*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ストレスの原因は・・・。

いっぱい 心配してもらって ありがとうございます



今のころんは だいぶん 落ち着いてきたですよ。 嘔吐も 出血も 胆汁も 出なくなりました。 



まだ 1食分は 10gしか あげれてないのだけど。 徐々に 増やしていこうと思ってます。



前回の続きです。



ストレスとゆうのは 半年ぶりの 術後初の カット&シャンプーでした。

おうちで シャンプーは してました。だけど お顏や おめめまわりとか どうやって 洗っていいのか 分からないし 怖がるので 中々 サロンのようにはね・・・汗



IMG_2012030203.jpg

あっぱらぱ~で きゃーきゃー言いながら 写真を撮り続けてた数時間後 嘔吐や 水ゲリンコが 始まりました。 まさか あんな事になろうとは 予想だにしてませんでした。



8月を境に ころんのあんよが 厳しくなったので サロンでの シャンプーと カットを 中止してました。



と言っても お手入れ ( 肛門様一番搾り ・ 肛門様回りの大袈裟カット ・ 爪切り ・ 肉球周りのおけけカット  ・お耳そうじ ) は 短時間で出来るし パピーも マミーも ガラス越しに居るので こちらは まめに してもらってたの。



あと 店長さんが ころんに 「 あんよが 痛くなるから おすわり♡ 」 と 言っても カチンコチンに 固まったまま 2時間以上も立ち続けると言う事を 聞いてたので 中々 踏み切れませんでした。 4年間 連れてってるけど 一度も 座った事が ないらしい。



しかし ここ最近のころんを見てて あんよが しっかりしてきてたので GOサインを 出したのだけど。



IMG_2012030204.jpg
※ まだ 発症前。




でも その日は イベントの日でして。



ドックラン無料開放。しかも 無料しつけ教室に プロカメラマンの無料撮影会に フリマと 来たもんだ。



いつにも増して わんこちゃんが ぞくぞく いらっしゃいませ状態。



おっきなわんこちゃんが おっきな太い 低い声で興奮して 吠えてたり ちっちゃいわんこちゃんは 高い声で 鳴いてたり それはもう サロン前の通路は 何十匹と ごったがえしの様子。



いつも カットシャンプーで 時間が かかるときは マミーと パピーは わざと ころんの前から 姿を消すのです。



依存しすぎて スタッフさんも やりにくいと思って。



だから ガラスばりから見える 大勢の わんこちゃんや おっきいわんちゃんの 太く低い鳴き声を 聞きながら いつも守ってくれるマミー達が いない時間が 不安で 不安で たまらなかったようです。



と 言っても 兄ちゃんと ひなたは ランに 居させたんだけど(p´∀`;l|i) 時々 ころんの様子を見るように言ってたんだけど。



トリミングが終わった頃 ちょうど ドックランで しつけ教室が始まったので ひなたをメインに ころんは抱っこして 参加してみようと 行ったんだけど ころんが 震えだしたのね。



シャンプー後だし 寒風がふきつけるからかなぁ・・・と 思ってたんだけど あれは 初めて見る大勢のわんこが 回りに居る事で 震えていたのかもしれない。 抱っこしてたんだけどね



先生の 自己紹介の段階で そそくさと 退場しました。



IMG_2012030205.jpg
※こちらもまだ発症前。




さらに ポメ家族が 多くてね それに 興奮してた パピーと マミー。



こんな大勢のポメ家族に出会う事ないし お相手の ポメ家族も同じ気持ちだったんでしょう。



目が会うや否や 会話が進み この子達はと言うと わんちゃん同士の くんくん挨拶を 始めてる。



でも ころんは いやだ!って 肩によじ登って逃げようとする。



ひなたは いつも ころん姉ちゃんのおちりを 嗅がせてもらえないので ここぞとばかり ものすっごく 嗅がせてもらってました(笑)



嗅いだら嗅いだで 「 ぽっくん 怖いよ~ 」って 肩に飛び乗るしまつ・・・。 なんでやねん! 好き放題 挨拶しとったやんけ!



