*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ころん熱中症

ころんが 熱中症に なってしまいました。

IMG_2011071900.jpg
↑ これは 朝のお散歩です。

特に ころんには 気を遣ってたのだけど。



そろそろ おうちに帰ろうと思ってた夕方 弟夫婦に 呼び出しがかかり 某家電量販店の 屋内駐車場で ころん達を抱っこしながら 立ち話をしてたのだ。



風通しも まぁまぁ ある所だったのだけど 初めは さんぽ後のような 軽いハァハァの呼吸だったのが 激しい深い呼吸と共に 呼吸と連動して動く おなかの動きが ハンパなく激しくなり 目の 白目の部分が 赤くなっていって 目が 見開いてるので これはまずい!!と 近くに止めてた ころん号に乗り込み すぐさま クーラーをかけて 交換用に持ってきてた 何個もの保冷剤で 体を冷やし 指先で 水を飲ませました。



冷やすのは 動脈がとおっている 首や 脇のつけ根 足のつけ根 おなか。



血液が冷やされて 全身を かけめぐり 身体全体が 冷えるです。



お水も 自分から飲まないので 指先につけて 飲ませながら 体内から 冷たくします。



毎年 かる~い 熱中症にはなってたのだけど 連れて帰ってからとゆうもの この日は ベッドから 動けなくなるし あんなに大好きな まんまの用意してても 自分の足で来れないし 水も飲めなくなるし 目もうつろだし。



これ以上 ひどくなるようだったら すぐさま 病院に行こうと思ったけど まず 親のわたしが 出来るだけの事をしてみました。



以前 お医者さんに 「 ころんちゃんは 他のわんちゃんに比べると 弱いですし 抵抗力がないので 気を付けてあげてくださいね 」 って言われたのを 思い出しました。



神経質なのも どうかと思うのだけど お医者さんからは 「 ころんちゃんには 神経質なくらいが 丁度いいです 」 と 言われてたので かなり 神経質に 見張ってます ははは。



ただ 熱中症は その日に まぁまぁだったとしても 数日後に 症状が現われたり 重症化する事があるので まだ 様子見してます。



母は わんこを ペットではなく 「 犬 」、 そして ただの 「 番犬 」 と 思い 「 犬 」 を 家に入れて一緒に暮らすなんて 考えられない、不潔だわ と言い わんこを なでなでしたり 抱っこなんて とんでもない! と 思ってた人なのですが ころんと 出会い 今では 可愛い可愛いと なでたり 抱きしめたり ちゅうをするように。



その母が 「 私は わんこグッズのお店を知らないから すぐ 買いに行きなさい! 」 と お金をくれました。 

IMG_2011071901.jpg

↑ これ。


5件まわって ようやく ありました。 売り切れ続出なんだもん。



とあるショップで 「 バンダナありますか? 」 と 聞いたら 「 ありませんねぇ。人間用の バンダナを やったら? 」



・・・「 やったら? はぁ? おまえ くび。 」 心の中で この 従業員を くびにしました。






IMG_2011071902.jpg

ころんは 日替わりで 体調の変化が起こります。



ころんは 去年 普通に 出来てたことが 今年 出来ないです。



去年の 暑~い8月には 往復21~22時間 かけて(休憩長すぎ:爆) 全行程800キロ先の(日帰り) 鳥取に居るひなたに 会いに行ったりしても 大丈夫だったのに 今年になってからは 色んな事が 無理に。



シニアのように 家では じっとしてるです。



お散歩の時は はっちゃけて 足取り軽く るんるんだけど おさんぽが終わったら 車のシートで ぐったりです。









IMG_2011071903.jpg

この日 ポメちゃんを 抱っこしてた ご家族がいまして ひなたを見て 「 可愛い可愛い 」 と なでなで攻めで 可愛がられました。 



ひなたと 相手のポメちゃんが 1か月違いとゆう事もあり 盛り上がっちゃいました。



そして ころんを見て 相手の方が 「 この子は 歳でしょ? 」 と 言われ わたし 大人げもなく 内心 むっと しちゃいました。



「 いけんいけん・・・ 」 と 思いながら 「 まだ 4才なんですよ 」 と 返したけども・・・



他人から見ると 歳に見えるのかな やつれてみえるのかな ショックだな。









IMG_2011071904.jpg

やっと 4才になったころんだけど ころんが 具合が悪い時 ころんの ぐったりしてるお顔を見ながら 4才になるまでのころんを 振り返って 「 この子は わんこの一生を 早足で 駆け抜けちゃってるの? 」 と 怖くなる時があります。



