*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

文章が下手なゆえ?受け取り方の違い 

物申します。


 
前回の コメント、非公開コメント、過去~これまでのプチメなどで 「 ひなたちゃんが ストレスって言い方は かわいそう 」  とか  「 だったら どうして ひなたちゃんを 家族にしたの? 」  とか 色々と あります。



ごく一部の人は 知ってる話だけど これまでの経緯を いちいち 全部は 書いてません。



あたしは 文章が うまく書けてないので 誤解を招くときもあると 思ってる。



そして それに伴い 人それぞれ 受け取り方も違うと思ってる。









まず この前の 日記の内容だけど 「 ころんは ひなたが ストレスなのかな? 」



ハッキリ申し上げて 間違いなくストレスです。



ひなたに対してだけじゃなく 孫っちに対しても 同じだよ。



対象物の動きが 予測不可能な事は ストレスなのです。



ただ それだけの 事。



そして 誤解があったようなので 書くけど パピーや マミーが 「 ひなた 」 に対して ストレスを感じてるふうに 受け取られた方もいらっしゃるようだけど それは 一切 ありませんよん。



パピーや マミーの ストレスっちゅーのはですね パピーの会社とか 息子っちの将来についてだけで こんな可愛いしっぽのある我が子に ストレスは 感じてにゃあよ。



ここは あたしの 思ってる事を 勝手に書いてる 育児日記なの。



記録に残して 家族の本にしたいだけなの。



だから ぽんぽん 思ったこと 書いてるの。









そして どうして ひなたを 家族にしたのか・・・について。



これは 初めて 書くね。



「 あぁ~ 可愛い♡ まだ 欲しいのぉぉぉ♡ 」・・・そんな気持ちだけで 迎えたわけじゃない。



ころんは 極度の分離不安。 人にとっても依存してしまい これは 心の病気と言われるもの。



調べたり 聞いたりしたところ もう1人(1匹) いると わんこに気が向いて いい傾向になる。



このように 人に どこまでも依存し 先生には 「 ひどい状態だと 人の薬で言う 精神安定剤を 投与する事もあります。 」 と 言われてたので それは 絶対 反対だった。 



と 言う事と もう 1つ



「 わんこ同士の世界には ころんの知らないもっと 楽しい世界があるはずだよ。 パピーや マミーが してあげられない もっともっと 楽しい事が めいっぱい あるはずだよ。 」



そんな 気持ちが 強かったの。  



弟の家には 以前 「 イタグレ♂ 」 もいたし パピーの 実家には 「 チワワ♂ 」 も居て ちょこちょこ 合わせてみたりしてたのよ。



確かに イタグレの ロジャーに対しても チワワのベルちゃんに対しても 好意は寄せてなかったけどね。



ガウも ギャーも 別段なかったよ。



いきなり ひなたを 迎え入れたんじゃないのよ。



マミーは いろんな事を トライしてきたんだけどね。



「 ワンコと遊ぶと パピーや マミーの時と違う 楽しいことがいっぱい!! 」 を ただ 知ってほしかっただけなんだけどね。



ただ それだけだったんだけど。



だけど ひなたを 迎えて 気づいたことが 1点 あったよ。



これまでは ころんの おうちから出た 別の場所で 他のワンコと 会わせてたね。

ここ・・・ワンコを 入れてあげれないマンションなもんでね・・・



ころんの家で よそのワンコと 会わせたことが なかったのよね。



要するに この おうち、 そして 今 ひなたが居る和室は もともと ころんの所だったから ひなたが脱走して リビングに飛び出てきたりしたら 強烈に あんよを 犠牲にしてでも 追っかけて 興奮して 追い立てる。



ひなたも おっきくなったから 仁王立ちして ころんに 歯向かう。



女の子だから なわばり争いは ないのかと思ったのだけど 自分のテリトリーに 入ってこられると こんなに 怒るみたいよ。



また 受け取られ方 違っちゃうのかな?



他の人が 心配して メールくれたりしてた。



「 あんなふうに書かれて 傷ついたでしょ? 大丈夫? 日記 書ける? 」 って。



「 ほっとけほっとけぇ! 」 って。







ガックリきてたのは パピーだったみたい。



「 俺ら そんなふうに 思ってないよねぇ。 なんか 一生懸命やってる時に そんなん見ると おちるよね 」



おっ、強烈ぅぅぅ!! な コメントは 悪いけど 消しました。



ここの友達が その人のブログに言って 嫌な気持ちや 偏見を持ってほしくないでそ?



きっと みんな ワンコを 愛してる者同士だもんね。







普通の 悪意ないコメントは そのまま あります。 きっと あたし達を 思っての事だから 叱咤激励だと ありがたく 何度も 読み返したくて 残してます。



・・・また 文章 へんかな?