フリマに行っても ポメ家族が 常にお隣に居て じじいとパピーと 会話がはずんでる。 よそのポメちゃんは ころんに近づいたりと 遊びたがってる様子。



だけど 素晴しく分かりやすい拒否権発動。 



静かな 普通の日曜日に してあげたら 良かった。



もしくは ずっと お顏が見える所に ついてて あげてたら 良かったと。



もちろん ストレスを受けてると 思ったので サロンが終わって いつもの KHP(ころひなパーク)で 発散させたんだけど そんなものでは 追いつかないほど ダメージを 受けてしまってたようです。









IMG_2012030201.jpg
※サロン後の KHP。









IMG_2012030202.jpg
※仲良し姉弟に どうしても見える お宝写真。




と 言ってるけど どして こんなに 弱いものか・・・。とか 思っちゃいます。



わんこが こんなにも 苦手なのは やっぱり 最初にいた あの場所の トラウマなのかしら?



わたしもね 時には いつでも 甘えさせず 心を鬼にして 突き放す事を もくろんだりするの。



「 ほら 大丈夫よ。 お友達なんだよ。 遊んでごらん。 」って。



いつまでも このままじゃ いけないと思って。 ころんだって 精神的に強くなれば 心が楽になって ぴりぴりせず 穏やかになれるよって。



だけどね 今回を持って もう 無理強いは やめようと思った。



こんなに身体を壊してまでする事ないと 思ったの。



これが ころんなんだと、 人付き合いが苦手な人が居るように わんこ付き合いが苦手なのが ころんなんだと 割り切りました。



次なるターゲットは ふふふ・・・ひなた おまぃだーーー!!



IMG_2012030206.jpg




おまいは 男の子だろうがーーー!! 



この子は 結構 やれると いつも見てて思うの。 怖いながらも 相手のおちりを お顏が埋もれるまで くんかくんかしてるから。



はぁ・・・ころんは この マミー以上に 繊細なのね(爆) ガラスのハートなのね すぐ 心が 折れちゃうのね・・・。



似たもの親子だわ まったくもぉ



さて 明日の土曜日は 兄ちゃんの卒業式です。 ほぼ男子校なのに なぜゆえ ひなまつりの日なんだろか?



マミーは 行きません。 人間の母親としては 失格決定済みです。



ころんに ついときます。 先生にも 極力 ストレスを 与えないで下さいと言われてるので。



お祝いコメントをしてくださったお友達の方 ありがとうございました




関連記事
【 2012/03/02 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(22)
ころんちゃん
どうかな? 少し落ち着いたかな?
↓前回の日記を読んでて、
ころんちゃんもみーちゃんも可哀そうになっちゃってねぇ…
なのに、どうしてあげることもできないし…
ころんちゃんは紛れもなく、間違いなくみーちゃんの娘
ガラスの心のマミーのDNAを そっくりそのまま受け継いだのね
サロンに行ったのも、ポメ家族とたくさんおしゃべりしたのも
何も悪くないと思うよ
みんな、手探りで反省や後悔しながら子育てしてるんだと思う
ころんちゃん、体を張ってひとつひとつ、マミーに
教えてくれてるのよね
うちの子もダメダメ子ちゃんi-182
ワンコ同士のご挨拶も、ほんの気が向いた時にしかできないし、
初めての人にはギャウギャウ言うし、
フルルなんて、絶対にオスワリもマテもできないもん
でも、これが「個性」なのよね
愛では誰にも負けないみーちゃん!
ころんちゃんとひなたちゃんと一緒に ゆっくりガンバ
あっ?! 息子君、卒業おめでとーー
これからもしっかりと、父母を助けるのだよ(^w^)
【 2012/03/02 】 編集
そうだったの・・・でもころんたん、快方に向かってるんだもの、よかったよ~
ポコも犬苦手で、特定のわんことしか交流ないのよ^^;
ポコは狭い世界しか知らないけど、飼い主も同じなのよ^^;
私も人見知りでね・・・
無理は続かないので、思うままに生きてるのよ。
でも、こうしてブログでみーちゃんとも知り合えたし、こういう人生、犬生でもいいような気がしてます♪
ころんたんもころんたんでいいのよ^^v
【 2012/03/02 】 編集
ころんちゃん、ひなたくんと
一緒によいしょって歩けてる写真を
見てすっごく嬉しくなりました><。

まだまだ油断は禁物だけどなんだか
少しずつ前に進めているのを見て
ホッとしました。。。

サロン後のころひなたんの足並みそろえて
プリケツの写真はたまりませんね!(*^^*)
【 2012/03/02 】 編集
おお、そりゃつらかったねえ。。
ポメ子も全くお友達ができなくて、最初はどうにか社会化させたいと思って、ドッグラン連れてったり、お友達ワンコを家に呼んだりいろいろ試してみたけど一向に改善の余地なしで。

