*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手術します。

この前は いっぱい 励ましや 応援を ほんとに ありがとうございました。



たくさんの 友達が 心配してくださってる事に ちょっぴり驚いちゃいました。ありがたいです。



なので 休止と言いつつ 進展があったので 日記つけとかなきゃ。



あれから 1日おきに 通院してたのですが 手術が 決まりました。



今月の 9日になりました。 あと 5日だ・・・どきどきする。



院長先生や 他の先生とも 検討した結果 「 大腿骨頭切除手術 」 と言うオペをします。 しかも かかりつけの病院で する事になりました。



この手術は 「 今後 元気に歩けるようになる 」 と言う手術ではなくて 「 痛みをとってあげるのが目的 」の 手術なんです。



それと 100%の運動能力が この手術をする事によって 75%まで落ちるので 元々 100パー備わっていないころんは どこまで落ちるのか 分かりません。



そして この 手術によって 歩けるようになるのか 歩けなくなるのか やってみなければ 分かりません。



若い男性の先生に 質問しました。

「 もし 先生が ころんの事が 愛しくてたまらない ころんのお父さんだとしたら この状態のころんを見て どのようにされますか? 」 



先生は 「 後ろ足が2本とも 機能しなくなるリスクがあるので 自分なら 痛みを ちらす方法を選びます。 」 と おっしゃられました。



でも 院長先生は 痛みをとりましょうと おっしゃられました。


↓ 頑張って書いてみた レントゲンの絵・・・超どへた。 
IMG_2011103001.jpg

今回は ②の 大腿骨の 骨を切除します。 切除する事によって 骨と骨の 摩擦からの激痛は なくなるそうです。




ころんは ①、②の 股関節( 股関節形成不全 ) と ③、④の ひざ( 膝蓋骨脱臼 ) が うまれつき 悪いです。



へたっぴな絵なので うまく 説明できないのですが ①、②の 股関節は 骨盤の凹と 大腿骨の凸が ほとんどないので ハマる所がなく 常時 滑っています。



③、④の ひざは 絵のように よそに向いて ずれています。



今後 他の ①、③も 手術になる予定です。



左足を手術すれば とうぶんの間 右足に重心をかけるので 右足がダメになり 右足を手術すれば 痛みはなくなっても 不完全な左足に負担がかかると言う事で 立てなくなるリスクがあるので 先生も 手術を ためらっておられたのだけど 痛みでけいれんのように 震えてるころんを見て 「 まず 痛みをとりましょう 」 と言う事に なりました。



今までは 若いと言う事もあって 筋肉の力だけで 走ったり歩いたりしてきたようです。









IMG_2011103008.jpg
これは 「 けいたんちゃん 」 から いただきました。



肌身離さず 持っておこうね♪ あたたかい お手紙、心に沁みました・・・泣。



けいたんちゃん ありがとうございましたなの!!









IMG_2011103007.jpg
これは ころんが こんな事になる前の 普通のお休みの日 「 わんままちゃん 」の おうちに突然訪問した日に いただいたものです。



ころひな 毎日 この おやつを 食べてますぞ♡



ありがとうございましたなのー(´∀`*)



昨日は 手術に持っていく物を 買ってきました。

IMG_2011110301.jpg

術後の 入院するゲージに 敷いてもらう毛布と エリカラ。



ひなたのエリカラを使おうと あてがってみたら 首回りが 入らなかった 汗・・・。ひなたより ころんは おっきいからね。



だから 同じ色の ワンサイズ デカいのを 買いました。












ある平日の午前中。。。
IMG_2011103002.jpg
家事が終わり リビングに戻ってみると 気持ちよさそうに 外の風に あたってました。









IMG_2011103003.jpg
目の前の 住宅の通りは いろんな わんこの おさんぽみちです。



いろんな わんこの声が 聞こえてくるね。









IMG_2011103004.jpg
マミーも いっぱい 歩かせてあげたいな。



4年も 我慢ばっかり させてしまったね。



生れてから 4年間って やんちゃしたり いたずらしたり 追っかけまわしたりと 1番遊びたい盛りなのに そゆ事 全然 出来なかったもんね。



これから うめあわせ いっぱい しようね♪ 









IMG_2011103005.jpg
かぁかぁ(カラス) や ぽっぽさん(はとぽっぽ) が 飛んでるねぇ♪









IMG_2011103006.jpg
もしかしたら 今月 ちょこっと 羽が 生えるかもだよ。



ころん 頑張ろうね!



