*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのしつけ教室

ころんの あんよですが 次 ぷらんぷらんになったら より詳しい 精密検査をして 処置をするそうです。

処置って なぁに? (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル



さて 土曜日は 初めて 「 肉球生活向上委員会 With Wan 」 」 の しつけ教室に 参加したの。



だ、だって 1家族500円だったんだもの!! 子育てに悩んでるあたし、このお値段は 行くしかないでそっ!!



With Wanさんは 市民活動として ふれあい訪問、 しつけ方教室、 里親探し、 年に一度の ワンちゃんの運動会を してらっしゃいます。



場所は みーちゃん一家が 買い損ねたと言う(爆!) 分譲住宅地内の販売センターで まず レクチャー。



続いて 分譲地内の ドッグランで お遊びタイム。



ころんの あんよは 一進一退ですが あんよが ぷらんぷらんに なってしまう前に 予約してたので 悩んだんだけど ひなたの 社会化訓練の為に 参加したの。



ころんは 抱っこしとけば 大丈夫だよね。



 ↓ 分譲住宅のブログの記事にも パピー、マミー、ころひなが いっぱい 写ってます。 よろしかったら ご覧くださいませなのね。

西園通信











IMG_3839.jpg

こちらは 大型犬チーム。



大型犬も 小型犬もいて あたしは 心の臓が バクバク。

みーちゃんはね レトリーバーが 大好きなのです。 昔から ほんとは 大型犬は めちゃくちゃ 大好物なのです。レトリーバーが 目の前にいるのよー!!鼻血が抜けないようにしなくちゃねー!









IMG_3838.jpg

抱っこしてたけど ころんが 「 おろちて。 」 と。



ひなたは ずんずん 行っちゃったよ。









IMG_3848.jpg

アジリティ 参加したかったみたいです。



講師の方も 「 ころんちゃん これなら 出来るね♡ 」って 言ってくださいました。









IMG_3841.jpg

ひょこひょこ びっこを ひくものの 全く怖がらず ずんずん トンネルを 抜けちゃったよ。 おやつの ために。









IMG_3840.jpg

ひなたは おやつが あろうと 「 やりませんっ! 」 と かなりの 頑固Boy。



2人がかりでも 無理 ( ゚Д゚)ポカーン









IMG_3851.jpg

「 この 棒 いやだっ!! 」・・・ ひなたくん やんなさい・・・汗









IMG_3852.jpg

ひなたくん やってみなさい・・・滝汗









IMG_3845.jpg

なんですか その顏は  ( ゚ェ゚)・;'.、ゴフッ









IMG_3843.jpg

フレームに ころんと ひなたの まはんたいの 様子が とれますた。



ころんは あんよを ひきずりながら わっかを くぐり ひなたは 「 ぎゃあぁぁぁ!! 」 と 拒否



(:.;゚;Д;゚;)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!!









IMG_3850.jpg

この バーを かっこよく 飛びたいのだろうけど 無理なよう。



でも やりたいようで バーに 腕をひっかけて でも 痛い 左あんよを 浮かせて 頑張ってました。



講師の方も 「 おりこうさんだぞ~! 」 って ほめてくださったね。



おかえりの時間の時 なんとまた ミラクルが!



大型犬の 黒いワンコちゃんと ころんが ゆっくり 近づいて ちゅうしたあぁぁぁ!!



やっぱり このワンコちゃんも 駆け寄ったりするのではなく ゆっくりゆっくり 近づいてくれたの。



わんこぎらいを 克服しつつあるような この頃の ころん。



さぁ ひにゃたも ゆっくり 近づいてごらん



---おぼえがき---

大型ワン 小型ワン合同教室で 一斉に「 おすわり 」の コマンド。 環境が変わっても きちんと出来る事が大事。

ころんは 出来ました。 ひなたと トイプーちゃんは めっちゃくちゃ 時間がかかったのよ~。

出来るまで おっきなワンちゃんも みんな お座りのまま 待ってくれました。



リーダーウォークの練習の時 やはり ひなたと トイプーちゃんに 注目!(笑)

ひなたは ひっぱり癖が ハンパないんで 講師に ひこずられてました 
(゚×゚*)プッ

ころんは あんよの為 これは させませんでした。

それと・・・笑! 旦那さんの考え方を 変えるように言われたよ (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

