*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ランで てんやわんや

さっ、気持ちを 切り替えましたぞ



8日の日曜日は いつもの 「 花陰 」 で 今回は ひなただけ お手入れを してきました。



IMG_4105.jpg

今日は ころん姉ちゃんは お手入れしないよ。









IMG_4107.jpg

だいじょぶだよ。 ここで 待ってるから 安心しなちゃい。









花陰さん 先月の29日に 新装OPENして ドッグランと カフェが 出来たの。



花陰は ころんが 生後4か月から お世話になってる所なの。



用がなくても 遊びに行ったりしてて 可愛がってもらってたのだけど この日は 初めて 社長さんがいたので お話しました。



ランは 趣味で作ったって。 作るにあたって 近所の同意を得るのが 大変だったって。



ランと言っても そんなに おっきくないよ。 みんなのちょっとした 憩いの場って 感じかな。



IMG_4109.jpg

他のわんちゃんも いらっしゃったので 始めは「 こわがりさん用 」 の ちっちゃいスペースに 2人をぶっこんで 様子を見てたけど どうも 広い方で 遊びたいようなので しきりを 開けて 放牧してみました。



不思議なことに 外では 独立した 小さいスペースの空間でも ひなたと同じ場所に居れるころん。



家だと そうは トンヤが おろさない。









IMG_4110.jpg

ころんは とにかく 芝生をくんくん。



ひなたは ちょこまかして フレームに 入ってくれない(笑)



ころんね 他のわんちゃんを ほんと 怖がらなくなったよ。 これも ひな坊の おかげかな♪









IMG_4111.jpg

ランに来てた 他の方たちが ころひなを 可愛い可愛いって 携帯で 撮ってらしたの。



「 妹にも 送信しなきゃ!! 」 とっても 元気な あたしの母親世代くらいの マダ~ム。



ポメちゃんが 大好きって言ってらして 「 ころんちゃ~ん ひなちゃ~ん うごかないで~~~!! 」 って 一生懸命 撮影してらしたけど ごめんなさい 動くの。 



この子達 初めての場所に ちょっと 興奮中だったから・・・(*´σv`)ウヘッ









IMG_4112.jpg

「 この もこもこが たまらないわ~ 」 って もうひと方も 少し興奮されてたよ 爆



なんか 他の方から 可愛い可愛いなんて言われると 気持ちが こしょばいね( ←くすぐったいね )



この時間だけ ころひなが アイドルに なっちゃった気分 ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



「 抱っこしていい? 」 って 1人 2人と 抱っこされたけど ころんの 抱きかかえ方が いまいちで 「 キャン! 」って 痛いって 悲鳴あげちゃった ヾ(´д`;)ノぁゎゎ



ころんの 抱っこのしかたは 難しいの。



地上から ころんの足を浮かす時 ころんの 体を あたし達の 体にくっつけて 安定させて 胸元まで ゆっくりあげてって おちりを 包み込むように手を 添えてあげるよ。 



説明へたっぴ 凹○コテッ



今度から ちゃんと 角が無いように やんわりと断ろうと思いました。









IMG_4114.jpg

シーズーの ななちゃん家族と ミックスの みっくん家族。



ななちゃんは 「 松島 な○こさん 」 から 命名して みっくんは ミックスだからなんだって。



みっくんは この ベンチから ずっと出てこないで おとなしい男の子♡


ころんは ななちゃんや みっくんから 遠からず 近からずな距離で 「 自分時間 」を 大切にしてたけど ひなたは ななちゃんの おちりを くんかくんか はしたないほど しちゃってました。



おちりを 追っかけるだけの ひなた・・・ななちゃんが 迷惑そうにしてたから 「 しつこいと 嫌われるよ。 」 



これが 挨拶なのは 分かってるけど あまりにも しつこかったんでね。



ななちゃんは とても イヤだったようで あたしの後ろにぴったり くっついて「 ママさん やめさせてくだしゃい 」 って 言ってるかのようだったよ。



ころんも おちりクンクンされるのが 嫌いな子だもん 気持ち分かるから 心の中で 「 うん!分かった!やめさせようね 」 と ななちゃんと 会話したよ (笑)



ななちゃんちも みっくんちも とても おとなしくて 追っかけっことか してくれないから ころひなを見て 「 うらやましいなぁ。 わんこと 走り回るとか してみたいなぁ♪ 」 って 言ってらしたの。



そしたら・・・

IMG_4115.jpg

みっくんパパさんが 「 遊ぼうっ!! 」って 走り出しちゃった ( ´艸`)プッ



ころんは「 自分時間大切中 」で 関心ないようで ひなたは 楽しくって楽しくって たまらない様子。









IMG_4116.jpg

・・とゆうよりも みっくんパパの方が めっちゃ 楽しそうだった。



「 こーゆーの してみたかったんだーー!! 」って 汗かいて ふぅふぅ 言ってたよ。









そこへ・・・

IMG_4117.jpg

大好きな大好きな ゴールデン!!



