の1つに ちっこを 我慢させてる事も 入っています。



体内の熱を 放出せねばです。



限界になると おのおの 車に用意してあるおしっこシートで やるにはやるのですが 座席が多少 ななめと言う事で シートにうまくやっても 自分のあんよに 流れてきちゃうのがイヤなようで ぎりぎりまで 我慢してしまいます。



ぎりぎりの我慢は 腎臓にも 熱中症にも ダメなのでね 外で パッと させて パッと 連れ戻すって 考えてたのに・・・


IMG_2011072407.jpg


走り出しちゃった ( ゚Д゚)ポカーン



そんな 状況下で 癒しスマイル いただきました。 











IMG_2011072408.jpg



ぽつ~ん・・・の訳は?












ころんも ひなたみたいに 走ってみたいんだって。



この後 マミーが 手をひろげたら てけてけと 来ましたよん。



車内に戻って クーラー攻め、 保冷剤攻め、 水筒の氷水をぶっかけた冷え冷えクールバンダナ攻め、 瞬間冷却ミスト攻めで 冷やしました。



これだけやったげると あら不思議。 復活が 早かったです。



そんな夜は 2人とも ねんねの時間が 早いです♪



                     おわり。






【 2011/07/25 】 .。.:*☆ころひなおかいもの | TB(-) | CM(19)

ころん熱中症

ころんが 熱中症に なってしまいました。

IMG_2011071900.jpg
↑ これは 朝のお散歩です。

特に ころんには 気を遣ってたのだけど。



そろそろ おうちに帰ろうと思ってた夕方 弟夫婦に 呼び出しがかかり 某家電量販店の 屋内駐車場で ころん達を抱っこしながら 立ち話をしてたのだ。



風通しも まぁまぁ ある所だったのだけど 初めは さんぽ後のような 軽いハァハァの呼吸だったのが 激しい深い呼吸と共に 呼吸と連動して動く おなかの動きが ハンパなく激しくなり 目の 白目の部分が 赤くなっていって 目が 見開いてるので これはまずい!!と 近くに止めてた ころん号に乗り込み すぐさま クーラーをかけて 交換用に持ってきてた 何個もの保冷剤で 体を冷やし 指先で 水を飲ませました。



冷やすのは 動脈がとおっている 首や 脇のつけ根 足のつけ根 おなか。



血液が冷やされて 全身を かけめぐり 身体全体が 冷えるです。



お水も 自分から飲まないので 指先につけて 飲ませながら 体内から 冷たくします。



毎年 かる~い 熱中症にはなってたのだけど 連れて帰ってからとゆうもの この日は ベッドから 動けなくなるし あんなに大好きな まんまの用意してても 自分の足で来れないし 水も飲めなくなるし 目もうつろだし。



これ以上 ひどくなるようだったら すぐさま 病院に行こうと思ったけど まず 親のわたしが 出来るだけの事をしてみました。



以前 お医者さんに 「 ころんちゃんは 他のわんちゃんに比べると 弱いですし 抵抗力がないので 気を付けてあげてくださいね 」 って言われたのを 思い出しました。



神経質なのも どうかと思うのだけど お医者さんからは 「 ころんちゃんには 神経質なくらいが 丁度いいです 」 と 言われてたので かなり 神経質に 見張ってます ははは。



ただ 熱中症は その日に まぁまぁだったとしても 数日後に 症状が現われたり 重症化する事があるので まだ 様子見してます。



母は わんこを ペットではなく 「 犬 」、 そして ただの 「 番犬 」 と 思い 「 犬 」 を 家に入れて一緒に暮らすなんて 考えられない、不潔だわ と言い わんこを なでなでしたり 抱っこなんて とんでもない! と 思ってた人なのですが ころんと 出会い 今では 可愛い可愛いと なでたり 抱きしめたり ちゅうをするように。



その母が 「 私は わんこグッズのお店を知らないから すぐ 買いに行きなさい! 」 と お金をくれました。 

IMG_2011071901.jpg

↑ これ。


5件まわって ようやく ありました。 売り切れ続出なんだもん。



とあるショップで 「 バンダナありますか? 」 と 聞いたら 「 ありませんねぇ。人間用の バンダナを やったら? 」



・・・「 やったら? はぁ? おまえ くび。 」 心の中で この 従業員を くびにしました。






IMG_2011071902.jpg

ころんは 日替わりで 体調の変化が起こります。



ころんは 去年 普通に 出来てたことが 今年 出来ないです。



去年の 暑~い8月には 往復21~22時間 かけて(休憩長すぎ:爆) 全行程800キロ先の(日帰り) 鳥取に居るひなたに 会いに行ったりしても 大丈夫だったのに 今年になってからは 色んな事が 無理に。