だって しつけ出来ない奴なんだもん。 とにかく 「 あまあま 」 な だけの人。

ブログでは ころんにあまあまな 表現が多いですが 実は マミーは ころんにも 厳しいトコ たくさんあるのです。 しつけ第一!!と 思っております。

あまあまなパピーと しつけ第一のマミーは よく 言い合いになります。

それと ころんと ひなたの関係について いっぱい 聞きました。

まず 別室の事は 驚かれてました。

訓練士さんが おっしゃるには 「 噛まれようと 喧嘩になろうと 同じ部屋に ほおりこんで 『 ほら やってみなさい♪ 』 ってやれば 近道なんだけど ころんちゃんの あんよが これ以上 悪くなってはいけないから 難しいですねぇ・・・う~ん・・・ 」 と 解決策には いたりませんでした。

プロの方から 難しいと言われると・・・また ガラスのハートに 亀裂が生じましたが こんちくしょー精神で 乗り切ります。


 
関連記事
【 2011/04/11 】 .。.:*☆ころひなおでかけ | TB(-) | CM(22)
No title
しつけ教室に行かれたんですね~!!!
ころんちゃん、すごく頑張ってるっ!!えらいです^^!
あんよをかばいながら・・でもそれでも一生懸命な姿にちょっとウルッときましたよっ泣.....
その後あんよの調子はどうですか??

ひなた、りゅうと同じくやんちゃ盛りですもんねっ・・!
うぅ~・・ころんちゃん ごめんねっ(;▲;)汗

ひなたのこわがる顔、りゅうとうりふたつです(笑)
わっかを怖がるなんてっ・・ぷぷぷp~カワユス。。
【 2011/04/11 】 編集
No title
肉球生活向上委員会ってー!面白い名前だね~
ころんたんとひなたくんがんばって行って来たのね。
ころんたんは足さえ良ければ興味ありそうだしさせてあげたいね。
ひなたくんはまだちょっと怖いのかも・・・でもそのうち慣れたらするようになるよ~

私のブログの変化に気付いてくれてありがとう。
さっすがーみーちゃん!
【 2011/04/11 】 編集
No title
ころんちゃん、偉いねさすがだね、ひなたちゃんも早くころんちゃんを見習う様に成るといいね。
【 2011/04/11 】 編集
No title
家族そろってのしつけ教室♪
お値段もお手ごろだし、楽しそうだねー^^

そして意外や意外、ころんちゃんって物おじしない子なのね!
ひなたくんのタイプと、逆だと勝手に思ってました。
トンネルもくぐれちゃうなんて、ころんちゃんすごいぞー!!
ちなみにうちの子はムリです・・・
2ワン共に、ひなたくんタイプ・・ かな(笑)
ドンマイ! ひなたくんヽ(^o^)丿

ころんたんの、アンヨの具合が心配だけど、
これ以上悪くなりませんように・・・・
そして、ころん&ひなた の距離がちょっとずつでも近づくといいね^^
まだまだ先は長いから、きっと大丈夫だよ!
みーちゃんも考えすぎない様にね(^^ゞ
【 2011/04/11 】 編集
No title
しつけ教室お疲れ様でした~♪
ころんちゃん、足を引きずりながらだけど
楽しんでいたみたいで、よかった~(^^♪
黙々とアジリティをこなして、スゴイなぁ~
ひなたくんは小さいから、まだ恐かったのかな?(*^m^*) ムフッ

ころんちゃんの足、心配ですね。
少しずつでも良くなりますように・・。
【 2011/04/11 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/11 】 編集
No title
しつけ教室行って来たの?!
すごーい。ころんたん、とっても積極的に頑張ったね。
トンネルくぐりも、わっかくぐりも完璧!!
ころんたん、えらいね~。
ひなた君は、意外にやりそうでやらないキャラ?(笑)
だってまだパピーちゃんだもんね。仕方ないよね。
こうしていろんなところに出かけて、いろんな人やワンコと
触れ合って、いろんな体験するのが大事なんだもんね♪
ふたりとも、頑張ったね。
そうかぁ。噛まれようと、喧嘩になろうと、同じ部屋に
放り込んだら早く仲良くなれるんだね。
・・・だけど、ころんたんのあんよのこと考えると難しいもんね・・・。
だけど、時間はかかるかもしれないけど、いつか仲良く
遊べる日がきっとくると思うの。
みーちゃん、気長に、気長に・・・。
あんまり頑張れって言われるとプレッシャーになるかもだけど、
ゆっくり頑張ってね!
【 2011/04/11 】 編集
No title
そんな教室があるんですね。
実家のばか犬を連れて行きたいです。何の芸もできないばか犬を・・・
【 2011/04/11 】 編集
No title
お~~~(*'ロ')!
ころんちゃんすごーいおりこ~さん!たとえおやつの為でもえらい!
そしてなにげにひなたくん怖がりさんがエスカレートしちゃってるね~('-';)アハハ