パピーに 言うと 「 俺も そんな気がして・・・ 」 と。 悲しくなった。



そして 頭を かきむしる。 「 な、何を ゆうとるん!! 」 ちょっとでも そんな事が 頭をよぎった自分に 腹が立つ。



世の中には もっともっと 痛い思いをしてるわんこ 悲しい思いをしてるわんこ 脱却してるわんこ 病気や怪我で 頑張ってるわんこが たくさんいる。



「 だから ころんは まだ マシだよ。 」・・・・・とは 思いたくない。



マシだよって言う その比べてしまう気持ちが 今現在 辛い思いをしてるわんこに 失礼だと 自分は思うから。



でも ここ 3週間 病院に 行ってないんだよ。 3週間もだよ! すげいね ころん!!









ころんと 同じ状況下だったのに ひなたは 強い♪

IMG_2011071905.jpg

ひなたは ケロッとして 手乗りひなたを しちゃったりするわけで・・・笑









IMG_2011071906.jpg

横から見ると こう。









IMG_2011071907.jpg

ひなたは 絶対 誰かの体に ふれていなきゃ ダメなやつ (´゚艸゚)∴ブッ









IMG_2011071908.jpg

あまえんぼひなためっ (*´∀`)









ころんは 調子が悪くても お外に出たいと みんなを じっと見て 合図をするのです。



「 パピー あたちの おべんとう( タッパーに フードや お菓子を 入れる事 )の用意をしないのかちら?」



「 マミーは おけちょう しないのかちら? 」



「 マミー 着替えないのかちら? 」 



なので 散歩はしないけど 車で お外を いっぱい 見せました。



もちろん クールバンダナ装着し~の タオルに巻いた保冷剤を 脇の下に入れ~のです。









IMG_2011071909.jpg

お外は危険だから 車ん中で 写真をね。



今日から 室温調節しながら 家の中に居る平日なので きっと 大丈夫だよ ころん。



もしかしたら 今週は この 日記しか アップ出来ないかもしれませんと言う どーでもいい ご報告を いちお 書いておきますのだ。



と 言いつつ アップしてしまったら ごめんあそばせなのです。




 
関連記事
【 2011/07/20 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(26)
No title
ポメラニアンという犬種は初めからワイルドに過ごさないのなら、
やはり神経質ちゃうん?って言われても良いから神経質で過ごしたい
かなぁ。
他所は他所、家は家!コレで良いと思いますよ。
ウチの電気代はハンパない・・・関東の方々にはすいませんって
思いますけど、ポメラニアン命なんでね!
過保護万歳!親バカ万歳だよ~だ!!!!!
【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんたんの熱中症は少しよくなった?本当に心配だよね。
ころんたんに出会ったことでワンコの概念さえ変わってしまった、おかーさん。素敵すぎだぜぃ(*ゝω・)b
ころんたんもひにゃたくんも、冷え冷えグッズをいっぱい買ってもらえてよかったよかった。暑い時はおうちで我慢するのだぞ。
今年の暑さはハンパないので、ビッキーもおうちで我慢してるヨ。
【 2011/07/20 】 編集
No title
こ・・・
ころんたん・・・大丈夫・・・

ころんたんころんたん
具合悪いの飛んでけぇーーーーー!
祈ってます!

みんなに愛されてるころんたん。
健気にちゃんとおすわりしたの。
かわいい~よ~
もうなでなでしたい!(^^)

がんばれがんばれころん!
がんばれがんばれころん!

