*---ころん&ひなたのにっきちょう---*

マミーが産んだ毛深い子たちの育児日記。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

撃沈。

           kareha003.gif

この前 気が向いたら書こうかなって言いました。



気が向いたので書くのだ。



撃沈的な事・・・それは 母の日の2日後のお昼過ぎ 普通に母からいつもの 世間話程度な内容の電話があったとさ。



ごちゃごちゃお話して電話を切るとき 「 あっ、そうだわ。 私 胃ガンなの。 」 と母が 他人事のように世間話の続きを話すように軽く言ってきました。



切ろうとしたので 「 ちょい待て!! 」 と止めたとさ。



数か月前に人間ドックで その場で医者にそう言われたと。
しかも ガンの中でもタチの悪いガンだと。
夜だと言うのに医者が 早く入院しなさい、早く手術をしなさいとガンガン電話してくる。うるさくて 嫌になっちゃうわと。
今の三年生が卒業するのを見届けたいから入院なんか出来ないわ。



わたし、一番上のお姉ちゃん。



兄弟は 弟2人。 周りに 私より上の身内はいない。こんな時 困った。どうしたらいいのか どうしてあげたらいいのか 誰か教えてーーって。



とにかく 入院してもらって手術しましたとさ。



手術の付き添いしなくちゃなのだけど こんな時でも ころひなちゃんをお留守番させれないなぁ・・・なので 兄ちゃんに仕事休んでもらって 付き添いましたとさ。



手術はお昼から始まり 終わったのは23時前。



ちょうど手術中 あの俳優さんがガンで亡くなったと耳に入ったり 入院中は女性漫才師のあの方が亡くなったり テレビから聞こえてくる内容が辛かったわ。 



腹腔鏡手術で胃を 2/3摘出だった予定が 手術途中で先生から呼ばれ 想像してた以上にガンが広がってるとの事で 開腹手術で全摘出に切り替えますが よろしいですか?って言われて いいと言うしかないので了承しましたとさ。



みんなが呼ばれ 目の前の胃を見たとき 胃だと分からなかったわ。



播種が起こってて これは 胃の壁をがん細胞が突き破って 他の臓器に転移してるとゆう事らしいわ。



余命宣告されちゃったわ。
     cos029.gif

母からガンと知らせられ余命を告げられるまで たったの2週間。 ちょっと 倒れそうだったわ らしくないけど。心の準備とゆうか 気持ちが追い付いてないとゆうか



3年前に死んじゃった父の納骨堂に行って 勝手に骨壺を開けて 母の写真を取り出しましたとさ。



「 いくら お母さんの事好きでも まだ 連れて行かないように。 お願いだよマジで。 」



父が大好きだった 母の写真を入れておいてあげてたのさ。



取り出すとき 父の頭蓋骨が ペキッと割れちゃったけど。 「 わゎゎゎ!ごめん!! 」 深々謝りましたとさ。



母には 余命を言ってないわ。 みんなで出した答えなの。 いずれは 言うときがくるだろうけど。



母の性格で言うと きっと自暴自棄になるわね。生きる希望がなくなるわね。



抗がん剤も 白血球が少なすぎて中々出来ないようだ。



出来たときもあるけど 副作用が酷すぎる。 そのうえ 体脂肪は たったの1%。



だけど抗がん剤をしてない時は とっても元気。 余命宣告を受けた人って誰も信じないだろうな。



今は自宅で 自由にやりたい事やってる。 大好きなお仕事がなくなって どう時間を使ったらいいのか戸惑ってたけど 仕事人間だったから 残りの人生・・・とか言いたくないけど 好きな事をしてほしいなって。



1人暮らしなのが心配だけど。 一緒に住もうって何度も言ったんだけど 自由気ままにやりたいらしいとさ。



そんなこんなで 日常の見ている色が なんか違う。



澄んだ秋の空なんだろうけど そう見えてない。 ん?! 目が悪いのか?(笑)



このお話はこれで 終わり。



合間を見て ちょこちょこ ころん&ひなたの日記、 続けなくちゃね。
              
          ichoo012.gif






【 2015/10/23 】 .。.:*☆ひとりごと | TB(-) | CM(-)

5才になったひなたんの巻。

毎度毎度なのですが またとっても久しぶりの日記になってしまった。

ハンパない撃沈的な事が起こり ご無沙汰になってしまったよ。

気が向けば 今度書くかも・・・かな。

さてさて、8月10日に ひなたん5才になりました。
2015100601.jpg










5才のひなたの好きなもの 特技。

・パピー
・ころんたん
・しっぽの上あたりの腰のナデナデ
・マミーを鼻息で命令すること
・転がるものに対して にゃんこになる
・ペットボトル
・カシャカシャ音がするスーパーの袋

