*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ころひな家のあれこれ日記。

冬眠からちょっちゅだけ 目を覚ましたみーちゃんデス。



チョー久々の日記。 紙の日記は 毎日つけてるんだけどね。



3月は ひな祭りでしたね。
2014032001.jpg
ちっちゃい 焼き物の おひなさま。



うちの子は 嫁に出さないので まだ しまってないの。 でも もーちょっとで4月だから しまっちゃおうね。







話は 突然変わり 「 ころん~ 」って 呼ぶと キッチンから 駆けてきたよ。
2014032002.jpg
ひょこっとな。








2014032003.jpg
てとてとてと・・・。



だいたいここの曲がり角で よろけて こけるか 障害物にぶつかる。









2014032004.jpg
「 マミー なぁに? 」



呼んでみただけ







そう言えば この前 ころひなCityは 震度5弱の地震が 深夜に襲ってきたよ。



不気味な地鳴りとともに 揺れ始め それから 緊急地震速報の けたたましいサイレンが鳴ったよ。



関東の友達から聞いてたように 揺れてからのサイレンて 余計に怖さが増したぞ。



「 あ、ころん 立てないんだ。 」 突っ伏したままのころん。



マミーは ハーフケットに ころんをくるんで ひなの傍に行ったのだ。



マミーが慌ててキャーキャー騒いだら さらに怖がると思ったので 5弱の中 立ったまま 地震の揺れを利用して 赤ちゃん抱っこのころんに 



「 ゆりかごだね~♪ たのしいねぇ~♪ 」 って 優しい天使のような甘い声で 話しかけてたんだ。天使の声は聞いたこたーないけれど。



だからか わんわん 言わなかったよ。



ころんと違って わたくしの この立派な2本の脚で ゆりかごの舞を深夜舞う。



昔はカモシカのような、 いや違う、 フラミンゴのような足だったんだけどね!←信じるか信じないかはあなた次第。



ひなには パピーが ついててくれてたよ。



揺れがおさまって ころんを寝かしつけてから 自分が震度2くらいで震えちゃってたよ。 



海からと言うか 湾に近いから そっちの方も怖かったぞ。



父に供えてたコーヒーとか ころひなのお水とか キッチンの小物なんかが 散らばってたしー。
2014032007.jpg
いざの時の為の 避難用荷物。



監察札や予防接種記録が入った母子手帳や これまで撮りためてる ころひなのSDカードとか あんよの痛み止めとか あれやこれや・・・。










2014032005.jpg
「 ぽっくんは 怖くて 腹の底から 吠えてしもたよー 」



振り絞るように 鳴いてたねー。








2014032006.jpg
「 ぽっくん 地震 はじめて 」



昼間は 車も ゲンチャリも 自転車もないから 怖いなーと思った 今日この頃ですよ。




関連記事
【 2014/03/29 】 .。.:*☆ころひな日記 | TB(-) | CM(30)
みーちゃん たま~に みーちゃんの
生息は確認してるけど
ブログも待ってたよぉ~(人´∀`*)

焼き物の おひな様可愛いね~♪

あ~~そ~だぁ!
みーちゃん 地震があった地域に住んでたね!
他のお友達にはすぐLINEして大丈夫か聞いたんよ!
そしたらやっぱり しばらく震えが止まらなかったって
携帯タップする指が震えてるって言ってたもの

滅多にそっちは地震が無いから
余計に怖かったでしょ?

あたしも震災の後は フードやお水や
いろいろ用意してたけど今ほとんど何もしてないや~
また あたしも気を引き締めるよ!
ころんたんも ひなたんも怖かったね~
マミーとパピーが居てくれて良かったね(*´ー`*)
みーちゃんも良く頑張りましたっ≧(´▽`)≦
【 2014/03/29 】 編集
みーちゃん、お久しぶり♪
久しぶりにころんたんとひにゃたくんのお顔が見られて嬉しいよ~。

そうそう、先日の地震大変だったね。
震度5弱は超怖かったよね。
それなのにころんたんを不安にさせないためにゆりかごの舞をとっさに舞えちゃうなんてすごい!
とっさの時に子どものことを一番に行動するって出来そうでなかなか出来ないんだよね。
あたしなんか311の時オロオロギャーギャー叫んじゃって、ビッキーをいっそう不安にさせちゃった経験あるから・・。
地震はもうきてほしくないけど、備えあればなんとやらで準備とか心構えは大切だとあたしも思った。
とにかく、先日の地震でケガもお家の被害もなくてよかったね。
とっさの時の役割分担が自然に出来ていたころひなファミリーに脱帽だよ。
【 2014/03/29 】 編集
みーちゃん、おひさー!
コメントもありがとさーん♪

地震、怖かったでしょ。
チョコはね、もう震災以来、緊急地震速報の恐怖症になってしまったかも。
あの速報が流れるとね、もうかわいそう。
ころんちゃん、ひなたくんのためにも、もう大きい地震ありませんよーに!