明日か あさって 普通の日記を UPちますね。



GW連休前の 最後の 日記だお。 もう 下書きしてあるおー(`・ω・´)








関連記事
【 2011/04/26 】 .。.:*☆ひとりごと | TB(-) | CM(21)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/26 】 編集
みーちゃん^^
みーちゃんの言いたい事、よくわかってるよ!
簡単にひなたくんをお迎えした訳じゃないって事も、
みーちゃんの性格からして、沢山悩んだって事も、
本当によくわかります。
沢山悩んで決めた事だもんね^^

でね、やっぱり先住ワンコにとっては
新しく来た子は、
いい意味でも悪い意味でも、ストレスではあると私も思うよ。
うちも見ててそう思うもん。
仲良くしているけど、やっぱり1ワンの時とは違う。
それは良くも悪くもね^^

みーちゃん、大丈夫!
わかっている人はちゃんとわかってるから!!
でもさ・・言葉って難しいよね~
受け取る側のちょっとのニュアンスで、別物になっちゃうもんね・・・

ひなたくんところんちゃん、絶対に大丈夫だよ。
一緒に住んでいるんだもん、
根拠のないいい分だけど、きっと時間が解決すると思います。
見守っているからね!!
【 2011/04/26 】 編集
初めてメッセージさせて頂きます

お気に触ったなら削除なさって構いません


良かれと思ってなさったことは分かります
でも、結果としてマイナスになったのだから 何かしらの対処をなさるべき時が来たのではないでしょうか?

ころんちゃんが身体を張って最後のSOSを出してるんだよ
ひなたくんの存在が、ころんちゃんの寿命を何年も縮めていることに、早く気づいてあげてください


死んでから後悔しても遅いですよ


ストレスを簡単に考えててはいけません
ストレスが原因で死んでまう子も沢山います


もう十分にお試し期間は過ぎたんじゃないですか?


人間の子供に対するストレスと他のワンコに対するものまた違います

【 2011/04/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/26 】 編集
そっかー
みーちゃん、色々言われちゃったんだね・・・
でも私はみーちゃんがどんなにころんたんのこと愛してるか知ってるよ!
そんなみーちゃんがころんたんのこと苦しめたりするわけがないじゃん!!
だから、人には色んな考え方があるんだから、みーちゃんはみーちゃんの感じるままにいけばいいと思うよ。
人は人。
みーちゃんはみーちゃんだよ^^v
【 2011/04/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/26 】 編集
みーちゃんさん!

このことは
みーちゃんさんとパピーさんしか
わからないことだと思う。

ころんちゃんの事も
ひなたくんのことも
一番良くわかってるし
一番心配してるし・・・

だから
確かに心配もしてるけど
安心もしてます。

ただただ
一日も早く
ころんちゃんに笑顔が戻る事を
北海道のから
祈ってます。

【 2011/04/26 】 編集
みーちゃん大丈夫??
いろいろ大変だろうけど、私もみーちゃん家族が
一生懸命ころんたんとひなたくんの
ことを考えていることは知ってるよ。
だから。。気にしないでね・・
【 2011/04/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/26 】 編集
なんかいろいろあるんですね~。
私は読んでいて、そんなにネガティブなことは思いませんでしたが・・・

ころんちゃんとひなたちゃんのことは、みーさんとご家族が一番分かってらっしゃると思うので、ブログの記事だけを読んでやいやい言うのは違うかな?と思ったりします。善意のアドバイスならいいんでしょうが
【 2011/04/26 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/04/26 】 編集
みーちゃん大丈夫ですか?
人それぞれ受け止め方も考え方も違うと思うから気にしないほうがいいと思います。
誰よりもころんちゃんのことを分かっているのはみーちゃん家族なのだから・・・

一日も早くころんちゃんの体調がよくなりますように、そしてころんちゃんとひなたくんが仲良くなることを祈っています。
【 2011/04/26 】 編集
人それぞれって言うけどほんとだね。。。
誹謗中傷を受けるような文章だったとはとても思えなくて、
前回のブログをくまなく読みかえしたんだけど、姫ママには思い当りません。
そこにあるのはただただわが子達を愛する親そのもの姿でしたよ。
ころんちゃん早く元気になってくれますように。。。


【 2011/04/26 】 編集
おーい
知ってるよ♪♪み~ちゃんのとこに集まるポメちゃんFよりは、知らないこと沢山かもしれないけど・・・・おぼちゃんは、ずっと見つめてきたの。。言葉は難しいよね。。それも、文字だけだもん。。一生懸命なとこや、思いが同じだから、気になるし・・・おぼちゃんにとっても大事な大切なみーちゃんなのら・・・。これからも、みーちゃんのまんまで、つづってほしい。。
【 2011/04/26 】 編集
夜分遅くに失礼しますっ。


