*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

撃沈。

           kareha003.gif

この前 気が向いたら書こうかなって言いました。



気が向いたので書くのだ。



撃沈的な事・・・それは 母の日の2日後のお昼過ぎ 普通に母からいつもの 世間話程度な内容の電話があったとさ。



ごちゃごちゃお話して電話を切るとき 「 あっ、そうだわ。 私 胃ガンなの。 」 と母が 他人事のように世間話の続きを話すように軽く言ってきました。



切ろうとしたので 「 ちょい待て!! 」 と止めたとさ。



数か月前に人間ドックで その場で医者にそう言われたと。
しかも ガンの中でもタチの悪いガンだと。
夜だと言うのに医者が 早く入院しなさい、早く手術をしなさいとガンガン電話してくる。うるさくて 嫌になっちゃうわと。
今の三年生が卒業するのを見届けたいから入院なんか出来ないわ。



わたし、一番上のお姉ちゃん。



兄弟は 弟2人。 周りに 私より上の身内はいない。こんな時 困った。どうしたらいいのか どうしてあげたらいいのか 誰か教えてーーって。



とにかく 入院してもらって手術しましたとさ。



手術の付き添いしなくちゃなのだけど こんな時でも ころひなちゃんをお留守番させれないなぁ・・・なので 兄ちゃんに仕事休んでもらって 付き添いましたとさ。



手術はお昼から始まり 終わったのは23時前。



ちょうど手術中 あの俳優さんがガンで亡くなったと耳に入ったり 入院中は女性漫才師のあの方が亡くなったり テレビから聞こえてくる内容が辛かったわ。 



腹腔鏡手術で胃を 2/3摘出だった予定が 手術途中で先生から呼ばれ 想像してた以上にガンが広がってるとの事で 開腹手術で全摘出に切り替えますが よろしいですか?って言われて いいと言うしかないので了承しましたとさ。



みんなが呼ばれ 目の前の胃を見たとき 胃だと分からなかったわ。



播種が起こってて これは 胃の壁をがん細胞が突き破って 他の臓器に転移してるとゆう事らしいわ。



余命宣告されちゃったわ。
     cos029.gif

母からガンと知らせられ余命を告げられるまで たったの2週間。 ちょっと 倒れそうだったわ らしくないけど。心の準備とゆうか 気持ちが追い付いてないとゆうか



3年前に死んじゃった父の納骨堂に行って 勝手に骨壺を開けて 母の写真を取り出しましたとさ。



「 いくら お母さんの事好きでも まだ 連れて行かないように。 お願いだよマジで。 」



父が大好きだった 母の写真を入れておいてあげてたのさ。



取り出すとき 父の頭蓋骨が ペキッと割れちゃったけど。 「 わゎゎゎ!ごめん!! 」 深々謝りましたとさ。



母には 余命を言ってないわ。 みんなで出した答えなの。 いずれは 言うときがくるだろうけど。



母の性格で言うと きっと自暴自棄になるわね。生きる希望がなくなるわね。



抗がん剤も 白血球が少なすぎて中々出来ないようだ。



出来たときもあるけど 副作用が酷すぎる。 そのうえ 体脂肪は たったの1%。



だけど抗がん剤をしてない時は とっても元気。 余命宣告を受けた人って誰も信じないだろうな。



今は自宅で 自由にやりたい事やってる。 大好きなお仕事がなくなって どう時間を使ったらいいのか戸惑ってたけど 仕事人間だったから 残りの人生・・・とか言いたくないけど 好きな事をしてほしいなって。



1人暮らしなのが心配だけど。 一緒に住もうって何度も言ったんだけど 自由気ままにやりたいらしいとさ。



そんなこんなで 日常の見ている色が なんか違う。



澄んだ秋の空なんだろうけど そう見えてない。 ん?! 目が悪いのか?(笑)



このお話はこれで 終わり。



合間を見て ちょこちょこ ころん&ひなたの日記、 続けなくちゃね。
              
          ichoo012.gif






関連記事
【 2015/10/23 】 .。.:*☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