震災以来、チョコクマのご飯だけは多めに用意してるよー。
いざとなれば、私もそれ食べようかな(笑)
【 2014/03/29 】 編集
ひょこっとな……笑

みーちゃあああん!!おはよう☻長い冬眠から目覚めてくれたー笑

そだ、コメントありがとう!

地震大丈夫だったー?おっきな揺れの中、みーちゃんも恐いのに、ころんたんを赤ちゃん抱きして天使の声で囁いてとなんて、神様みたいだね。
やっぱり、みーちゃんは優しい優しいママ。ころひなちゃん、自慢のママだね✳︎

ひなちゃんを見に行ってくれたぱぱさんも、最高なぱぱ!!

みんなが無事でよかったけど、傾いている避難道具?みたらおっきな地震だったって証明しているようで、3.11を思い出しちゃったよ…

実は私も3.11の時に大きな揺れの中、ぽめずが待つ家にどうしても帰りたくてね。

大きな縦揺れというより、サーフィンの大きな波?みたいな中、ホームに急いで向かったの。

だから、なんとなくころんたんを赤ちゃん抱きして、大きな揺れに耐えてたみーちゃんの気持ちに共感しちゃった。。


ps
みーちゃん地方の桜は咲いたかな?
また、あの綺麗な景色の大きな公園で、みんなでピクニックしてる様子、見せて下さいな。


あと……みーちゃんにね、お願いがあります。
今日ね大切なお知らせの記事を書いたので、大好きなみーちゃんのアドバイスが聞けたら嬉しいです。

お時間ある時に、ゆっくり来て下さい。
【 2014/03/29 】 編集
地震、怖かったね・・・。ひどかったもんね。
緊急地震速報って、不安感増すよね。
うちんちの辺りは公民館がサイレン鳴らしたから
地震以外になにかあったのか???っと
近所の人達も皆、不安になったそう。
地震慣れしてないと、いざとなった時戸惑うだけだね。
何かあったら、山の中のわん恋家においで♪
それにしても・・・どの写真も可愛いね♪
【 2014/03/29 】 編集
お久しぶり〜
そうそう 地震 心配してたよ!
ころんちゃんも ひなたちゃんも 恐かったよね…
のんさま は ずっと 地震 大丈夫だったんだけど
震災以来 ダメに なっちゃった。
携帯の 速報 とか フスマ の ガタガタ とか
いろいろ 恐いものが インプット されちゃったみたい。
もう なにも 起こらないで 欲しいよね…
みんな みんなの 元気と 笑顔が ずっと 続きますように!
【 2014/03/29 】 編集
よっ!みーちゃん、久しぶり~♪
お元気にしてましたか~?
ころんたん、テトテト歩く姿は、やっぱりかわいいね^^v
ぽっくんも、地震怖かったんだね・・・
でも、ふたりのことは、みーちゃんたちがきっと守ってくれるからねっ!
【 2014/03/29 】 編集
地震怖かったね。
私は自分だけ布団被って震えてた。
うーメイたんは大人しくしてたけど、震えてたかどうかはわかりましぇん。
とっても頼りない母でごめんなさいです、
山口県って災害少ない地方だけど、日本に住んでる限りいつどこで何が起こるかわからないね。
災害対策きちんどしなきゃって反省しました。

みーちゃん♪
また今度遊びに行かせてね!
【 2014/03/29 】 編集
おひさー でもないような?^^
震度5弱は怖いよね。幼子を二人も抱えてちゃ、もう一瞬でパニックになっちゃう。。
そこをこらえてころんのために。。うう、みーちゃんえらいよ、よくやったよ。
わたしも3.11のときには、5弱で、でもお昼だったから、明るいからまだよかった。
でも、ぎっしぎし揺れるありとあらゆるものに、すべての恐怖に蓋をして、ポメ子に、大丈夫だからね~ってずっと話しかけていた記憶が。昨日のことのようによみがえるよ。
緊急持ち出し用に、二人のSDカードがあるところがみーちゃんさすが!
何よりもまず、ふたりの必需品は絶対だよね!
【 2014/03/29 】 編集
み〜ちゃん、お久しぶり!
震度5はホント恐ろしかっただろうね(°_°)

それにしても、その揺れの中、
天使の声で話し掛けるみーちゃんは
素晴らしいわ(^O^☆♪
ころんちゃんも安心しただろうね〜

ぽっくんは、
男らしく腹の底から声出したんだ!
みんなを守ろうとしたのかな?!