文章だけってどうしても誤解が生じますよねっ。
私は文章にするのが苦手なのでうまく伝えれない事が沢山です。
でもでも みーちゃんさんが文章にしてる事、これは誹謗中傷を受けるような内容でもないし ましてや第三者があれやこれや全てを知ったような口で言う事でわないと思うんですよね。
中には みーちゃんさんやころんちゃんの事を想い、少し厳しい言い方をした方も中にはいたかもしれませんが それはみーちゃんさん達を思っての事。

誹謗中傷をするような人の文章と みーちゃんさん達を想って言っている文章とでは明らかに違いますよね。

誹謗中傷をする人は 何を知った上で言ってるのか、直接会って聞きたいものです。
そういう中傷をする人は 文章の上では強気で物を言いますが 実際は直接会話がうまく出来ないようなやつらばかりです。


大丈夫ですよ。
みーちゃんさん達の言いたい事、気持ち、私には伝わってます。
これからも今のままのみーちゃんさんの言葉でブログ、書いていってほしいです。
例えそれが他人に批判されようが、ここはみーちゃんさんところんちゃん、ひなたくんや家族の場所なんですから。
【 2011/04/27 】 編集
みーちゃん、おはよ♪



気分はどうかな!?



ころんたんやひなちゃんの具合はいかがかな!?




今日は特別な日になりそうなので、アメブにメッセしました。



お暇な時にメッセ見て下さい(^-^)/





創立記念日でお休みのぽめ仔より(笑)
【 2011/04/27 】 編集
大丈夫よ
みんな、みーちゃんファミリーのことを
よく分かってるし、長い付き合いしてきてるし、
みーちゃんやパピーが どんな人柄なのかも
よくよく知ってる人たちが ころひなを見守ってるのよ
みーちゃんは、いつだって正直に日記書いてるんだもんね
いいことも、悪いことも 正直に…
だってここは「日記」だもん
みーちゃんの「育児日記」なんだもん
もしも、大地震が起きたら 連れて逃げるのは
ころひな最・最・際・最優先!!!
孫っちよりも にいちゃんよりも 何よりも 
シッポの天使が大事なんだって
ピシッと言い切ったみーちゃんだもん
分かってるひとには 分かってるから
みーちゃんは みーちゃんらしくね
お家の中で 2ワンがガウガウ
なかなかしっくりいかない…
多頭飼いのお家で こんなことって 多いと思うの
みなさん、それでも我が子をとても愛していて
ガウガウしあうことも「個性」なんだと、ポジティブに
対処されてますもん
確かに、わんこ本人に強いストレスがあるかもしれないけど
必ず いい対策があるはず
それは、みーちゃん家だけにあてはまる「良い対策」
よその家と比べたりするもんじゃない
お医者さんだって相談に乗ってくれるし、ね
フルルンナだって 母犬のお腹の中から一緒にいて
ずーっと2ワン一緒だけど 「アタシ」の取り合いで
ブログには書けないような 噛みつき合いのケンカするのよ
お互いに相手に嫉妬して やっつけようとするの
「アタシがいること」がケンカの元になる、
こんなストレスの一種も あるんよ…
杓子定規で 「よそ様の家の中」のこと、言っちゃいけないんだ
良いも悪いも「アドバイス」としてなら 
万人に受け入れられるけど
「ほら、見てみろ」的な意見は スルーしちゃうおう、ね、みーちゃん
【 2011/04/27 】 編集
文章って本当に難しい。小説家じゃあるまいし
コラムニストでもあるまいし、記者でもないわけで。
素人が書くわけだし、ましてや顔見えないし
伝えたいことを受け止める側が100パー理解できないよね。
だって、小説だって、プロが書いていたって
たまに「??」な表現がいっぱいあるわけで・・・

でね、ブログって「日記」じゃない?
本来「日記」って人には見せるものではないのであって
本来ならばコメントとかも要らないものなんだよね。

でも、なんとなく時代の流れで「ブログ」っていうのもが
流行り始めて、蔓延して、今やほとんどの人がやるようになって。
そこでコミュを取る様になってきた。

100人いたら100人100色で、みんな考え方も違うし
捉え方も違うよね。

私なんて最近はレオンのことよりも震災の裏の事実の記事を
書いてるし、その日その日思ったこと、感じたことを
マイペースで書くことが「日記」だから
色々言われても気にしないで!

だって、ちょっと冷たい事いうけど、みんな「人それぞれ」だし。
みんなが一緒なら逆に怖いしね。

みーちゃんの気持ちは私は100パー分からない。
みーちゃんも他人のことや私のことを100パー理解できないと
思うのね。
でも95パーは理解できる。世の中に100パーってことは
皆無だし、どんどん変化していくし、90から99になることも
90から80になることもあるよね。

ここはみーちゃんの場所なんだから、堂々としてればいいし
書きたいことどんどん書いていいんだよ!

上手くいえないけど、色々な面で応援してるから
それだけは忘れないでね☆

(アメブロにもメッセ送るから待っててちょ)
【 2011/04/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。