ふぉっふぉっふぉっ ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ



この トビーちゃんは とっても おとなしくて 臆病なんだって。



ころんが 「 わん! 」と1回、  ひなたも 「 わんわんっ! 」と2回、 それだけで ビクッてなっちゃって ころひなを よけて 向こうに行っちゃった。


すると なななんとっ!!

IMG_4120.jpg

また ゴールデンがああぁぁぁぁ!!



マミーは 鼻血が 耳からも 出そうになりました。



トビーちゃんよりも ひとまわりも でっかい この子 35キロとか 言ってらしたっけ。

IMG_4121.jpg

ひなたは また 何やら ちょっかいを かけたのか おちり かぎすぎたのか おっきな ゴールデンの スイッチが 入り 追っかけっこが 始まったのだけど リードを クイッと踏まれたのが 災いして ひなたが けたたましい悲鳴をあげ続け 逃げ回りだしました。



ちょっとやそっとの 「 キャン 」 くらいなら 遊びには つきものなので 過保護にしないけど 周りの人も 慌てるくらい つんざく悲鳴だったの。



ここに居た みんなが 「 これは ただごとではない! 」 と慌て始め  ゴールデンの パパさんは 凄い勢いで追っかけ 捕まえてくれました。



約3キロのひなたと 35キロの ゴールデンでは 何かあったら かんっぜん アウチです。



あちらの ご家族が 「 ごめんねごめんね 怖い思いさせちゃったね。 」 って 何回も 謝ってくれました。



あたし達も リードをしてたので きっと ゴールデンちゃんは 「 逃げるひなた = 引きずられる動くリード 」 が おもしろくて 追っかけてたので こちらにも 非があるです。



「 こっちも 悪いです。 ごめんなさい。 」 って ゴールデンちゃんに 「 ごめんね 怒られちゃったね 面白かっただけだよね。」って なだめました。



ひなたには この社会化訓練に ちょっと刺激が強かったかもだけど いい 経験になったと思ったよ。



また 行かなくちゃ(o´∀`艸)ネェッ♪




関連記事
【 2011/05/12 】 .。.:*☆ころひなおでかけ | TB(-) | CM(25)
ころんちゃんもひなたちゃんも広々した所で遊べたね、これからも楽しい事一杯しようね。
【 2011/05/12 】 編集
最初の笑顔にのっくあうとーー(*´∀`*)かわいい。

少しずつ少しずつころんたんとひなたんは
お互いにプラスを出し合ってますよね。
お家の中とはちがってこうやって
いろいろ見せてくれると嬉しいですね。

ふたりをだっこしたーーいって思う気持ちわかるわぁ。
私もきっと言っていそう。
ポチを見ても絶対抱っこさせて。。っとは思えないと・・(゚∀゚)激しすぎますから・・・・
やんわりの断り方って難しいですね。

ちょっとハプニングあって大変な日だったけど
ふたりが沢山遊べてよかったなぁ~って思いました(´▽`)
【 2011/05/12 】 編集
みーちゃん、気持ちを切り替えたんだね^^
ころんちゃんの足、すごく心配だけど・・・
みーちゃん達が付いてるから、大丈夫だね。
私も応援しています!!
いい方法、早く見つかりますように☆

花陰さん、お友達ブログでも見たよ♪
サロンにランが併設って
かなり羨ましいなぁ~
フリーで遊べられる場所、ありがたいよね^^
ひなたくんは、ちょこっとビックリしたみたいだけど、
ホントそれもまたお勉強になったのかもね(^^ゞ
また行けるといいね♪