被害がなくて本当によかった!

久々のころひなちゃんは
やっぱり と〜っても可愛い\(//∇//)\
そして、
みーちゃん節はやっぱりオモロイ(≧∇≦)

また更新楽しみにしてま〜す(^_−)−☆

【 2014/03/30 】 編集
♡小春ちんへ。
こらー!何のためのLINEじゃー( ゚Д゚)
あちきの事も心配せえ!(笑)
よく頑張ったでそ。
いっぱいほめてー。
ほめたらもっと伸びる子だからみーちゃんは。
【 2014/03/31 】 編集
♡ビーババちゃんへ。
ゆりかごの舞を習得したみーちゃんデス。
と冗談はさて置き 震度6とかだと舞は舞えないかも・・・。
次なる策を考えておかねばと思っておるみーちゃんデス。
脱帽ありがとう。帽子かぶってけろ。
【 2014/03/31 】 編集
♡ミセスちゃんへ。
そだよ 一番かわいそうで何が起こってるのが分からないのがわんこだもんね。
理解しろってもが無理ってもんだ。
あのアラーム切っちゃおうかしら・・・。
ミセスちゃんの非常食は カプリコとかポッキーとか用意するのだ。甘いのばっかりな選択肢は私の大好物ってことで。
【 2014/03/31 】 編集
♡ぽめ仔ちゃんへ。
あの3.11の時、ちゃんと子供たちの所に向かえて良かったよ。ほんとにあれは想定外な揺れだね。
でももう想定外なんて考えちゃいけなくなったね。
お花見しないかも('_')咲いてる桜を見てほんわりするだけかな♪昨日もそこを散歩したんだけど春一番みたいな突風で愛でられなかったー!
【 2014/03/31 】 編集
♡わん恋ままちゃんへ。
怖かったねー。でもあれからまた日数が経つと 気が緩んできちゃう。
1週間はぴりぴりしてたんだけどね。
海が近いってのが ちょっと怖いよー。
公民館とかのサイレンはこっちはならなかったよ。地鳴りが怖かったー。
【 2014/03/31 】 編集
♡のんママさんへ。
これまで大丈夫だった子があの日を境に恐怖になっちゃったんだね。可哀想に・・・(-"-)
揺れとともに 辺りの不気味な音や 聞きなれない生活音が恐怖を煽るね。
とーにーかーくー絶対子供は守りましょ!!ほかは犠牲にしても子供は守るぞ!
【 2014/03/31 】 編集
♡ポコ母ちゃんへ。
いよっ!!元気しとったよ。かつがつね(笑)
半分おばあさんみたいに じっとしてるけど。
地震は いつもシミュレーションしてるんだけど その通りに行かない事も想定してるんだー。
ポコ母ちゃんも ポコちゃんをバックに押し込めてもいいから逃げてね!
【 2014/03/31 】 編集
♡ピーママちゃんへ。
ピーママちゃん しょうがないよね怖かったもん。つい布団かぶっちゃうよ。
でももっと強い本物が来たら うーメイちゃんを守ろうね(#^^#)
だいじょぶ うーメイちゃんのママなんだから♪
あの日は ちょっとした避難訓練みたいなもんだよ(*^^)v
【 2014/03/31 】 編集
♡ぽめこたんへ。
同じ震度5だったんだね。
関東はしょっちゅう揺れるんだよね?
まぢかっっ!!
もう仕事やめて ポメ子たんの傍にずっと おりなさい。
・・・って出来るなら もうしてるよねー(*^_^*)
勤務先が自宅の近くだったら一番いいのにね。
自然災害に逆らいたいみーちゃんデス。
【 2014/03/31 】 編集
♡anままちゃんへ。
いつか わたしの天使のような甘い声を聞かせてあげるね。ついでに舞も見たい?
天使の声は聴いたことないけど もしかして わたしが人間の皮をかぶった本物の天使なのかもしれないね←大バカだと言ってもよろしいよ(爆)

【 2014/03/31 】 編集
お久しぶりーふ
みーちゃん、ほんとにひさしぶり~~!!
昨日はアメブロのほうにコメントありがトー♪
嬉しかったよ~~☆

地震ね・・・怖かったでしょう。
震度5はでかいからそうとう揺れたはず。

東日本のとき、余震がすごくてレオンもおびえてたっけな。けいたいの
サイレンも鳴ったり鳴らなかったり、不安定だったよ。

災害用にちゃんと準備してるんだね、えらい!