でも 入院で 離れるなんて マミー さみしすぎて どうにかなっちゃいそだよ。・・・マミーが分離不安だよ めそめそ。



マ、マミーも がっ、頑張るよ。





関連記事
【 2011/11/04 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(34)
ころんちゃん、手術決まったんやね。
もうすぐ、痛みから開放される。
以前職場に(人間だけど)股関節の骨頭が壊死する病気になって、骨頭をとっちゃった人がいて、将来は人工関節になるといってたけど、足を引きずるようにしてるけど、杖もなく歩いてる。長時間はしんどそうだけど、私と同じだけ動き廻ってた。
ころんちゃんも、まだ結果どうなるかは未知数なんよね。
まずは痛くなくなってもらって、歩ける機能が回復することを祈っとるよ!
あ、そうそう、オたんこナース(たんこ)をそちらに派遣しますので、ご心配なく。
術前中後、ちゃんとつききりで介護しますので、任せてやってね。
9日、私たちもパワー送るし!
みーちゃんは、ちゃんと食べて、自分の健康管理もしてよ。
この先は長い、ころんちゃんとリハビリしにゃならんし、ひなたもおるんじゃから、シャッキーンとお願いします。
ファイトだよ!
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
ころんちゃん、寂しいし辛いけどガンバレ!お散歩一杯出来る様に成ると良いね、祈っているよ。
【 2011/11/04 】 編集
がんばれ!ころん&みーちゃん
ころんたんの手術が決定したと聞いて、ビーババもオロオロ・・。
みーちゃん画伯のレントゲン図と手術の説明で今回のオペが大手術だってことがわかって、またオロオロ。
でもこれで痛みが軽減するんだったら、ころんたんにはつらいけど頑張ってほしい。
常に痛みを共にして生きてきたころんたんが少しでも楽になれるんだったら、あたしも歩けるより痛みをとる方を選ぶよ。
手術がうまくいって、今までのようにお散歩ができることを心から祈ってるからね。
みーちゃんもパピーも心配が尽きないと思うけど、あまり無理しないでね。
9日はビーババもぐんまから応援してるからね。
【 2011/11/04 】 編集
うん。うん。。
外の香りが懐かしいのかなあ
ころんたんの頭の中には ころひなパークの光景が広がっているのかもしれないね^^

いろんなワンコの声や鳥さんの声
風に乗っていろんな声を届けてくれる窓際がすきだなんて かわいいね^^

そっかっ!!手術、決まったんだね。。
私も、もう、ちらすはやめたしょうがいいと思った
私的に、ころんたんや、痛みをかかえている子に対しての最大の治療は、痛みを取り除くことだと思う。。
だから、院長先生を信じて、この試練を乗り越えて

ころんたんの力を信じよう。。
まずは痛みが取れれば。。うん!!

もし歩けなくなっても、大丈夫!!
きっと歩けるようになる!!

ワンコは、歩けなくても歩こうとする
その積み重ねがやがて奇跡を起こすことがたくさんある!
その、歩こうとする過程で痛みがあると、歩くことすら諦めてしまうだろうから。。
まずは痛みを取る!第一歩だね!!

でも、いきなりの発表で私も一気に動悸息切れが激しくなっちゃったよう!
はあ~どっきんどっきん。。
私もしっかり心構えしなくては!
9日は山口方向へ!!
念派を送り続けるからネッ!!!!
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
そっかー
ころんたん、手術するんだね。
みーちゃんのレントゲン見て思ったんだけど、人間ならこの切除する部分に人口骨頭入れるんだよね・・・
この間、義母が折って人口骨頭入れたばかり。
人間なら色々あるんだろうけど、犬の場合はそこまで医学が発展していないのかもね。
ころんたんの足の痛みが少しでも早く取れますように祈っているよ。
ころんたん、みーちゃん、ガンバッ!!

【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/04 】 編集
そうかぁ… 手術 決まったんですね。
今回 あらためて ころんちゃん は もちろん
ご家族の みなさんも
いっぱい がんばって きたんだなって 実感しました。
痛みが ちょっとでも 軽減されるように
ころんちゃんが また 大好きな お外へ 行かれるように
のんさま と ずっと 応援してます!
9日は 両手を お空へ~ ← 元気玉 の つもり
【 2011/11/04 】 編集
みーばぁ、ころんたん、ひなたくん、こんばんは(*^_^*)

みーばぁ、辛いのによくブログ書いたね(^_-)-☆
偉いぞ!!!!
褒めてつかわす(^_^)v

そして、ころんたんの手術が決まったという報告。。。
あたしはすんごく嬉しい!!!
手術が出来るってことは素敵なことやん♪
だってころんたんの痛みを少しでも無くすために手術するんだよ!!!
かなりの進展だよね(^_-)-☆

そだね。。。
ころんたんは我慢強い子だからマミーと離れても大丈夫かもしれない。
でも、問題はあーたやんw
ころんたんが居ない生活。。。耐えれるか(+o+)

我慢しなさいよ!!!
毎日会いに行けるでしょw
マミーはいつも笑ってなよ(*^_^*)
頑張れ!!みーばぁ♥
先生を信じて♪
【 2011/11/05 】 編集
9日だね!了解だよ(`・ω・´)ゞ
出来れば時間も今度教えて欲しいぞえ!