ひなたくんもおねーちゃんみたいにがんばろうね~♪
そしてどこのパパさんもあまあまはいっしょなのね(笑)
【 2011/04/11 】 編集
No title
しつけ教室お疲れさまでした♪
ころんちゃんあんよがいたいのにがんばったね♪
そしてなんと犬嫌いを克服??!!
すごーい♪
リョータもなるかな~
ひなたんは元気元気!!だね~
イヤなものはいや!!と自己主張、バリバリしちゃって。。
頼もしいな~

リョータもはじめて集団のしつけ教室行った時は
5000円もしたのに、嫌みいわれっぱなしで
私、泣きそうになったよ。。
今思い出してもむかつく~
講師は割と有名な鳴海治さんだったな~笑
【 2011/04/11 】 編集
こんばんは~^^
ずいぶん久しぶりになっちゃった^^; ごめんね、遅れてしまって
ころんたん、お誕生日、おめでとう^^
心の中ではずっと、そう思ってたんだよ
ころんたんへのこと考えると、すぐに、コメントかけないの、、、いつも 心の中で 文章たくさん考えちゃう
そしたら、更新されて、また更新されちゃって・・・^^;

ワンコ同士の遊びって、プロレスごっこが好きな子、ボール遊びが好きな子、おもちゃとか引っ張りっこが好きな子、それぞれ性格が違う、きっと ひにゃたは プロレスごっこがスキなんだと思う
でも これはころんたんには負担が大きいよね
ころんの足があぶないかもって時はそうならないように 引き離した方が 足にとってはいいよね。。。
やっぱり、ころんたんがねたきりとか、びっこ引いてる姿は 見ていてとっても悲しいしつらいの。。。

しつけ教室、良さそうなところでよかった^^
以前、お友達がHCでやってたしつけ教室で、怒るときは両耳を持って(吊り下げる感じ)くださいって言われたらしく、できません、、、と言ったら、こうやるんです!って、いきなりそのチワワの両耳持ってぶら~んって。。。その子、何にも悪いこと、してないのにだよ!?
そこで、疑問に感じる飼い主さんならいいんだけど、そういうもんなんだ、、、って思ってしまうのが怖いよね

ころんたんも、外の空気吸って、やさしいワンコたんにも会って、すごく楽しそうです^^
【 2011/04/11 】 編集
No title
家計に優しいしつけ教室ですね~!!
ころんちゃんあんよが痛いのに頑張ったねヽ(^^ ) ヨシヨシ
でも、無理しないで~あんよが心配だよ大丈夫かな?

怖がりのひなたくん可愛い~♪頑張ってね(*^。^*)

ころんちゃんとひなた君が仲良くなれますように・・・祈ってます。
【 2011/04/11 】 編集
No title
お教室 お疲れ様でした!
いろんな わんちゃんと 交流しながら
楽しく お勉強 できそうですね。
ころんちゃん あんよは 大丈夫かな??
よく がんばったね~
ってか ひなたくんの その反応…
うちの 誰かさんを 見ているかのような 錯覚が。
普段 きゃぁきゃぁ わんぱくなのに
こういうのは ヘタレて 近づくことすら できないのよね。
やっぱり 女子の方が 強いのかしらっ
【 2011/04/11 】 編集
No title
こういう機会を格安に利用できて本当によかったね。
ころんちゃん、ひなた君も間近にたくさんのワンにあえて
社会化への近道だね。
みーちゃんもいろんな飼い主さんたちにあえて
刺激にも勉強にもなったね。

ころんちゃん、痛いあんよをかばっていろいろトライしているのが
とっても健気でじーんとくるね。
ひなた君、なかなかのガンボぶりに大物の素質ありかな^^

うちはしつけが中途半端なまま終わったので、
みーちゃんにはぜひ納得がいくようにしてほしいな。
【 2011/04/11 】 編集
参加することに意義ありなり
楽しそうだよ♪ころんちゃん、いい子ぢゃん!!!ひなたちゃんは、これからね♪♪ななも、コマンド無理・・・外では、救急車と、消防車のサイレンの音が、大嫌い・・・遠吠えする。。家の中で聞いてるのは、大丈夫なんだけどね。

