*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

だるだるでしゅ

エリカラが重くて そろそろ 邪魔だと認識しだして 嫌がっています。

IMG_2011112701.jpg
ころんは 窓から見える空と 風に当たれる ここが 好き。









IMG_2011112702.jpg
エリカラは 140gあります。 あんよが ぐらぐらするから 余計にころんには 重たいの。



だから 全身を マッサージしてあげるの。



感覚を忘れそうな左足の 肉球とかも もにょもにょしてあげるの。



あかんぼの足みたいに 延ばしたり縮ませたりしてあげたいんだけど それをやると ひざが かんぺき ズレてるから 怖いんだ 
(p´∀`;l|i)









IMG_2011112703.jpg
羽の代わりに 剃った所の おけけが 生えてきだしたよ。









この10月、11月は いろんな事が どどっと 押し寄せてきて キャパ越えしたり ころんとひなたが いまだに 仲良くなれなくて 落ち込んでる時 これを 聴いて ころんにも ひなたにも 微笑みかけるんだ。



呪文をかけてくれるのだ。 歌詞が背中を押してくれる♪










さて ひなたのおうちを 冬支度しました。



冬支度とは 回りと 天井に 厚手のタオルで あったかくして クレートも 出してあげるの。
anigif2011112704.gif
ひなたは おけけが 少ないから あったかくしなきゃだよ。









この前の 祝日の日 ここに 行ってきました。
IMG_2011112704.jpg
なんか むらむらそわそわしてきちゃったの、 「 両足 」とゆう名前を見て 行かずにはおられんです。



ころんと一緒に行って お参りせずには おられまい。



なのになのに 「 ペット同伴でのお参りは禁止 」 とか 書いてあるー!



ネットで調べた時は そんな事 どっこにも書いてなかったのにな。



「 境内での飲食、三脚は 禁止 」 しか 書いてなかったよー。



だけど 三脚持って みなさん ぞろぞろ ずんずん 階段 のぼってったよー。 マナー 守りなさいよー(泣)



ころんの足の事 お願いしたかったのにな・・・。



だから パピーが 代わりに行って お参りしてきました。



IMG_2011112705.jpg
後から分かったのだけど 紅葉スポットランキング中国地方2位だった 両足禅寺。 わしゃー知らん。



マミーや ころひなは 車で待ってたから よく 見てなかったです。



ころひなにも 赤々としたはっぱを 見せたかったなぁ・・・。



そんな 今日この頃な 日記なの

【 2011/11/30 】 .。.:*☆ころひな日記 | TB(-) | CM(24)

ありがとうのき・も・ち♪

日記の内容が さかのぼりますが ころんの手術3日前に 「 ピーママちゃんち 」 に お邪魔しました。



ピーママちゃんも その時の事を 書かれてらっしゃった♪
IMG_2011112201.jpg
でっかいおうちで マミー 歓喜のためいき 出ちゃいましたよ。

。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。ステキダワァ~









IMG_2011112202.jpg
ひなたは 緊張してるものの うーちゃんと スキンシップをとりつつ 上手に遊んでました。



だけどね お高そうな じゅうたんに おしっこしてしまったのだ・・・



(゚Д゚;) ナンテコトヲ・・・滝汗・・・ごめんなさい。



ころんは 下ろせなかったけど あんよが 治ったら いっぱい 遊んでやってね。









IMG_2011112203.jpg
ピーママちゃんから いただきました。



ピーママちゃんは お洋服も お菓子とかも 全部作っちゃうの。 これが 本物の乙女ってやつね♡
完全にせものなマミー。



ピーママ畑牧場の 生キャラメルは 疲れが吹っ飛ぶほど おいしかったです。 



とっても楽しい時間を ありがとうございましたなの。

line21.gif

そして 先日 「 るう・りんママさん 」 から お届け物が 届きました。
IMG_2011112204.jpg
ママさんや 娘さんが ころんの事を 考えてくださって 役に立つような物や おいしそうな おやつ、そして マミーのお菓子など 送って下さいました。



密封してあるおやつの袋を ころんは 必死に くんかくんかと 嗅いでました(*´∀`)









IMG_2011112205.jpg
こちらが るうちゃん・りんちゃんの お名刺です。



女の子みたいに可愛いけど ふたりとも 男の子♪



ころひなも るうりんちゃんみたいに 早く一緒にいれたらいいな♪ また くよくよしたら 相談に乗って下さいませなの。



ママさん ありがとうございました!

line21.gif

血ぼたぼたの 急性大腸炎 完治しました。
IMG_2011112206.jpg
そして 抜糸しましたよ。 やっとエリカラが 取れたのに 傷の違和感あると言うか 気になるというか ペロペロしすぎて 縫った所から縫い目に沿って 血がwwwwwwっっ!!