ゴールデン、私も大好きなんだけど
確かに体格差が・・・(笑)
すももんも、大きい子はちょっと怖いみたいです。
一緒に住んでたのに、絡む事は少なかったのよ~^m^;
【 2011/05/12 】 編集
素敵なランだね~。
こりゃ、ころんちゃんとひなた君がアイドルになるのわかる~!!!!
【 2011/05/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/05/12 】 編集
っていうか・・・
広いドッグランです・・・(^^;)
こんなドッグランがあればなぁ~と
今、うらやましがっています。|д・) ソォーッ…

ひにゃたくん「えへへへ・・・」って
可愛い笑顔で~・・・かっこよくなるんだもんね~
元気一杯でやんちゃなひにゃた!
でもね。早く自分の大きさ知ろうね・・・(^^;)

さて、ころんたん!
あんよ・・・困ったねぇ~
でも、ちゃんとママが守ってくれるよ!
そして、だんだん社交的になってきたんだね~
そうしなきゃ損だもんね!
美人のころんたんだもんね!
【 2011/05/12 】 編集
そっか~ランで楽しんできたなやね。
よかったね~。
よそ様に抱っこしてもらうのって、心配だよね。
私、抱っこはおろか、近づかないでオーラだしてるかも。
でも、ちゃんと扱いを分かっている人になら、任せられるけどね。
ころんちゃんの場合はやっぱり、真実を語ってもいいから、断ってもいいよね。
【 2011/05/12 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/05/12 】 編集
みーちゃんさーんっ
いっぱいいっぱい、
お伝えしたい事があって、
でもでも、また改めますっ!!!



今日はドッグランのお話ー^^
ころんちゃんもひなたくんも
それぞれの楽しみ方があるんですね

ふふふ~^^
ランで可愛い可愛いといわれる
ころんちゃんとひなたくんを想像して、
そーでしょ、可愛いでしょー❤❤❤
なんて、勝手にニマニマしちゃいますw<何者?!

抱っこのお申し出はほんと、難しいですよね(^^;
可愛がって頂けるのはとってもとっても嬉しいですし、
うちの子も「抱っこ抱っこ~」になってるんですが、
これまでかなりキケンな事になったりもして、
私は抱っこはお断りすることが多いです。

お外で色んなわんちゃんとお付き合いするのは
ころんちゃんにもひなたくんにも
とても刺激的だったことでしょうね^^


うちの子達も連れて行ってあげたいですー
・・・・・・近くに無いんですよねー(><)
【 2011/05/12 】 編集
ころんちゃんもひなたくんもランでそれぞれ
楽しくくんかくんかしたり、遊んだりして
よかったね~☆
わたしもワンコがお外をフリーで好きなように遊ぶ姿を
みるのが一番すきかな~
本当にたのしそうなお顔するもんねっ

リョータを触りたいって言って下さる方は
いるけど、ぜったいリョータはさわらせないのよ~汗
すごい勢いでおこるの。。
人がこわいのよね~

ころんちゃんとひなたくんお外だと大丈夫
なんだね~
ちょっとずつでも距離が縮まるといいねっ

ころんちゃんのあんよと体調が心配ね。。
みーちゃん自分を責めないでね
みーちゃん家族は出来ることを一生懸命
されていると思うよ♪
【 2011/05/12 】 編集
ころんちゃんとひなたくん可愛いからアイドルになってしまうの分かるわ~V(^0^)
私もころんちゃんとひなたくんを携帯で撮って待ち受けにしたいよ~(*^。^*)

他のわんこちゃんたちと遊んだり出来て楽しい1日で良かったですね。

【 2011/05/12 】 編集
可愛い可愛いと言われたら、みーさんも鼻高々でしょうねー
ワンコ同士の相性って面白いですねー。片方が熱烈に寄っていってるのに、もう片方は嫌がってたり。見てるだけで面白いです。
【 2011/05/12 】 編集
ころんたんが他のワンちゃんを怖がらなくなったのは、
絶対絶対ひなたくんのお陰だね♪
ワンコがいっぱいいる場所でこんなに堂々としてるなんてすごいことだよ!
みっくんパパさんと追いかけっこしてるひなたくん、めちゃ楽しそう。
ピーママもひなたくんと追いかけっこしたいぞーーー!
この日はゴールデンさんがたっくさんいたのね。
この前うーメイを連れて行ったときは、ちっこいワンコばかりでした。
あ、でもそういえば、ゴールデンちゃんが入ろうとしてたけど、すぐに出て行ってた。
もしかしたら、飼い主さんが小さい子ばかりだったから、気を使われたのかも・・。
ワンコ同士はただ一緒に遊んでるつもりでも、体の大きさが違うと、
ちょっとしたことでも大事になる場合もあるから、要注意だね。
うーメイたんの場合は、自分からガンガン行っちゃう方だけど(苦笑)