私は、お友達ワンと一緒にかけっこしたりとっくみあったりいっしょに寝たり、体温感じることが、犬としての幸せだと思っていたから、それをさせてあげられないのはかわいそうだと思っていたけど、Yは全く違ったのね
ポメ子はイヌじゃないんだよ?ポメ子はポメ子なんだから! こればっかり
Yの意思ははじめっから固くて、衝突することも多かった

けど、私も次第に・・・というか、もう無理だなって思って、ポメ子はポメ子、短所を改善させるのではなく、長所を伸ばすことを考えようと思ったら、いいところがたくさん見えてきたの^^

ころんちゃなんて、人が大好きだし、人の輪の中ではとてもおりこうしゃんで、あのせっちゃんの氷の心をも解かす、長い間待ってあげる忍耐力とやさしさ、これは誰にでもできることじゃないよね
人の世界で生きているのだから、それで十分だと思うのね

だから、イヌとはこーいうもの、というよりも、ころんちゃとは、ひにゃたとは、個々に適した環境を与えてあげることが、親の務めなのかなあと。
無理して心に負担掛けちゃう方が、よっぽどマイナスだものね

ころんちゃは、みーちゃんたちといることで心のバランスが保たれてるわけだから。
そのバランスを崩さないように、見守っていきましょう^^
情緒がずっと不安定で、ちょっと改善されてきたかな、くらいでの今回の挑戦だったのかもしれないね
その見極めは難しいよね

お顔とかおめめは、うちは熱湯でおしぼり作って、少し冷まして拭いてあげてるよ^^
それでも十分かなと思うけどな~

うちもペットショップから連れてきた子
小さいころに、親や兄弟犬と離されて育った子は、やっぱり社会化には時間がかかるみたい
特に、6か月を過ぎちゃうと、人格が出来上がっちゃうから、余計にね

ポメちゃんに会うと、興奮してまうよね~私も、ポメだけには敏感に反応しちゃう!
昨日の郵便局で、話しかけてなでてくれた奥様は、家にポメとチワワのミックスがいて、しかも体重8キロ!すごーい^^ポメ子はずっとこんにちはでし!てお顔に挨拶してて、不思議な子だな~って^^
だって、ポメ子がいなかったら、絶対に会話なかった人たちと、こうやって自然と会話ができちゃう。ポメ子はすごいい~^^

兄さんの卒業式、行かないのかあ。。
車の中で待ってるのも、難しいのかにゃあ
兄たんにとっては門出だし、心境としては、やっぱり見てほしいのだと思うけど。。

はい、質問のお答えでつ
いっしょに植えてもだいじょぶだけど、一年草の方がやはり枯れますので、たとえば春に植えて、枯れるよね、そしたらまた違うのを、植えればいいと思います
たとえば、春に咲く花を植えて、枯れたら秋のお花、を植える、と。。。

害虫は、多分、一番付きやすいのはアブラムシだと思うんだ
これは、スプレーで退治できるよ
アブラムシは、一度退治した!と思っても、つぼみや新芽に着いてることが多いから、また発生した!と思っちゃう
だから、一度着いたら時々スプレーするのがいいと思うよ^^
【 2012/03/02 】 編集
ころんたんの症状がおさまってきて、ホッとしました。
そうか・・久々のトリミング、マミーとパピーの姿が見えないこと、
大勢の見知らぬ人とワンちゃんがワサワサ・・、
そんなものが重なって、ころんちゃんの大きなストレスとなってしまったんだね。

ワンちゃんの性格も十人(匹)十色ですね。
うちでも、るういはスゴク神経質で抱き上げるのも怒ったりすることがあって
でも、それがるういなんだと・・。
上手に甘える事ができないるういが、いっそう愛おしく思えたりするんです。
りんも一見おおらかだけど、実はとっても神経質な子なんですよ~

「みんな違ってみんないい」って詩があったけど
本当にその通りだと思います。
我が子の個性に寄り添ってあげたいよね(^^)