そっちに向かって祈るから☆

引き続き も~ちょっと頑張るんだ!ころんたん&みーたん!!
【 2011/11/05 】 編集
北海道から祈ってます!
今から祈ってます!

ころんちゃん!
きっと・・・
いや!絶対、羽はえてくるよ!
また歩こうね!
またひなたとケンカしながら
お日様の下歩こうね!

色んな所行こうね!
(^^)


絶対!絶対・・・
【 2011/11/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/05 】 編集
とにかく手術が無事に終わること、そして快方に向かうことをお祈りしております!!
福岡からパワーと幸運を送ります!ころんちゃんもお母さんも頑張れ!
【 2011/11/05 】 編集
手術の。。。
連絡くれて、ありがとうね みーちゃん
みーちゃんとパピー、いっぱい悩んで考えて
そして、今、こういう現状になったことを思ったら…
手術してもらうのね、9日…
まずは、とにかく ころんちゃんの痛みがなくなること
これが第一だわ
歩ける・歩けない その次に考えよう
頭は一個しかないんだもん いっぺんにたくさん考えられないもん
みーちゃんの描いてくれたころんちゃんの骨の図、
これはみーちゃんの宝物になるね
これ見たときアタシ、泣けちゃった
きっとみーちゃんも 泣きながら描いたんじゃないのかな、って思えて…
今までいっぱい涙流したと思うから 今からは
ころんちゃんのために「ファイターみーちゃん」にならなきゃね
こんなにもたくさんのお友だちがエールを送ってくれてる!
もちろんアタシも いっぱいエールを送るよ
みんなの頭の中には ころんちゃんがルンルンと歩くイメージで
溢れてるよ~i-176
【 2011/11/05 】 編集
手術決まったんだね。
みーちゃんが決心したことだもの、
きっとそれがベストだと思います。
レントゲンの絵、痛々しいね。
骨盤にはまるところがなかったなんて、擦れてどんなにか痛かったか・・・
こんなに可愛くてあどけないころんちゃんが、
大きな痛みを背負っていたんだね。

地元のかかりつけでの手術の方が安心かもしれないね。
ころんちゃんのことよくわかってくれている先生たちだものね。
手術が成功すること信じています。

さっき長崎から帰ってきましたが、
新幹線が山口に入った時は、
みーちゃんご一家のことを思いました。
ころんちゃん、痛いのが消えてひなた君と楽しくお散歩できる日が来ることを祈ってます。
【 2011/11/05 】 編集
私も9日、ころんちゃんの手術の成功を
祈ります。。
大丈夫、きっと良い方向に
いくから☆

私もこの前山口の長府に泊まった
時、みーちゃんたちのことが
ふと頭をよぎりました~(*^_^*)

ころんちゃん、みーさん一家♡
頑張って!!
皆がついているよ♪
【 2011/11/05 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/05 】 編集
そっか!!読んだじょ。。

んにゃ違うど!!ちきんと、毎週おでかけちてやれることやってきたんぢゃん。。これかも同じ。。埋め合わせなんて使わないの!!
みーちゃんちゃんが、分離不安になるのわかる!!
毎日お見舞い行くんでそ!!あたちも、みみのとき毎日行った。。でもグッスリ寝てんだよねタイミング悪く。。でもさ家では、呼吸困難で寝れなかったから、病院で寝てくれてて、涙でたもん。。
がんばれ!!

あたちも、ブログ放置になってるけどね。。
あたちもあたちで、信じる道を進むんでし。。
【 2011/11/06 】 編集
お久し振りです。
ころんちゃんが大変なことになっているのに遅くなってしまってごめんなさいねm(__)m

みーちゃんも辛いのに私のブログにコメントしてくれてありがとうm(__)m

大変な手術をするのですね!!
手術すことによってころんちゃんの足の痛みがなくなるのであれば、親としては手術をお願いするしかないですよね。

手術が無事に終わることを祈っています。

ころんちゃん足の痛みがなくなって元気にお散歩できるようになると良いね。

ころんちゃん みーちゃん頑張って下さいね。




【 2011/11/06 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/07 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/07 】 編集
今頃みーちゃんはどんな気持ちでいるのかなーと
思うと姫ママも落ち着きません。
いよいよ明日だね。
きっと小さな羽が生えてくるよ。
明日は一日ころんちゃんの手術のこと祈ります。
ころんちゃん、頑張って。
みーちゃんも頑張ってね^^
【 2011/11/08 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2011/11/08 】 編集
いってらっしゃい。無事手術が成功する事、
5ポメプラス3ポメ共々祈ってます。
2012年は是非逢いましょうね宣言を胸に、
応援しているからね。
みーちゃん、ころんちゃんd(@^∇゚)/ファイティン
【 2011/11/09 】 編集
頑張れ~p(^^)q
いけポンさんのブログで知りました。
ママが不安になっちゃ絶対だめですよ!大丈夫。みんな無事成功するよう祈ってるから!ママができるのはころんちゃんを信じることです。頑張って!!
【 2011/11/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