ぽっくんも見守ってあげてね!
【 2011/07/20 】 編集
No title
やっぱりポメちゃんって
暑いのに弱いらしいね。
公園にやってくるポメちゃんたちも暑さに弱くて
ほとんどが丸刈り?ライオン刈りになっちゃってます。

可愛い犬種なので
美しい毛を保つのは大変なんですねえ。。

我が家もエアコンつけっぱなしの日が続いています。
【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんちゃん、その後状態はどう?
神経質なくらいに 気を使っていても
今年は特に暑い!!から
思いもよらないことが起こるよ。
ママさん、ファイトp(^o^)q
早く体調が戻りますように~m(-λ-)m

【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんちゃん、大丈夫かな??
今の時期本当に熱中症になる子が多いよね・・・・
いろいろ準備で出かけてて
本当によかったー!!

って言うか、失礼な人に沢山会ったみたいね・・・
年だなんて! レディに向かって超失礼!!
ってか・・・・ フツーそういう事言うの?
なんじゃそりゃ!?
読んでて私がムッときちゃったよ(ーー;)
ころんちゃんはカワイイ^^
夏場はちょっと疲れやすくなっちゃうだけだよ。
人間でもこの暑さはバテバテだもん・・・
元気に夏を乗り越えて、秋になったら沢山お散歩に行こうね♪
【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんちゃん大丈夫?
熱中症かぁ・・・・。
ホンマに毎日暑いから、しばらくの間は
要注意ですねっ!
クールグッズもホンマ売り切れ続出っっ!!
でも、これだけ揃えられたんやぁ(*^_^*)
凄い凄い(。-∀-) ニヒ

でもな、お友達やから言う訳じゃないけど
あたし的にはころんちゃんは子供っぽい
可愛らしい顔してると思うよっ(*´∀`*)
そんな事言われたらあたしは顔に出して
ムッとすると思うv( ̄∇ ̄)ニヤッ
【 2011/07/20 】 編集
No title
タイトル見てびっくり(@_@;)しましたよーー。
ころんたん、その後はもう大丈夫ですかッ~??

ころんたんも、一緒にあそびたいよね・・・。
パピーとマミーっと
はしゃぎたいんだよね・・・気持ちは。
全部が叶う事は難しけど
でもころんたんのご家族は愛がたーーっぷりだから
ころんたんの願いが叶っているのは確かだと感じます。

ころんたーーんッ
元気が沢山戻りますように♪
暑い夏が過ぎたら(もうちょっと先だけど・・)
お外出て沢山遊べるといいね。

ころんたーーん 元気だしてねーーー♪ひなたんも~(*^_^*)
【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんちゃん大丈夫か、暑い時期は涼しい所で暮らそうね、涼しい時期に成ったら思い切りお散歩だね。
【 2011/07/20 】 編集
ころんたん大丈夫かな~
私も、ころんたんの熱中症を心配してたんだ。。。
このサンサンと降り注ぐ日差しは凶器だし・・・
ただでさえ暑いのに、あの毛皮でしょ・・・?ちょっときついよね。。

うちは、Yのお休みが4連休とかあっても、ほとんど外出しないの
車中でもきついし、こんな暑い日に外に出たら参っちゃう
ころんたんも、きつかったんだろうな。。。そんなぐったりしちゃったんだもんね
でも、お外が大好きなころんたんだから、お外にはたくさん行きたいんだよね
うーん。。。どうしたらいいもんか。。。

私も、昨日のポメ子の対処をしながら、ころんたんの梨事件があたまをぶんぶん横切ったよ
私は噛まれたことがなかったから、あー、これかあ、って思ったり
ごめんね、またつらいこと思い出させちゃって。。。
でも、二人とも奇跡の子!ちゃんと、ママたちと一緒にいましゅでしゅ!!って、川の手前で引き返してきたんだわ!!
なんて愛しいわが子たちなの~。。。

お母さん、劇的に変わったんだ!すごいよころんー!!
Yのパパも、犬が大っ嫌いで、でもポメ子見て、今ではなでなでして抱っこして、帰る時には、もう帰るのか~なんて言うんだよ
ワンコは偉大だね 凍っていた心を優しく溶かしてくれる
人にはない力を無限に持ってる
大丈夫だよ ころひなはずっとみーちゃんたちと一緒にいるんだから
ずっと、ずっとだよ^^
【 2011/07/20 】 編集
No title
熱中症大丈夫かしらー。心配です。
ワンちゃんは地面から近いところを歩くし、散歩中も危険ですよね。
【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんちゃん、大丈夫???
タイトル見て、もうすぐ飛んできました!!