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル




また エリカラ つけるハメになりました









IMG_2011112207.jpg
ころんが大好きだった ピンクのソファーベッドは もう飛び乗ってはいけないので ソファーにして 乗れないようにしました。



フローリングも なるだけ 隠さなくちゃです。 と言っても 一気に マットは 買えないです。お金かかります(爆)



本人も 手術してからは フローリングは 怖いみたい。ズルッて 足を持ってかれちゃうもんね。 









IMG_2011112208.jpg
ひなたは な~んのこっちゃか 分かってない様子。



いつも 間の抜けた顔して 笑われるのを 待ってる様子 うん・・・きっと(笑)



ひなたは 見ていてほんと おもしろい。 やることなすこと へんなんです。



笑いの神が 降臨してるのかもしれない ぐふふ



 
【 2011/11/24 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(25)

頑張って歩きます。

--- 記録 ---



ころんを いっぱい ほめてくれて ありがとうござました。 マミーも調子に乗って いつもより 頑張っております。



3本足だけど 頑張って 歩こうとしています。 おやつが 落ちてないか 探すほどになりました ぷぷ・・・。



排泄も 最初は 介添えなしでは 無理だったけど 2~3日前から 1人で ちっこや うんぽが 出来るようになりました。



骨頭を切ったので 左右のあんよの長さが 違うのと 筋肉を切ってるので 縫ってる事によって 筋肉が縮んで 今も 左足は まがったまま。



よいしょ!って 歩くのだけど 右足にかなり負担がかかってるので どうか右足が痛みだしませんように・・・。



この事を 先生に相談したら 「 どちらにせよ いずれ 右足も手術になると思います 」 って う~ん・・・ちょい待ってちょーだい、先週手術したばかりで 今は ちょっと 考えられませぬ。



なので ほんとは あまり 歩かせたくないのだけど リハビリしなくちゃ 切ったままの 骨頭の周りに筋肉がつかないので それはそれで マミー 頭を 抱えてるエブリデー。









IMG_2011111601.jpg
エリカラを あごのせまくらにして くつろぐころん。








術後3日目 ころんの おちりから 少量ずつ 出血しはじめました。



最初は こんくらいだったので 様子を見てたんだけども。
IMG_2011111602.jpg
日曜日の夜 ころんのおちりから ぼたぼたぼたと したたり落ちるほどの血が トレーや トレー周りのマット そして じゅうたんにも 落ちました。



明日の朝まで待ってられなくて 23時前だったけど 「 ピーママちゃん 」 に 先生の携帯番号を聞いて 電話しました。



深夜は閉院してるけど 術後と言うこともあって 先生も 「 え・・?! 」 と 驚かれてて 「 今すぐ 来て下さい 」 と 言ってくれたので 慌てて行きました。



すぐ 家を出たのに 先生の方が 早く 来てらっしゃいました。



検査をしてもらったところ ストレスからくる 抵抗力の低下で 術前から 飲ませていた 痛み止めが わるさをして 悪玉菌だらけと言う事でした。



あんよも 痛いのに ぽんぽんも 痛くなっちゃって 「 こんちくしょーめっ!! ころんを いじめるなっ! 」 と 心で思った マミーでした。








IMG_2011111603.jpg
ぽんぽん あっためて 安静にしてようね。



ころんの具合が悪い時は 目つきが優しくないので すぐ 分かっちゃう。



険しい目つきになっちゃいます。









IMG_2011111604.jpg
とにもかくにも おそとの匂いが 大好き。









IMG_2011111605.jpg
目を細めて 何を考えてるのかな?









IMG_2011111606.jpg
あ、考えてなかった 寝ちゃった。









IMG_2011111607.jpg
あれからとゆうもの ころんが 涙を ぽろぽろ 流すんです。









IMG_2011111608.jpg
だから ふいてあげるの。








じめじめしたら いけません。
IMG_2011111609.jpg
ちょっとした クリスマス気分を 味わおうね。 ツリーは ぶっ壊れました。 なので 本物のツリーをまだ 見たことない ころひな 笑。 



ころん、ひなた 分かるかな~♪









IMG_2011111610.jpg
↑ また 兄ちゃんのおもちゃに。




いつも ひなたには 笑かせてもらっています。



ころんが 癒しなら ひなたは 天真爛漫の芸人キャラなのだー笑!