今日も、夕方から揺れっぱなし・・・今日は、おぼちゃんの体調も悪い、めまい・・・・大分よくなったけど、疲れマックス近し・・・。

ころんちゃんも、ひなたちゃんも、また、参加できるトレーニングとかあればいいね♪ななは、もう参加しない。。本に書いてあることや、一般的。。
ななに、合ったしつけがなかった(笑)
【 2011/04/11 】 編集
No title
あんよが痛いけど、ころんたん、やってみたかったんだねッ。
がんばりやさんだ(●^o^●)
そんなころんたんの姿をみて、ひなたんは・・・(汗)
ここ・・怖いよね。ポチだって5歳の大人なのに
そういうの、怖くって近付かないもの・・。
でもきっとひなたん
何かを得たんじゃないかな~って思います(^-^)

【 2011/04/12 】 編集
こんにちは!
ころんちゃんアンヨ大丈夫??(ノ_・,)
心配ながらも、アジ楽しむ姿にニンマリ
見てました。
ひなたくんのま反対っぷりが!(*^^*)
気軽に参加できるこういう教室が沢山
あるといいよねー
次郎は社会化すっかり抜けてしまった。。。
大型ワンコ穏やかな子多くて優しいよね。
私も憧れあるけど、チキンな性格から
飼えず。笑
ころんちゃんとぽっくんのお家での過ごし方、
これからも見守っていきまーす(^.^)

【 2011/04/12 】 編集
No title
ころんの足が今の所歩けていて良かった。
楽しくて足が痛いのを忘れるのかもね。
しつけは大切です。でもこの写真を見ていると
サーカス教室?なんて思った~~!ハハハハハ

ここでもワンちゃんのしつけはすごいです。
大きな声で怒っていますよ。
日本人の方はそこがなかなか出来ないようです。
ですから友達お家の犬も、次回から来なくてよい
なんて言われています。つまりあきらめろ!です。

キウイーハズバンドは最高らしい。
姪の旦那さんも優しいし,何でも出来るよ!
今は自分で別荘を建てている。

風邪ひいてのびてた!
地震の疲れが出たみたい。
疲れは心臓に良くないしね。注意しているのですが。
【 2011/04/12 】 編集
No title
ころんちゃん・・・
がんばってんだぁ~・・・偉い!
あんよに爆弾をかかえてんのに・・・( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

で、ぽっくん・・・
ALL拒否・・・(^^;)

ぽっくん!あんまりいう事を聞かないと
アホラニアンになっちゃうよぉ~
【 2011/04/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/12 】 編集
No title
びっくりした~!ころんたん初めてのアジリティなのに出来てるじゃないの!! 怖がりの弱虫さんだと思ってたらトンネルくぐりもできちゃったなんて度胸あるじゃないの。スゴイ!!才能あるよ。ちょっと感激しちゃったよ、ビーババ。
ひなたくんはこれからいろんなことお勉強しなくちゃいけないんだね。パピーと一緒にがんばりなちゃい。
それにしも・・ひなたくんの怖がるお顔が・・・
(≧ε≦)プッ かっわいい。

あんよのダメージが心配で仕方なかったけど、しつけ教室で頑張ってるころんたんを見て、嬉しかったよ。
【 2011/04/13 】 編集
No title
わぁぁぁ☆ なんて楽しそうなお教室~
良い天気の下、気持ち良さそう!
肉球生活向上委員会 With Wan--だなんて、
ネーミングも可愛い教室なのね!
こんなのに参加してみたいわぁ
ころんちゃん、アンヨ痛いのに
とっても良く出来たんだーー 偉いぞ♪
ひなちゃん、ちみは…ちみは…
ぷぷっ まだお子ちゃまだから仕方ないかー
わっかイヤですーのお顔に ハマッてしもうた(*^m^*)
ま反対のころんちゃんと ひなたちゃんに
たっぷり楽しませてもろうたよ☆
ころんちゃんのアンヨ…
どうなんだろうねぇ
もう、ぷらんぷらんになんて なるなーーーっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
【 2011/04/13 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