そのクールバンダナ、私も持ってるよ~!!!
ワンコ用のポカリみたいのもあるよね。
ああ、ころんちゃんのためにも、早く秋カモーン!
【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんちゃん、大変だったね。
でも、みーさんがすぐに的確な処置をしたから
大事に至らなかったんだと思います。
私も夏場は保冷剤をたくさん持ち歩こうと思いました!

ころんちゃんは、みーさんのお母さんの気持ちを変えてしまう程の
大きな癒しの力を持って生まれて来ているんだよね。
辛い時もあるけど、みんなにいっぱい、いっぱい愛されて
ころんちゃんの幸せな犬生はずっとずっと続くんだよ~(o^∇^o)ノ
【 2011/07/20 】 編集
No title
大変だったね・・・ころんたん大丈夫かなぁ~
今日ポコの病院に行ったら、ハァハァゼーゼーの柴犬ちゃんがいて、とっても苦しそうでした。
ころんたんもこんなだったのかなぁと・・・しんどかったでそ?
これからはみーちゃんが、温度管理徹底してくれるから、もう大丈夫だよっ!
これからもっと暑くなるらしいから、気をつけてね。
【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんちゃん に そんなことが…
大変 でしたね。
その後 の 具合は どうかなぁ??
暑いし じめじめ だし 人間でも 体調管理が 難しいですもんね。
ころんちゃんも ひなたちゃんも
みんなで おでかけって 大好きだろうし。
冷え冷えグッズ だいぶ そろいましたね。
これで 一緒に 元気いっぱい 夏を 越そうねっ
【 2011/07/20 】 編集
No title
ころんたん、大丈夫?(涙)
日曜日すごく暑かったものね・・・。
ころんたんは他の子よりずーっと、ずーっと敏感なんだね。
だけど、みーちゃんの冷静な対応すごいと思います。
ころんたん、お家でゆっくり休んで早く元気になってね。
おばちゃん、毎日毎日ころんたんにパワー送ってるよ!

私も昔、ピーちゃんが生きてた頃、病院の待合室で
知らないおじさんに「この子はもう年でしょ?」と聞かれて
ムッとしたことがあったのよ。
「まだ6歳ですけど!」って返したら、「老けて見えますね」
って言われちゃって、殴ったろかと思ったわよ。
みーちゃん、大人の対応して偉いわ~。
ころんたんはいつまで経っても、パピーのようなかわい子ちゃんだわよ♪
【 2011/07/21 】 編集
熱中症?!?!?!
てっきり ころんちゃんがパピーに
「夢中なの!熱中してるの!」ってことでくるのかー
と思いきや、ほんまもんの熱中症i-183
大変だったねー しんどかったねー ころんちゃーんi-201
今はどう? もう大丈夫かな?
エアコンの効いたお部屋で まったりしてるかなぁ
みーちゃんの 冷静な対処、偉かったね
アタシなら… おろおろしちゃって
一人でテンパッてちゃって 何もできないかもしれないi-195
こんなときのために ちゃんと応急処置のことを
知っとかなくちゃ、だね
みーちゃんの対処法を覚えとくよ
ころんちゃんが そんなシニアに見えちゃうだなんて…
信じられないよ そこまでグッタリしちゃうのかぁ…i-202
でもね、みーちゃん 「ころんちゃんが生き急いでる」なんて
そんなこと思っちゃダメなのよ
早死にする為に生まれてきたんじゃないの
みーちゃんたちと幸せに暮らす為に生まれてきたのよi-197
そのことをしっかり頭に置いといて、楽しく幸せに過ごすことだけを
考えてればいいのよ
やがていつの日か イヤでもお別れの日が来るけど
それも一時的なものなのよ
そのあと、虹の橋の広場で再会して
永遠の時間を過ごす為に いったん離れちゃうだけなんだから
なんて、こんなこと書いてると シンミリしてきちゃう
いかん、いかんi-190
とにかく ころんちゃんが元気になって
ひなたちゃんに ガウガウしてくれたら それでええんよ~i-179i-178
【 2011/07/21 】 編集
No title
熱中症、怖いですね。
毛がもふもふのポメちゃんには
厳しいものがありますよね。
その後、体調はいかがですか?