ちなみにうちはなんにもしてないよ(恥)
これからしないとね~←無頓着おばさん

ひさびさにころんちゃんとひなた君見れて、おばさん満足よ~

ころんたんの足はどう?落ち着いてるのかな?
ひなたくんとの距離は少しは縮まった?

いろいろ聞きたいこと一杯だから
更新してくれるととーっても嬉しいよ♪

【 2014/03/31 】 編集
こんにちは!
そだね、そだね、先日の地震は怖かったよね
ころんちゃんもみーちゃんもひなたちゃんも
よく辛抱しました、えらいぞ!
なにがあっても 可愛い毛玉たちを守ってやらんとね
お花見の季節だよ
桜ところんちゃんたちのコラボ、
また見せてちょうだいね

みーちゃん、連絡ありがとうーー♪
【 2014/03/31 】 編集
♡kyonちゃんへ。
お久しブリタニカ百科辞典ー|д゚)
一番怖がってるのは わんこ達だよねぇ。理解できるはずもなく・・・。
kyonちゃんちは関東だよね。準備しときなさーーい!逃走経路・・・もとい避難経路とか しっかり訓練しとくんだぞ。レオンを守るのだ!
ころんはねぇ あんよの調子が思わしくないの。
またこれもいつかブログに書くね。
ひなとの距離は相変わらずだお。でも無理強いはしないって決めたの。
それぞれの個性だと思うことにした(*^^)v
【 2014/04/01 】 編集
♡こまいぬ姉さんへ。
台風も雷も怖くないけど地震は無理デス。
地震は平気って人、そうそういないね(^-^;
ほんとに守らなくちゃ。
だからこそ怖くて震えるね。
大人だけだったら ここまで深く考えてないもん。
お花見はしなけど桜は見たよ。次の日曜には散ってるかも・・・。あ~、儚いわ。
こちらこそ ありがとう!!
【 2014/04/01 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/04/01 】 編集
誕生日コメントあんと!!

やっと、子供たちに逢えた!!

えーーーー地震知らんかった・・・3年前の3.11を思い出す・・・ななドン一人お留守番、おぼちゃん職場放棄・・それ以来、ななドン一人にすると、可哀想。。

ずっと続いたからね・・・。あの恐怖は今でもダメ。。ずっと、自分が揺れてる感があってね。。みーちゃん強いな。。おぼちゃんも、ななドンスリングから、抱っこバックにかえたけどね。。おにぎにも作ってたよ。。
計画停電もあったし・・。寒かったし・・。家はヒビだらけ。。

ころんちゃんも、ひなたくんも、元気ならいいなり。。
自然には逆らえないから嫌よね。。

ケーキアップしたからね。。また、のぞききてちょ。。
【 2014/04/01 】 編集
♡秘密コメちゃんへ。
お仕事のピークは過ぎたかな?
いつもお疲れちゃまだよー。
そうそう きっと秘密ちゃんの所も揺れたんだろうなぁーって ふと思ったよ。
ブログの友達の地域は網羅してるから速報ですぐ確認した(^-^;
もうちょっとで お誕生日だね♡
みんな すくすく元気に育てーー!!
【 2014/04/01 】 編集
♡おぼちゃんへ。
昔はそんなに頻繁に地震なんてなかったよねー。
富士山が・・・とか東日本大震災とかが引き金になっちゃってるのか?よく知らんけど・・・。
人は地震と言う言葉も どんなものかも理解してるから どのような行動をとればいいか一応分かるけど わんこは分からないもんね。
だから守らなくちゃだね。
ケーキ やっほーい!!\(^o^)/
【 2014/04/01 】 編集
震度5弱って・・・

でもころんちゃんもひたなくんも
ちゃんとみーちゃんが守ってくれるよっ!

ころんちゃんのそのおめめを見せられたら
守んなきゃ!って思っちゃいますよね〜


あ、ビームとのにらめっこ・・・
やっぱり速攻負けましたか・・・(^^;)
【 2014/04/03 】 編集
♡ビームパパさんへ。
ビームパパさんも強い揺れの時は 娘ちゃんとビーちゃんとお嫁サマを守らなくちゃですね!
あ、にらめっこはですね、瞬殺されました(笑)
【 2014/04/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