シニアのように 家では じっとしてるです。



お散歩の時は はっちゃけて 足取り軽く るんるんだけど おさんぽが終わったら 車のシートで ぐったりです。









IMG_2011071903.jpg

この日 ポメちゃんを 抱っこしてた ご家族がいまして ひなたを見て 「 可愛い可愛い 」 と なでなで攻めで 可愛がられました。 



ひなたと 相手のポメちゃんが 1か月違いとゆう事もあり 盛り上がっちゃいました。



そして ころんを見て 相手の方が 「 この子は 歳でしょ? 」 と 言われ わたし 大人げもなく 内心 むっと しちゃいました。



「 いけんいけん・・・ 」 と 思いながら 「 まだ 4才なんですよ 」 と 返したけども・・・



他人から見ると 歳に見えるのかな やつれてみえるのかな ショックだな。









IMG_2011071904.jpg

やっと 4才になったころんだけど ころんが 具合が悪い時 ころんの ぐったりしてるお顔を見ながら 4才になるまでのころんを 振り返って 「 この子は わんこの一生を 早足で 駆け抜けちゃってるの? 」 と 怖くなる時があります。



パピーに 言うと 「 俺も そんな気がして・・・ 」 と。 悲しくなった。



そして 頭を かきむしる。 「 な、何を ゆうとるん!! 」 ちょっとでも そんな事が 頭をよぎった自分に 腹が立つ。



世の中には もっともっと 痛い思いをしてるわんこ 悲しい思いをしてるわんこ 脱却してるわんこ 病気や怪我で 頑張ってるわんこが たくさんいる。



「 だから ころんは まだ マシだよ。 」・・・・・とは 思いたくない。



マシだよって言う その比べてしまう気持ちが 今現在 辛い思いをしてるわんこに 失礼だと 自分は思うから。



でも ここ 3週間 病院に 行ってないんだよ。 3週間もだよ! すげいね ころん!!









ころんと 同じ状況下だったのに ひなたは 強い♪

IMG_2011071905.jpg

ひなたは ケロッとして 手乗りひなたを しちゃったりするわけで・・・笑









IMG_2011071906.jpg

横から見ると こう。









IMG_2011071907.jpg

ひなたは 絶対 誰かの体に ふれていなきゃ ダメなやつ (´゚艸゚)∴ブッ









IMG_2011071908.jpg

あまえんぼひなためっ (*´∀`)









ころんは 調子が悪くても お外に出たいと みんなを じっと見て 合図をするのです。



「 パピー あたちの おべんとう( タッパーに フードや お菓子を 入れる事 )の用意をしないのかちら?」



「 マミーは おけちょう しないのかちら? 」



「 マミー 着替えないのかちら? 」 



なので 散歩はしないけど 車で お外を いっぱい 見せました。



もちろん クールバンダナ装着し~の タオルに巻いた保冷剤を 脇の下に入れ~のです。









IMG_2011071909.jpg

お外は危険だから 車ん中で 写真をね。



今日から 室温調節しながら 家の中に居る平日なので きっと 大丈夫だよ ころん。



もしかしたら 今週は この 日記しか アップ出来ないかもしれませんと言う どーでもいい ご報告を いちお 書いておきますのだ。



と 言いつつ アップしてしまったら ごめんあそばせなのです。




 
【 2011/07/20 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(26)

待ち続けるころん

前回の きょうだいげんかの つづき・・・じゃないけれど 車内では こーです。




ひなた 目が うつろです  ∵・゚ゞ(゚ε゚o)ぶっ



たまに ヘルプアイを 投げかけてきます。



困惑の ドキドキの はぁはぁで 呼吸しちゃってます。



さぁ もう 終わったかなぁ~と 思うや否や またもや第2ラウンド 開始してもーたがな・・。



ころんが くやしそうに 吠えてます 笑



パピーは 必死なころんが 可愛いやら おかしいやらで あっち向いて 笑いを こらえてます。



ころんは パピーの肩に乗っかってる ひなたに 目くじら立てて 怒っちゃってます。



そんだけ ピョンピョンしたら 足が・・・ね ヾ(;´▽`A``



ひなたは ビクビクしながらも どきません (´゚艸゚)∴ブッ 

怖くて動けないの? 腰 抜けちゃった? ひー坊 男の子だぞ! たくましくなるのだ!