みーさんはいつも配慮していて凄いと
思います。過去の記事も読ませていただきましたが
ほんとにころんちゃんのことを
愛していて細心の心配りをされてますね。

ちょっと身体は弱いかもしれないけど
それも個性。
人もワンコもいろいろいて
あたりまえ。ころんちゃんはみーさんの
ところに来るべくして来たんですね。

最後の写真、髭づらのおっさんに
笑っちゃいましたぁ(*^_^*)
きっと美人さんなんだろうなぁと
想像をかきたてられましたよ!
【 2011/07/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/07/21 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/07/22 】 編集
みーちゃん、今日はあたしもシュン太郎なの。




お礼が遅くなって、ごめんね。



お祝いメッセにコメ、有り難う♪



みーちゃんの優しくて、温かいホカホカした気持ちが長文に渡って伝わってきて、思わず辛かった日を思い出して半泣きしてたよ(笑)



みーちゃん、ありがとう。


みーちゃんとこうしてお友達になれて、あたくそめっちゃ幸せでつ!!







そうそう、ころんちゃんのことだけど、あたしはころんちゃんを年だと思わないし、みーちゃんの所に来てくれてるお友達もそんな風には決して思ってないと感じるよ。



だって、ころんたん若いもん。

うちのラスカルなんて、顎下の毛は白くなるし行動も親父っぽいよ(笑)


体力も元々ないけど、更に落ちてるみたいだし…




きっと、ひなちゃんと同じ年のポメちゃんを家族にしてる人は本当にシニアのワンちゃん、ポメちゃんを見たことないんじゃないかな!?



年齢や風貌がシニアちゃんでも、若いポメちゃんは沢山いるし、年でしょ?ってあからさまに聞くのは失礼だよね。


ころんちゃんみたいに、若い仔の可能性もあるんだから、決めつけちゃダメだし、年だと想うのは自由だけど、聞くならおいくつですか?って聞くとか聞き方があるはずだよね。


みーちゃんがイラっとして当たり前だよ!!


あたしなら、フンっとして4歳です(#`皿´)って言っちゃうもんね!!




それにお外で逢ったんだったら、ころんたんははりきり過ぎちゃって疲れちゃってた可能性もあるしね。



みーちゃん、そんな人はでんでん無視無視だよ!!



ワンちゃん家族にしてる人は優しい人が多いって言うけど例外もあるからね。




それより、ころんちゃん大丈夫かい?


やっぱ、同じポメちゃんで同じ運動量したとしても、症状は個人差あるよね。


人間の子でも、同じように育てても性格が違うように、ワンちゃんも一緒だよね。


ころんちゃんの辛そうなお顔が、その日の猛暑の激しさを物語っているよ。

ころんちゃん、はりきり過ぎちゃったんだよね…、ヨチヨチ


みーちゃんがずっと付き添って看病してくれてるから、すぐによくなるよ◎大丈夫大丈夫。




みーちゃんママもとっても優しい方で…


ころんたん、みーちゃんママから買って頂いた、クールマットやバンダナでもう熱中症に負けないね☆



みーちゃんのお家の近くには大きなペットショップある?


あのね、色んなブロガーさんが紹介してるんだけど、ワンちゃんのお洋服で着るだけでひんやりするお洋服があるの。



お散歩に行く時やお外に出る時にそれを使ってみたら、どうカナ!?


結構いいらしいぞっ(^^)/




ころんちゃんは、他のワンちゃんより早足で生きているっていうのは、そうかもしれない。


でも、あたしはねころんちゃんがみーちゃん家にきたこと、例え他のワンちゃんより早足で生きているとしても、それも意味がきちんとあるんだと思うの。


ころんちゃんが生まれてすぐに、命が救われたのだって意味が必ずあるし、何かしらをみーちゃんやみーちゃん家族に伝え、残したかったからこうしてみーちゃんの元にいて、支えてくれてるんだと思うよ。



だから、暗い話はころんちゃんに聴こえちゃうから明るい話をしよ(*^-')b


今週はころんちゃんとどこいこうかな~とか、お泊まり旅行もしたいね~とかとか。



命あるものには必ず最期がくる。



でも、その過程をいかに充実した素敵なものにできるかだと思う。



ころんちゃんに素敵な素敵な色をみーちゃん達が今、見つけてころんちゃんとひなちゃんとみんなで一緒に色んな色を塗ってるんじゃないかな!?