さて 日曜日から ちょっとずつ リハビリ開始です。 



ひととおり 記録つけとかなくちゃと あわただしく 日記 書きました。



乱文すみまてん・・・。
【 2011/11/17 】 .。.:*☆ころひなムービー | TB(-) | CM(23)

痛々しいころん。

応援、 励ましを 本当に ありがとうございました。



無事 手術を 終えました。



まず 病院に着いて 血液検査を しました。



ころんは 昔から しょっちゅう 注射をしてるので 注射慣れしてるはずなのに この時は 悲鳴をあげました。



「 手術しないっ!! 」 と 必死の抵抗をしてるような気さえしました。



実は 手術する 2日前から ころんに 手術の事 説明してたので 前日は ころんの様子が いつもと 違ったのです。



必要以上に 甘えて来るし 寝ようとしないし 無理やりたくさん 動いたり 走ったり・・・。



「 あたち こんなに 元気よ! 手術なんて しなくていいのよ! 」 って 言ってるような感じでした。



だから 注射の時も 抵抗してたのかなって。



先生が 「 ころんちゃんの手術は 結構大掛かりになるので 今日の手術は ころんちゃん1人だけです。 」 と 言われました。



先生に預けて 後ろ向きに 出口に向かうと 先生に抱かれたころんは 「 どうして あたちを おいていくの? あたしも 帰りたいでしゅ! 」 そんな 不安な眼をして ずっと 見えなくなるまで マミー達を 見てました。

line21.gif


そして 午後 「 手術 終わりました 」 と パピーの携帯に 先生から連絡が入りました。



夕方 パピーだけ 面会に 行きました。



2人で行ったら 「 帰れるんでしゅのねっっ! 」 って 期待させちゃうでしょう。

IMG_2011111001.jpg
↑ これが 左足の 股関節の 先っぽです。 もらいました。



先生が言うには 「 ころんちゃんの場合 発症してから長い事 経過してるので 地に足をつけるのは 時間がかかると 思います。 と言うのも 小さいころから 足をかばった 生活をしてるので 筋肉が 発達してないからです。 通常は 2~3週間で 足をつけれるけど ころんちゃんの場合は じっくり やっていきましょう。 」 と おっしゃられました。 









パピーが 待合室に居るときから きゅんきゅん 弱々しい声が・・。
2011-11-09 18.02.56

先生が 「 痛いのもあるでしょうが ころんちゃん、 人恋しくて 鳴いてるんです。 人が入ったら 鳴きやむんです。 」 と。









2011-11-09 18.02.52

パピーと 目が合うと 近づきたくて ころんが 立とうとしました。



だけど バタッと 倒れちゃったって。



そして す~っと 目を閉じたけど はっ!と目を開けて パピーがいるか 確認して また 目を閉じる・・・の 繰り返しだったと。













2011-11-09 17.54.11

「 どうちて あたち こんなことに なっちゃってるでしゅの? 」 



そんな声が 聞こえてきそうでした。









2011-11-09 17.53.59

痛々しいです。


マミーの決断 間違ってなかったの? って 自問自答です。



まだ あと 反対の股関節、 そして 手術をした側の ひざも しなくてはならないなんて ころんが、 そして マミー、耐えられるだろうか。









2011-11-09 17.54.04

「 ころん 夜中は 1人ぼっちですか? 」 色々 聞きました。



昼間でさえ 1人にさせた事ないのに 暗い夜に ひとりぼっちか・・・。



よしっ!! 強硬突破だ!! 院長先生にも内緒だ!! ダメと言われるかもしれないなら 始めから言わない方がいい!! 



パピー 22時前~0時まで。



マミー 0時過ぎ~朝6:15まで。



車に 毛布を積んで 病院の駐車場で ころんの傍にいました。



車の中から 「 ころん ここに居るよ。 近くに居るよ。 1人じゃないよ。 」って 念を 送ってました。



エンジンかけたりしたら ころんは きっと 「 あ、ころん号だ!!」 って 気づくから ずっと エンジン止めて 毛布に くるまりながら ころんを 近くに感じてましたよ。



この夜から 全国的に 寒い夜になっちゃうと天気予報が 言ってました。 狙ったかのように この夜じゃなくても・・・。 車内 めっちゃ 寒かったです。



6時過ぎ 辺りが 明るくなり始めたので ころんも もう 怖くないでしょう。



帰り際 「 ころん また 来るよ!! 頑張るんだよ! 」 って ぶっさいくな顏して マンションに帰りました。



そして なんとなんと 次の日の10日 退院しちゃったのねーーー!!