やっぱり お耳 倒したり。



ひなたは ころんの おめめを 見れません。 そうだよ 見ない方がいいよ。



嵐が 過ぎ去るのを 待つのだ 我慢の子 ひー坊。



s-0689.png


立て続けに ひなたに 攻撃しかけるころんばかりだったので 名誉挽回を はかるべく 通常の ころんを。


IMG_2011071301.jpg

ま~だだよ。









IMG_2011071302.jpg

愛する人の お帰りを 待ち続けるころん。



三つ指ついて かしこまって・・・は ころんには無理だけど この気持ちを見習わなくちゃね。

・・・って んなもん 出来るか~~い ヾ(。`Д´。)ノ

そもそも 時間が もったいないです。



2時間も クーラーの風が 届かない あっち~所で パピーを 待ってます。









IMG_2011071303.jpg

まだ パピーは 仕事中ですよ。



それより あなたが 邪魔です。 掃除したいから ころんが どいて。









IMG_2011071304.jpg

ぶっぶーーーっっ!! 残念賞。 よその人の 音でした~。



ぴりぴりしすぎだよ。 もーちょっと ゆったり かまえときなさい。









IMG_2011071305.jpg

いや・・・だから まだ 仕事中なんだってば。



ころんの 感覚時計 壊れちゃったの? 笑



でもでもでもでも 何時間でも 待ってるわんこって けなげで いじらしいです。



さて またまた 連休ですぞ。 



保冷バッグに 保冷剤を てんこ盛りに詰めて 暑さに負けず おまい達 楽しもうゾーー!!



【 2011/07/15 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(18)

秋吉台できょうだいげんか

パピーが 久しぶりに お弁当を作ったので 土曜日は 秋吉台に 行きました。



マミーは 乙女なので 手を 怪我してはいけませんから 作りまてんよ。 ・・・・・言ってろ。




IMG_2011071001.jpg

梅雨が この日 あけたとも知らず 「 梅雨の空とは 思えないね~♪ 」 とか 言ってました。









IMG_2011071002.jpg

ここは 日本最大級の カルスト台地です。 とか ウィキペディアに 書いてたです・・・汗



県民の人は 何度か訪れたことのある 秋吉台。



だからと言って 人に説明するほどの知識は 持ちあわせていないマミー。









お腹も いっぱいになった事だし みんなで お写真を 撮りましょ♪

IMG_2011071003.jpg

おぉ! ひなたが 優しく ころんに そっと 手を かけてました。・・・いや まぁ・・・その 偶然とか 分かってるけど そう 思わさせといて (^-^;)









ぼろっちいデジカメだけど なにげに連写で 撮ってみたら 人の目に留まらない 表情や しぐさが 撮れてました。

IMG_2011071004.jpg

ひなたを 近づけるだけで いまだに 怒る ころん。



思春期で 反抗期の女の子ならば 「 ふれんなやっっ!! 」 とゆうところでしょうか。



写真を見て分かるとおり ひなたの おてては モジモジしながら固まるわ あんよは ちぢこまるわ。









IMG_2011071005.jpg

ころんは 吠えたててます。



ひなたは おみみ倒して まだ おててが カチンコチン。



「 ねえたん なにを 怒ってるですか?! 」・・・な 感じだよね。









IMG_2011071006.jpg

ほんとに 「 やべっ・・・ 」 って 言ってそうなこの 顏が 好きかも(笑)









IMG_2011071007.jpg

負け惜しみチックな このお顔 (´゚艸゚)∴ブッ



ひなたは ころんに 何されても ポジティブなので 案外 ケロッとしています。



なので わたしはまだ 救われてる。









IMG_2011071008.jpg

んげっ!! 第2ラウンド 始まっちまいました。









IMG_2011071009.jpg

ころんも 取り乱しすぎて 訳分からなくなり パピーに 八つ当たり。









IMG_2011071010.jpg

ひなたも コツを 覚えたのか ころんねえたんが ブチギレの時は そっぽ向いて 目を合わせないよ。



「 ・・・ぽっくん なぁ~んも 聞こえません。 見てません。 知りません。 」 を とおします。









IMG_2011071011.jpg

ひなたと 引き離すと ころんの機嫌は 元どおりになりました。



ほらほら 落ち着きなさいよ。 興奮しすぎると 舌が 紫色になって 呼吸が おかしくなるんだもん。



「 大丈夫 大丈夫 とんとんとん・・・ 」 って 妖精のような マミーの裏声で 背中を とんとんしてあげると 落ち着くよ。



マミー、 すげいねっ!! 