トビーちゃんのオドオド感、笑っちゃ失礼だけど、ツボにはまっちゃった。
【 2011/05/12 】 編集
こんにちは!
お久しぶりです。

ひぐま(デカパパ)が私より先に
冬眠から目覚めたようです(笑)
前回と今回デカパパがブログ記事を書いてました(爆)
私(ひぐま)もそろそろ冬眠から覚めようか・・・
と思ってたのにぃ・・・
先をこされてちょっと悔しいです(笑)
不定期でアップしますので
お暇なときにでも覗いていただけると嬉しいです♪

あっ!!
ママさ~ん 耳から出たらそれはもう鼻血ではなく・・・
耳血では??(爆)

【 2011/05/13 】 編集
サロンにランが併設されているなんて、いいなぁ~♪
ころんちゃんとひなたくん、お外なら大丈夫なんだね。
少しずつでも、二人の距離はやっぱり縮んでいるんだなって
うれしくなりました(^^)ニコ

思いがけないハプニングもあったけど
ランでの楽しみって
他の飼い主さんやワンちゃんたちとも触れあうことだもんね。
楽しく過ごせてよかった、よかった(^ー^)ノ☆*.。
【 2011/05/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/05/13 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/05/13 】 編集
ころんたん&ひなたくんのアイドル誕生だね^x^v
ポコを抱っこしたいと言う人は少ないけれど(デカイからかな?)、私はハッキリ断わります。
ポコは噛み癖があるので、飼い主の私でさえ噛まれるんだもの。。。泣。

ころんたん、他のワンちゃんとも交流できるようになったのは、ひなたくんが来てからだもんね。
ひなたくんの影響大だと思うよ^^
【 2011/05/13 】 編集
いいな、そんな場が近くにあって。
サロンにカフェにランなんて三拍子揃ってるね。
親も子も楽しめるじゃないの♪

ひなた君、トリマーさんの肩越しにマミーの方を見ているのね❤
かわいい~
ランでも物おじしなくてのびのびと楽しそうね。
ご挨拶もできてえらいな。
うちのヒメコは挨拶ができない子だからね~

大型犬と一緒の時はやはり注意しておいた方がいいね。
体重差が大きいから危険なこともあるよね。
中には非常識な飼い主さんもいるらしいから。。。

気持ちを切替えて
子供たちを楽しく遊ばせるみーちゃんはやっぱり偉いです。
ころひなちゃんが楽しそうにしているのを見ていたら、
みーちゃん自身も元気になれたんじゃあないかな?
【 2011/05/13 】 編集
サロンとラン
とても親切そうなサロンと、出来たてのラン、
さぞかし気持ちよかっただろうねぇ~♪
お手入れ中、「どこにも行かないでね」のひな坊、
めっちゃ可愛いんですけどぉぉi-175
ランでも ころひなちゃん、いっぱい走って遊べたねぇ
このサロンとランは、フルルンナには
ほとんど縁のないとこなんだよ
薄毛のフルルンナは、カットするほどの毛量もないし、
シャンプーも爪切りも アタシがやっちゃうから
美容院へ行ったのは これまでに1回だけi-201
公園や広場では、キャッキャキャッキャ走り回るフルルンナも
ランでは ほとんど動かないんだもん
きっと、他のワンコの匂いに緊張しちゃうのかもしれない
アタシが動くと後を付いてくるけど アタシがじっとしてれば
同じように じっとしてるんだよ
だから、今ではもう 行かなくなっちゃった(*゚ー゚)>テヘヘ
ころひなちゃんのように ランでも走り回って遊んでくれたらいいんだけどねぇ
こんな、優しいクリーム色のふあふあのポメちゃん見たら
誰だってまいっちゃうよ~
アタシだったら写真撮るどころか、 まちがいなく、奪ってダッシュします(*^m^*) ナハハッ
【 2011/05/13 】 編集
芝生が気持ちよさそう^^
ランは賛否両論、すききらいがあるよね
いろいろ問題もあるみたいだし。。。
しきられたスペースに性格の全く違う子が入っていたりすると、争いも起こりかねないし
飼い主さんがしっかりしていてくれればいいのだけど・・・