院長先生は この入院は 「 疼痛(痛み)の管理 」をする為だと言っておられました。



他の飼い主さんは 痛がって 家で見てられないからと 数日の入院を 希望されるらしいけど わたしたちは 痛みの管理だけなら 家で ころんに ついててあげたいのが 希望。



同じ痛いのでも おうちで マミーや パピーが ケアしてあげるほうが 和らぐだろうし 寂しくないと思う。


IMG_2011111002.jpg
モルヒネと 麻薬シールが 効いてる最中です。



こんなふうに 目を開けて 寝ています。 ずっと 舌も 出っ放しです。









IMG_2011111003.jpg
強い薬を使って 痛みを麻痺させています。



今 ころんは 歩けません。 昨日の今日ですし。



ずりばいで 数センチ単位で ちょこっと 動けるだけです。









IMG_2011111004.jpg
左半身 おけけが なくなったので 寒くて震えてます。



数日前までは 半分介護だったのが 完全介護になりますので ブログに 遊びに行くのが もんのすごく スローリ~になりますが よろしくお願いしますなの。

半分休止、半分ブログな感じです ごめんくさい。



心配してくれて 励ましてくれて ころんも マミーも 頑張る事が 出来ました。



本当に ありがとうございました。



----- おわり。-----


【 2011/11/11 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(30)

手術行ってきます。

IMG_2011110801.jpg
2011110802.png


--- マミーの さげぽよな ひとりごと ---

手術をずっと願ってたのに 手術の日が近づくと だんだん怖くなってきてる よわむしマミー。

おろおろそわそわして しょーがない。

ほんとだったら 切らなくていい骨を 切断するなんて ほんとは しなくていいことを しようとしてるから ぐだぐだ考えちゃって 吐き気するし 喘息ひどくなっちゃうし ころんと目が合うと泣けてきちゃうし ばかマミー。

今回も モルヒネと モルヒネの80倍の 麻薬シールを 使って痛みを やわらげるって おっしゃってたけど いや、 使わないと 痛いから 使ってほしいけど あれ使うと 副作用がひどいから・・・とか 考えちゃうな。

この前の副作用は マミーの腕の中で始まったけど 今回は わたしの手元を 離れてる時に 副作用が始まっちゃう。

看護婦さんとか 気づいてくれるかな? よしよしって ケアしてくれるかな?

スタッフの皆さんも 外来とか 忙しいから いちいち ころんに かまう時間なんてないはず。

今日のこの日まで ぐじぐじ 手術をとりやめたら・・・とか 考えてるけど でも 痛みが取れるなら やるしかない。

頭では分かってるけど 気持ちが追い付かないぞ。

11月号の いぬのきもちの 「 ハンディキャップとの生活犬 」に ころんと 一緒の手術をしたわんこちゃんが 掲載されてたな。

ここのご家族も つきっきりで 頑張ってるんだね。 リハビリも頑張ってる。片足だけだったんだね! 成功したんだね ほんとに良かったね シュガーちゃん。笑顔のシュガーちゃんに 励まされたマミー。

ころんは もう片方のあんよと もう1か所 こんなかんじに 手術しなきゃなのか。ん~・・・。

お友達の中にも 痛い手術や 辛い治療したわんこちゃんが いらっしゃる。

みんな 頑張った。 みんな 乗り越えてきたのを見た。

「 聞いて~! 」 って おともだちに メールしても うっとうしいだろうから ここで ぶちかました。

めそめそぐじぐじを 吐きだして 手術に向かいたかったのだ。 [壁]д・)う~

今のマミーの こんな状況を ころんに 悟られないようにしなくちゃだね ごめんっ!

