*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しく辛い1年。

母(せっちゃん)が亡くなって そろそろ1年が経とうとしてます。

母親の死とゆうものが こんなにも衝撃的なものだとは思いもよりませんでした。

ようやく書く気になれました。

2017/04/05 14:02 息をひきとりました。

最期まで 余命を伝えることが出来なくて 後悔してる。教えてって言われてたのに。

伝えたら生きる気力をなくしてしまうんじゃないかとか すごく悩んでしまって。

2月の時点で 「 今 生きてるのが奇跡だ 」と 言われてたので 本当に頑張ったと思います。

2年間 せっちゃんを診てくださった先生が 瞳孔の確認をしながら 泣いてらっしゃった。

先生、鼻をすすりながら 涙声で「 最後に お腹の水を抜いてあげようね 」と 

「 一昨日も抜いたのに せっちゃんこんなに溜まってたね よしよし偉い偉い 」 

まだ あたたかいせっちゃんのお腹を 先生と私で優しく押して腹水を抜いた。

そして今まで刺してあった管を抜いた。



2017040704.jpg
病院の駐車場で 夜空を見ながら お願い死なないでって 何度お願いしたことやら。



せっちゃんは 孫やひ孫の事より 私が1番心配だったらしい。

亡くなる2日前 もう 喋れなかったけど 旦那の手をぎゅっと握って 私の事をお願いしてたらしい。

まだ喋れた頃は 私の娘にまで 「 みーちゃんの事をお願いね。 あの子が心配。」 と。

普通・・・逆だと思う('ω')

桜が見たいと言ってたのに もう桜も満開になりかけてたのに モルヒネして3日後に 逝ってしまった。



亡くなる2日前、 夜中から朝までずっとせっちゃんに 付き添っていました。

小さいころ せっちゃんがお料理を作りながら口ずさんでたり 運転中に聴いていた歌を YouTubeで聴かせてあげた。

この時はもう喋れなくなって反応もあまりなかったのだけど 歌が流れると 涙を流してた。


亡くなる3日前はかつがつお喋り出来てて 夜 「 もう 帰るね、ころん達が待ってるから 」と言うと せっちゃん「 どうしよう・・・ 」って。

初めて弱音を吐いたせっちゃん。

帰ってほしくなかったんだ。 傍にいてほしかったんだ。不安だったんだ。どうして気づいてあげられなかったのかな。

あの声が今でも耳に。










付き添いの病院から一旦帰宅して2時間後 「 ご家族の方 集めてください 」 と電話があったので 旦那にまた ころひなを預けて病院へ。



行くと驚いたことに 広島から娘達が、福岡から叔父夫婦が 宇部から弟家族が、もう一人の弟家族が みんな来てる。

せっちゃんが みんなを集めたとしか言いようがない。

呼吸をやめたせっちゃんの部屋を出て なぜか病院の駐輪場の冷たいコンクリートに べたりと座り込んでぼーっとしてました。

病院に来た患者さん 行き交う車やタクシーを 足を投げ出して地面に座ったまま ぼーっと。






2017040703.jpg
弟が喪主を。

弟2人と旦那と私で頑張りました。

わからないことだらけで典礼会館の方にも色々教えてもらったりアドバイスしてもらって。

ほんとバタバタで 泣かなかった。

せっちゃん、寒い寒いとずっと言ってたので ふくらはぎや手を まだ ずっとさすってあげました。

身体がまだ あったかかった。 やわらかかった。 寝てるみたいだった。

そしてたくさんの人がせっちゃんに会いに来てくれました。

















2017040701.jpg
自慢の母です。

綺麗なせっちゃんです。

せっちゃんは 言葉遣いが丁寧で 上品な人。

でも とても強い人。

典礼会館の方も 「このままでいきましょう。」 加工なしです。

私たち子供がバタバタ慌てて探したあげく免許証の写真になってしまいました。

最期のお化粧は 私がしてあげました

ずっと つっかかってごめんなさい。

全然ゆうことを聞かなくてごめんなさい。










2017040705.jpg
桜を見たいと言ってたので 連れて行きました。






2018032001.jpg
広島の娘夫婦の新築にも行きたいとずっと言っていたので 3家族でせっちゃんを連れて行きました。

娘の旦那さんが 「 やっと来れたね。」 って泣いちゃったみたいです(^▽^;)






20180321.jpg
せっちゃん、次もわたしのお母さんになってください。

今までほんとにありがとう。ずっとずっと愛してます。







関連記事
【 2018/03/21 】 .。.:*☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。