IMG_2011071012.jpg

ひなたは このとおり 笑顔だよ。



「 おねえちゃん すっげぇ 怒ってたねぇ  すごかったよねぇ!! 」 って 話しかけてくれてるみたい。



喧嘩しながら 仲良くなっていけたらいいね♪



・・・でもこれって 喧嘩じゃないよね。 一方的って 言うんだよね



「 けんか 」 って 言えるくらいになったら まだ いいほうだね。



これって ころんの 完全拒否だものね 三\__○/ズサー



ま、がんばりましょ。 




【 2011/07/12 】 .。.:*☆ころひなおでかけ | TB(-) | CM(21)

パンダと遊ぼうよ♪

今日の 1時間目は ひなたの 修行。



怖くなんかないんだぞ。



パンダと一緒に 遊びましょ♪








毎日 授業を真剣にやったので 今では 見事に 克服しました。

IMG_2011070601.jpg

よしよし その調子だぞ。









IMG_2011070602.jpg

いばりすぎですぞ!









ころんはと言うと・・・

IMG_2011070603.jpg

よゆ~の お顏 いただきました。









この 日記に関して まったく 関係ないのですが・・・

IMG_2011070605.jpg

ビフォー









IMG_2011070604.jpg

アフター。



つい 写真で 遊んでしまいました。 お見苦しかったら ごめんなさいなの。



昔 音楽の教科書の巨匠達の顏や 平凡・明星の ( ←ご存知? ) アイドルの表紙や ファッション誌のモデルさん達の顏に これでもか!ってほどの いたずらがきを しませんでしたか? 鼻毛をチョイスしたり あれやこれやと。



わたし 今でも そんな事してます。 やらずには おられんのです。 右手が勝手に動くんです。 だからと言って 反省はしてません。 へへへへ・・・。



・・・とまぁ どうでもいい余談でした。



では また 来週~ さよなら さよなら さよなら!



【 2011/07/07 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(20)

カットでスッキリ♪

週末の週間予報では すこぶる晴れ予報だったのに なんとまぁ 暗雲なお天気でした。



だけど 「 おさんぽ 出来るじゃな~い♪ 」  「 ギンギラ太陽のお散歩よりもいいじゃな~い♪ 」



IMG_2011070401.jpg

この日の発見。 ひなたは ノーリードで ちゃあんと ついてくると ゆうこと。



もちろん ほんのちょっとの時間しか ノーリードにしませんでした。 なんかあったら いやだもん。



ころんは 逃走 ( 脱走 )癖があるので 心の中で 「 へへぇ ひなた 出来るじゃん♪ 」 って 嬉しくなりましたよん。









そして この日は 2人のサロンデー。



2時間半後 迎えに行くと・・・


IMG_2011070402.jpg

ころんと ひなたが 同じゲージに 入れられてました。 ころん お耳 ないぞー!



店長さんに聞くと ころんは じーーーっと動きもせず 入口を見て待ってたと。



ひなたは あっちこっち 動いて きょろきょろしてたと。



家のような ガウガウ攻撃はなかったんだって。



やっぱり おうちでは ころんの テリトリー意識が そうとう 強いんだなって 思いました。



IMG_2011070403.jpg

ころん おりこうさんでした (*´∀`)  ころんのお耳は どこーー?!



ころんは パピー → マミー → 兄ちゃん 順番に 手を伸ばして 抱っこを せがみます。



おまいは 幼児かっ (´゚艸゚)∴ブッ



ひなたは ころんと 同じ所にいられて 良かったネ♪









そろそろ 日付も変わる夜中に パピーに 熱視線を 送り続けるころん。

IMG_2011070404.jpg

・・・目が 落っこちそうなんですけど・・・。



毎夜 パピーが アイスを食べるのを 寝たふりして 待ってるんです。 



「 パピーが 食べるとき あたちにも おいちいの くだしゃいですなの 」



アイスとか 人の食べ物はあげまてんよ。 わんこ用にぼしとか わんこ用納豆とかです。



わたしは あげない派なんだけど パピーは あげてしまうんですね 困った人。









こちらは ひなたの ぷりけつーーー!

IMG_2011070405.jpg

リラクマチックな まぁるいお耳の形も  ぷりけつチックな おちりのラインも ボンボンしっぽの形も ころんと おそろに しました。









IMG_2011070406.jpg

ボサノバひなただったけど すっきりしました。



ひなたは 産まれて 初カットだったのだ。



この日は えらく 兄ちゃんに 甘えてましたとさ。




【 2011/07/05 】 .。.:*☆ころひな日記 | TB(-) | CM(18)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