お兄ちゃん、卒業おめでとうございます!
明日はうれしい日ですね。
【 2012/03/02 】 編集
お兄ちゃんは優しいから、コロンちゃんの側にいる事を
望まれていると思いますよ♪
わんこは個々性格が違うから、ストレスを感じる要素も
それぞれですよね~。
コロンちゃんは繊細で寂しがり屋で、きっとみーさん家族と
一緒に過ごす時間が1番安らぐんだね。
今、どんな気持ちって分かる機械があればいいのに~。
(バウリンガルとかでなく、最新鋭の)
【 2012/03/02 】 編集
あわぁ(´・_・`)ころんちゃんもストレスかぁ~
確かになぁ人は夜でも救急車くるからいいよねぇ~もっと良い動物の夜間診療が増えるといいのだけど…高齢化が終わったらペット化でペット中心にならないかしらぁ~とか密かに思ってるある意味ダメ人間のとーまです(笑)
基本犬猫中心何で私もみーさんと同じで式行かないおやになりそうだぁ~だって心配だもんね!代わりにパピーさんに行ってもらうとか…
何はともあれ回復方向で良かったよ~具合悪いと聞くとオロオロしちゃうじぇ寒いのもお腹に良くないからお散歩の時に冷やさないように気を付けてねん♪
はやくよくなぁれ~!
【 2012/03/02 】 編集
こはくもめっちゃわんこ見知りだけど、まーいいかって思ってる。
昔は慣らした方が最終的にはストレス減るかな?って思ったり、わんこ友達ができた方が楽しいかな?って思ったりしてたこともあるんだけど、全然慣れやしなかったし、何よりも人と遊んだり、山登ったりしてる方が楽しそうだから、楽しそうな方がいいやって思って暮らしてマス。

無理強いなんてする必要は全然ないよ。
幸せなんてホント人それぞれだ。

あたし、こはくが楽しそうなら何でもいいんだ。
ころんたんとひなたくんが楽しそうで
みーちゃんがつらくなければなんでもいいよ。

ころんたん落ち着いてホントよかった。
【 2012/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/03/02 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/03/02 】 編集
みーばぁ、ころんたん、ひなたくん、こんばんは(*^_^*)

まずは兄たんご卒業おめでとうです(●^o^●)
ころんたんやひなたくんは、兄たんの大事な姉弟だから、兄たんはわかってくれるよね(^_^)v
大丈夫だよ(^_-)-☆

そして、ころんたんのストレス。。。
そういうことだったのか。

ころんたんさぁ、やっぱずっとお家に居るから余計に神経質になってるのかも知れないよね。
人間だって、ずっと家に居たら外に出て大勢のとこへ行った時ストレス感じるやん(^_^;)

たまには、楽しいとこへ連れて行ってあげようと思ったことが逆効果になるってことも多々あることよw
みーばぁだって、たまには気の合う方と喋りたいやろ♪
みーばぁあまり気にすんな(^_^)v

あたしも、よく次女の担任の先生から言われて慰められてるんだけどw
「お母さんがやったことは、娘さんのことを思ってやったことで、決して悪い結果を望んでしたことではないので、後悔したらダメです!!!大事なのはこの先どうするか!!!ってことですよ♪」

ってねw

みーばぁ、お互い子育て頑張るべ(●^o^●)
【 2012/03/02 】 編集
ころんちゃんの 具合は どうかな??
だいぶ 落ち着いてきてくれたようで 良かった!
やっぱりねぇ 人間さんと おんなじように
わんこにだって 得手不得手って あるのよね。
わたくし どんなに 大金を 積まれても
ゴキ●リさんとは お友達は なれませんものっ ← へんな たとえ
ころんちゃんは ころんちゃんの まんまで
ころんちゃんの ペースで 楽しく 元気に
生活していければ いいよねっ。
お大事に~
【 2012/03/02 】 編集
そうだったんですか…

ころんたん…不安だったんでしゅか…
なんか甘えん坊でかわいいでしゅ。
久々で、環境があまりも違うから
ストレスになっちゃったんですね~

そう~だよね~
人間だってそうだもの・・・

でももう、ころんたんのそばにいるから
大丈夫だよ!(^^)

しかし・・・ころんたんとぽっくんのおちり!
めちゃめちゃ触りたいです(←変態)
それも仲良さそうに・・・(←実は違う事は知ってるが…)

なんかいつもこうやって歩いてほしいなぁ~
と、願うワンショットですね~(^^;)

とりあえず、ゆっくり・・・
ころんたんのペースでね!