行ってきます。

【 2011/11/09 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(-)

手術します。

この前は いっぱい 励ましや 応援を ほんとに ありがとうございました。



たくさんの 友達が 心配してくださってる事に ちょっぴり驚いちゃいました。ありがたいです。



なので 休止と言いつつ 進展があったので 日記つけとかなきゃ。



あれから 1日おきに 通院してたのですが 手術が 決まりました。



今月の 9日になりました。 あと 5日だ・・・どきどきする。



院長先生や 他の先生とも 検討した結果 「 大腿骨頭切除手術 」 と言うオペをします。 しかも かかりつけの病院で する事になりました。



この手術は 「 今後 元気に歩けるようになる 」 と言う手術ではなくて 「 痛みをとってあげるのが目的 」の 手術なんです。



それと 100%の運動能力が この手術をする事によって 75%まで落ちるので 元々 100パー備わっていないころんは どこまで落ちるのか 分かりません。



そして この 手術によって 歩けるようになるのか 歩けなくなるのか やってみなければ 分かりません。



若い男性の先生に 質問しました。

「 もし 先生が ころんの事が 愛しくてたまらない ころんのお父さんだとしたら この状態のころんを見て どのようにされますか? 」 



先生は 「 後ろ足が2本とも 機能しなくなるリスクがあるので 自分なら 痛みを ちらす方法を選びます。 」 と おっしゃられました。



でも 院長先生は 痛みをとりましょうと おっしゃられました。


↓ 頑張って書いてみた レントゲンの絵・・・超どへた。 
IMG_2011103001.jpg

今回は ②の 大腿骨の 骨を切除します。 切除する事によって 骨と骨の 摩擦からの激痛は なくなるそうです。




ころんは ①、②の 股関節( 股関節形成不全 ) と ③、④の ひざ( 膝蓋骨脱臼 ) が うまれつき 悪いです。



へたっぴな絵なので うまく 説明できないのですが ①、②の 股関節は 骨盤の凹と 大腿骨の凸が ほとんどないので ハマる所がなく 常時 滑っています。



③、④の ひざは 絵のように よそに向いて ずれています。



今後 他の ①、③も 手術になる予定です。



左足を手術すれば とうぶんの間 右足に重心をかけるので 右足がダメになり 右足を手術すれば 痛みはなくなっても 不完全な左足に負担がかかると言う事で 立てなくなるリスクがあるので 先生も 手術を ためらっておられたのだけど 痛みでけいれんのように 震えてるころんを見て 「 まず 痛みをとりましょう 」 と言う事に なりました。



今までは 若いと言う事もあって 筋肉の力だけで 走ったり歩いたりしてきたようです。









IMG_2011103008.jpg
これは 「 けいたんちゃん 」 から いただきました。



肌身離さず 持っておこうね♪ あたたかい お手紙、心に沁みました・・・泣。



けいたんちゃん ありがとうございましたなの!!









IMG_2011103007.jpg
これは ころんが こんな事になる前の 普通のお休みの日 「 わんままちゃん 」の おうちに突然訪問した日に いただいたものです。



ころひな 毎日 この おやつを 食べてますぞ♡



ありがとうございましたなのー(´∀`*)



昨日は 手術に持っていく物を 買ってきました。

IMG_2011110301.jpg

術後の 入院するゲージに 敷いてもらう毛布と エリカラ。



ひなたのエリカラを使おうと あてがってみたら 首回りが 入らなかった 汗・・・。ひなたより ころんは おっきいからね。



だから 同じ色の ワンサイズ デカいのを 買いました。












ある平日の午前中。。。
IMG_2011103002.jpg
家事が終わり リビングに戻ってみると 気持ちよさそうに 外の風に あたってました。









IMG_2011103003.jpg
目の前の 住宅の通りは いろんな わんこの おさんぽみちです。



いろんな わんこの声が 聞こえてくるね。









IMG_2011103004.jpg
マミーも いっぱい 歩かせてあげたいな。



4年も 我慢ばっかり させてしまったね。



生れてから 4年間って やんちゃしたり いたずらしたり 追っかけまわしたりと 1番遊びたい盛りなのに そゆ事 全然 出来なかったもんね。



これから うめあわせ いっぱい しようね♪ 









IMG_2011103005.jpg
かぁかぁ(カラス) や ぽっぽさん(はとぽっぽ) が 飛んでるねぇ♪









IMG_2011103006.jpg
もしかしたら 今月 ちょこっと 羽が 生えるかもだよ。



ころん 頑張ろうね!



でも 入院で 離れるなんて マミー さみしすぎて どうにかなっちゃいそだよ。・・・マミーが分離不安だよ めそめそ。



マ、マミーも がっ、頑張るよ。





【 2011/11/04 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(34)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