全く足のこと知らない人たちに抱っこさせるなんてはんたーい!!
ころんたんの抱っこは、うん、やんわりお断りするのがベストと思うわ、ころんのためにもっ!!
こまいぬさんに抱っこされてるときとかすごくうれしそうで、ころんたん的には嫌がらないと思うんだけど、でも、無造作に抱っこされて足が悪くなったら取り返しがつかないもの

うちの子も、関節が弱いから、時々前足だけ持って抱っこする人がいるのだけど、それにキャンって言うの
だから、私はどなたでも、この子、足が悪いのですみません、とお断りしています
たまに、こちらの断りなく勝手に抱っこする人がいて困る
そゆひとに限って乱暴に抱っこしたりするし、みていてはらはらしちゃう
【 2011/05/14 】 編集
いつものサロンにカフェとドッグランができてよかったね!
ドッグランで遊べると思うと、お手入れの日が楽しみになっちゃうこと間違いなしだよぉ。
ころんたんもひなたくんも芝生をいっぱいクンクンできて嬉しそう♪
ころんたんは大好きな芝生をクンクンしてると、あんよの痛いのも忘れられちゃうかな?
ひなたくんは大きいワンコに追いかけられちゃったか・・きっと焦りまくりだったに違いない。この日はたくさんの社会勉強したひなたくんだったんだね。
ビビリだったころんたんが、大きいスペースでも放牧されて平気なんてスゴイ進歩。ひなたくん効果絶大かも~♪
あとは二人がもっと仲良くなれれば・・・と願うビーババなのであった。
【 2011/05/14 】 編集
去年神奈川県へ行く時ドッグランへ入ったけど、ラブラドールが入って来た時点で自由行動終りにしました。
昔飼ってたボクサーに猫が殺された事があってね。
大型犬はじゃれてるつもりが小型の者には凶器と
なるからね~。
それはともかく、ひなた人気上々だね~。そっちは
良かった良かっただけど、ころんちゃんがね~。
何かあって県外の専門医を尋ねなくてはならない
事ってあると思う。特に東京や大阪はやっぱり
地方の病院と違って医療も考え方も進んでいるからね。
これは人間の病院でも言える事。
あとは先立つものだね~。。。人になら医療信販って
あるんだけどね・・・
ウチも今スグの目先の事を考えないと余裕がないから
なぁ・・・民主党のマニフェストを1度白紙にしてもらえる
と数十万の余裕が出来るんだけどなぁ。。。
考えさせられるねぇ・・・何か落ち込むね。
話を切替えて。。。

チィの事では色々ありがとうね。すごく嬉しかったよ。
要因は癲癇か気管虚脱か頚椎周りか・・・
こちらも様子見でありますが、吠えた時の声が
変ってしまいました。
頚椎か脳か・・・考えたら頭がパンクしそうなので、
慌てずじっくり勉強しようかと思います。
ともかく、暗い考えは払拭して前向きにいきましょうね。
親戚どうし頑張ろうポメラニアン!!


【 2011/05/14 】 編集
このきじね♪
ななってお名前いっそ。。うちは、みみときたら、次の続きは、ななでそ!!って決められてしまった。。

ひなたちゃん、嬉しそ。。ちれいちれいも苦にならんでし!!

らんで、たのしいの羨ましい!!!ななは、ダメなんだよ。。
くんかくんかも、できるけど、集まってくると、ヨダレ泡爆弾落下なり・・投下って感じよ。。

いつも、行く、お店のらんすてきね♪
かなり、ランを作るの大変らしいの。。うちの区にも、ランを作るって署名してるんだけど、泣き声の苦情とか、糞尿問題なんかね・・進まない。。
遊びに行かれるとこが、沢山あって羨ましいよ。。

ころんちゃん、抱っこ、難しい。。抱っこは、ひなたちゃんだけにしてみたら・・。今週はどこに、行ってるんかな??楽しみにしとるで。。
【 2011/05/14 】 編集
辛くて大変なこともあるけれど
ころんちゃんとひなたくんのためにも元気を出して行ってくださいね・・・

ステキなラン&カフェですね~♪
芝生がとても気持ち良さそうですね(*^。^*)
ころんちゃんとひなたくんはドキドキの体験でしたね^_^;
小型犬専用のランがあるといいですよね~
うちのラブはランが苦手で貸切状態でしか遊びませんでした(笑)
【 2011/05/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