よし!ぽっくんは営業担当に任命!(^^)

【 2012/03/03 】 編集
そっか・・・
ちょっとタイミングが悪かったのね。
でも、良い方向に向かっててよかった(*^_^*)
ころんちゃんは、いっぱい頑張ってるんだね。

私ね、最近思うの。
今はイベントやカフェとかワンコ連れて行けることが増えたけど、
ワンコはご飯食べて散歩行って、飼い主から愛情さえもらってれば、
それが一番幸せなんだよね

今回の旅行でanは人混みが嫌いって感じたんだ~
ストレスを感じることを無理にさせることないと思うよ。 
みーちゃんの考えは正しい!

息子さん卒業おめでとうございます。
高校3年の男子高なら、お母さんが来ないこと、
逆にラッキーと思ってるかも^^ 大丈夫ですよ♪
【 2012/03/03 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/03/03 】 編集
ころんちゃん大変だったねヽ(^^ ) ヨシヨシ
ストレスって怖いよね~!!
ストレスは色んな病気を引き起こすから・・・
その後、体調はどうですか?無理しないでね。
お大事にして下さい。

☆お兄ちゃん卒業おめでとうございます☆
【 2012/03/04 】 編集
ころんちゃん、落ち着いてきたんだね。
よかったぁ(@^▽^@)

そうそう、シャンプー&カットはすごく
疲れるし、ストレスを感じるらしいよ。
きっと気持ちいいはず・・・そう思うのは
人間のエゴらしい。
病院の先生に言われたことがあるの。

うちの子たちもトリミングの後は
あまり動かず休んでることが多いわ。
特にコロンはね。

ころんちゃんはころんちゃんのままで
いいのよ。それも個性だから(@^▽^@)ニコッ

息子さん、卒業おめでとうございます。
新たな生活の始まりですね。
【 2012/03/05 】 編集
ころんちゃん、もう、ええかな?
大変やったね。
うちも、あおいが、お雛様前日あたりから、様子がおかしくてね。
ここのところ、外出が多かったからかも。
サッカーシーズンが終わったら、病院通いもパタンと収まったのに、来週から開幕のこの時期になったら、また調子良くないってね…。
ころんちゃんほどじゃないけど、あおいもガラスのハート?
ころんちゃん、お大事にだよ。

お兄ちゃん、ご卒業おめでとう!
【 2012/03/05 】 編集
お兄ちゃん、卒業おめでとう
我が国からは18の週の週末あたりに、
そちらへ向かってみようかと思っております。
仕事の関係上半ばあたりになるかもですが、
一目だけでも逢いたいのです☆
ギリギリまで予告は出来ませんが、決まり
次第連絡致しまする♪
ころんちゃんが元気で居てくれますように☆
【 2012/03/05 】 編集
そうだったのね。
あの日、花陰わんこでいっぱいだったもんね。
うーメイたんも大興奮だったもの。
こっちは他の子に危害を与えないか気が気じゃないし(汗)
ころんたんはとっても、とっても繊細なんだね。
そうだよ、みーちゃん。他の子と遊ばなくてもころんたんはパピーとマミーがいてくれれば、それで幸せなんだから無理する必要ないよ。
そう思うと随分気が楽になるね♪
その代わり、ひなたくんは引きずり回しちゃうぞ(^.^)

あ、お兄ちゃん、卒業おめでとう~!!
またうーメイと遊んでやってね~。
【 2012/03/05 】 編集
ころんたんの嘔吐と下痢にはショックだし、心配でたまらなかったね。よりによって病院が閉まっている時間帯だとキツい。
朝一番で診てもらえたのが救いだったけど、それまでの時間は長くてみーちゃんには辛すぎたね。
ストレスが原因だったなんてびっくりだけど、改めてストレスの怖さを知ったよ。
ころんたんがストレスと思うことは極力避けてあげることが大切なのかもしれないけど、トリミングとかは必要だから困っちゃうね。
わんこ付き合いが苦手だっていいと思うよ。だって、ころんたんはころんたんなんだもんね。
ひにゃたくんところんたんの「仲良し姉弟にどうしても見えるお宝写真」がすっごくいいねっ。
この超かわいい写真で、ビーババの心が満たされたよ。
お兄たん、卒業おめでとう。
【 2012/03/06 】 編集
我が家のチョコは・・・
我が家のチョコは、元気になりました。
どうやら、庭に落ちた熟していないモモを食べて下痢をした可能性が大きいみたいです…。
今回のことで懲りてくれると良いのですが…。

コロンも元気になってよかったですね。
【 2012/03/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