きっと、言葉にできないくらい素敵な色になるんだろうな。。



みーちゃん、うつむかないでね。


辛い時もころんちゃんのお顔を見てみて。



どんなに体が痛かろうが、辛かろうが、彼女はじっと闘って強い信念を持ってるはず。


あたしはころんちゃんは強いって思ってる。



ひなちゃん、ころんちゃんやみーちゃん達にまた笑顔を届けてね☆
【 2011/07/22 】 編集
どお?
遅くなったなり。。

おぼちゃんも、今回2回やったのら熱中症。。
ころんちゃん、おぼちゃんに熱中症ちょうだい!!!

おんも好きなのにね・・

ななね、炭酸よだれ爆弾で、ほとんど、散歩連れ出してないの・・・よだれがないのと、外行きたくない!!って態度で示さなかったら、行くんだけどかたくななの。。

ひなたちゃん、手乗り可愛い!!!!
お話しに盛り上がるのもわかる!!

ころんちゃん、上手にお座りできたでし!!

がんばるのよ。。
【 2011/07/23 】 編集
熱中症、こわいねぇ~
ころんちゃんその後どうですか?
去年よりさらに暑く感じる今年の夏は、
いつも以上に気をつけないといけないのだと思いました。

申し訳ない気持ちはあるのだけれども、
うちは夏は2台のエアコンを交互に24時間かけっぱです。
お留守番のヒメコのことが心配だし。。。
ワンは汗をかかない分体温調節ができないからね。
うちも冷え冷えシート出してるわ。
あれっ本当に気持ちいいね^^
ころんちゃん気に入ってくれたかな?

悪気はなくても思ったことをすぐに口にする人は
確かにいるねぇ~
言われた側の気持ちがわからないのよね。。。
こまったもんね。
気にしない、気にしない。

3週間も病院に行っていないというみーちゃんの言葉に少し驚きました。
ころんちゃんの熱中症が治って、いっぱい体力がついて
体調のいい日がずっーと続くように祈ってます。
【 2011/07/23 】 編集
ころんちゃん、もう大丈夫かな??
元気になったかな??
心配ですぅ
でもみーちゃん家族がついているから、
大丈夫だよね!
心配するのはやめて元気になるように
応援するから☆

みーたんのお母様素敵だ!
うちの母はだめ~。。
未だにおうちでわんこを飼うなんて!!って
思っているし、私がこんなに夢中になっている
気持ちがぜんぜんわからないみたい。。
それでも実家へ連れていったときは
いっしょにお散歩してくれて、
それだけでもうれしかったかな☆
 
ころんちゃんひなたくんにはみーたん家族と
ブログの仲間がついている!!
元気になろうね☆
【 2011/07/24 】 編集
ころんちゃん大丈夫?
今年は早くから異常なくらい暑いからね!!
無理しないでね。

みーちゃんのお母さん理解があって素敵な方ですね
(^_-)--☆パチッ
ころんちゃんとひなたくんのためにクールグッズを買ってくれるなんて・・・優しいな~
これで暑さ対策万全だね^^

手乗りひなたくん可愛い~V(^0^)

まだまだ暑い日が続きますが熱中症に気をつけてね。
【 2011/07/24 】 編集
2,3日涼しい日があったと思ったら、また暑い日が続くね・・・
今日はお出掛けしたのかな~?
熱中症、今年は例年以上に多いね。
人もワンコも要注意だよね!

クールマット、うちのと一緒~!
時々、くぅに貸してもらうけど気持ちいいよね。
クールバンダナは涼しい?
くぅのモサモサ首には、保冷剤でないと効かない感じなの。
私は「水にぬらすだけ南極気分」&「クエン酸」がお気に入り~
みーちゃんも是非お試しを!
ワンコには人用のポカリを薄めて飲ますのも良いよ~
くぅ、おかげさまで只今室内ワンコv-238
心配してくれてありがとねv-237
【 2011/07/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


