*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ころんの足 暗闇に突き落とされる。

実は 前回からの 続きの日記だったりする [壁]д・)チラッ



5月5日 子供の日 下関の 乃木浜公園で ころんが また 下血しちゃったので マミー めそめそしながら 防府に戻りました。



あ~ん! 渋滞の ばかやろおぉぉん。



新しく かかりつけとなった病院行って くまなく検査してもらったら これは 心配ないって 

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ  めそめそしちゃったじゃないか。




IMG_3829.jpg




この日は 院長先生が ころんを 診てくれましたよん。



何も言ってないのに カルテを見ながら ころんの あんよを触りながら どんな状態かを 時間かけて 診てくれたの。



違う症状で行っても 必ずや あんよを 診てくれます。



前回の 下血吐血の時に撮った 両足のレントゲンも 併せて見ながら。



すると 院長先生は こう おっしゃったの。



「 私はこれまで たくさんの 症例を診てきましたが ころんちゃんのような 特殊な症例は 初めてです。 これは 重症で・・・。 」



・・・って おっおっおっしゃられたああぁぁぁぁぁ!! 



マミー 目の前 真っ暗。




IMG_4031.jpg




左足の 膝蓋骨脱臼は 小型犬に 多いですよね。 なのでこれまでに 何回も診てらっしゃるそうです。



グレード1から グレード4まであって 「 1 」 は 軽傷。 「 4 」は 重症。



しかし 右足の 股関節形成不全は 大型犬などの ラブラドールちゃんとかに診られる症例で 小型犬は まず ほとんど あり得ないと。



だから なんで 小さい ころんが なっちゃってるのか 怪訝な表情をしておられました。



そして 先生が さらに不思議がってたのは こんなに 若いのに ここまで 足が 悪いとゆう状態に 驚かれてました。 しかも 両足と ゆうことに。



ふつう どっちか 片方なら分かる話だけど 「 後ろ足2本が重症の 手術レベル 」 とゆうことに 先生も 困惑されてました。



そして 左足の 膝蓋骨だけを治すだけでは 意味がないと。



2年前 まだ あの病院に行ってる時 あんよの状態が 「 グレード2 」 の時だったら 普通に手術が出来たのかもしれない。



以前のかかりつけの先生は 「 再発するので 2年ごとに 手術を繰り返さないといけない。 」 と 言われ 手術に 踏み切らなかった。



・・・悔やまれてしょうがない。



あの時点で 親のあたし達が 他の病院に行って 他のお医者様からの意見も聞いてたら こんな事には…と 悔やまれる。



なので 全部 あたし達の責任。 全部 あたし達が悪い。 ころん 本当にごめんなさい。




IMG_4034.jpg




右足の股関節形成不全は 普通 大型犬なので 骨頭手術を 行うと。 これは 人工関節を 凹側と 凸側に作って 滑らかにするらしいのだけど・・・。



左足の 膝蓋骨の方は 骨 そのものを バッサリ切って ずれてる骨そのものを まっすぐにしてあげるとか 言ってましたけど 聞きながら くらくらしてきて まともに 耳に入ってきません。 ダメなマミーです。



シニア (老犬) になると おそらく 歩けなくなるだろうと。



前回の 下血吐血の時に ころんのあんよの事で 「 宇部に とてもいい病院があって 形成の手術もベテランなので もしかしたら 宇部の病院だったら なんとか 治るかもしれないので 聞いてみておきます。 」



光が差し込みました。



だけど 宇部の先生も 難しいと言われたらしいです。




IMG_4094.jpg




落ち込んでると 先生が 県内ではなく 大阪に とても 腕のいい先生が いらっしゃるので お話を伺ってみますと おっしゃられました。 



大阪・・・遠いね。 その前に 手術費用 滞在費用 なんやらかんやら・・・ない (泣)



マミーは 車の中で 泣いちまいましたよ。



実家の母が 「 普通ね 犬を飼うって事は 経済的に余裕がある所が飼うんですよ。 」



・・・めげそうな事 今は 言わんで。




IMG_4099.jpg



ころんの前では 笑顔で いなきゃね。



どーんと 構えておかなきゃね。



お散歩大好きころんは お散歩になっちゃうと 喜び過ぎて 早歩きになるので まんがの コマ送りみたいになっちゃうから あんよの動きが スムーズに見えちゃうよ。



だけど 正気に戻って ゆっくりペースになると 怖いほど びっこなんだ。



けどね ころんも 慣れたもんで あたし達の見方に寄れば 松葉づえをついてるように 上手に歩いてるんだよ。



ちょっと 段差のある所は 両方の前足を 同時について 後ろ足を 同時に ひょい!って浮かして 移動するよ。



ぶちまけたら ちょっと スッキリ。



どんより日記なので 今日は コメ 閉じちゃうのだ。





 
関連記事
【 2011/05/10 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(-)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