2015100602.jpg





嫌いなもの 苦手なもの

・マミー
・大きな声
・車に乗る事
・路上を歩くご老人
・日傘をさしているご老人
・乳母車みたいな物を押して歩いてるご老人
・車の後ろにいる バイクとトラック
・カレンダーや雑誌の表紙のワンちゃん

2015100603.jpg

マミーが苦手と言うか ひにゃは 男の人が好きみたいだよ。

マミーがよく ころんを 大きい声で叱るのもダメなようで
「 いつか ぽっくんも こんなして 怒られるんでしょうか・・・ 」
そんな顔して 上目遣いでマミーの事を見ます。

でもね マミーは ひにゃには ぜんぜん叱った事は ないのよ




この日は まぐろジャーキーなんぞを作って写真も撮ったのに どこにもその写真がない



ころんも ひなたも パクパク美味しそうに食べました。



ゆっくりゆっくりゆ~~~っくりと 成長してってね。



病気や怪我にならないで過ごせるよう マミーが取っ払ってあげるから。



そのための 24時間365日年中無休のマミーなんだからね(´ω`人)



マミー、ころんもひにゃも 全力で見守るからね うん(* ´ ▽ ` *)


コメント欄閉じててごめんね。
 それと 心配してくれた友達サンクス!
 ちょこちょことブログ、見てるよ。コメントしてなくてすまぬ。
 病気と闘ってるわんこちゃん、心の底から応援してマス!




【 2015/10/07 】 うちの子スペシャルディ | TB(-) | CM(-)

ころん8才おめでとっ!

ころんが 4月3日に 8才になりました。

2015040801.jpg
なりまちた!
なんで誕生日にこんなふざけた事をしちゃったのか私にも分からない。









2015040802.jpg
ひなっ! おねえたんに おめでと言いなしゃいよ!









2015040809.jpg
そんな言い方ぽっくん きらいです。









マミー 作りました。

お名前は・・・
2015040803.jpg
「 おじゃがさんとかぼちゃさんのケーキ~あふれる想いのハート添え~ 」


じゃがいも潰して かぼちゃも潰して かぼちゃを挟んだよ。

ほくほくのにんじんさんも ハートにしてみたよ。

ころんもひなたも むせるほど食べました(笑)









お誕生プレゼントに 今年も OnlyWanさんに ころんの 乙女ワンピを作ってもらったの。
2015040804.jpg





2015040805.jpg


ポメのふわ~っとした おけけをつぶさないように 作ってくれてマス。

本来ポメに服は不必要かもだけど この季節 黄砂、花粉、大気汚染と ころんに降り注いだら嫌なものばかり。

だから着なくちゃねっ。 あ、あと よそさまのおうちにお邪魔する時も着なくちゃ。









ころんのお誕生日は 桜の開花時期なの。

パピーも有給とって 大好きなおさんぽ行ったぞー。
2015040806.jpg









さくらの絨毯の上で 奇跡のツーショット 久方ぶりに撮れますたーー!!
2015040807.jpg
「 きっ、緊張しないでね ふたりとも 」









こちらは でで~んのころん。
2015040808.jpg
まるいなぁ(笑)

今年も いっぱいいっぱい お外で歩こうね!

ころんが(ひなもだよ) 大きい怪我や病気にならないように マミーも頑張るぞ。




【 2015/04/09 】 うちの子スペシャルディ | TB(-) | CM(18)

よわっちい鬼さん。

こんにちは_φ(・ω・`)

毎日寒い日が続いてるけれど 暑い夏よりは寒い冬が好きな ころひなみーデス。

マミーのマイブームは マミーのくちびるで ころんの上くちびるをめくって ペロンとあったかいころんのくちびるがマミーのお顔に落ちてくるこんなくだらない事に 喜びをギュギュッとかみしめています。

そんな中 節分の日は 無理やりに近い感じで パシャリしてみたの。

2015020601.jpg
全力で やる気ありません。

冷めた目でマミーを見ないでください。









2015020602.jpg
こちらは 癒しさえ感じてしまう。


膵炎(すいえん)の経過は まだあのまま 要観察なので注意してマス。

ころんもひなたも 2人していまだ数値が戻りません。

心配してくれたお友達 ありがとデスっ

そして ひなたに関しては 先生から 「 入院レベルです 」と 言われちゃいました。

でも入院はさせずに 毎日通院して おうちで注意して見てます。

膵炎の数値は 全犬種の99%は平均数値におさまるらしいのですが。

1%のワンちゃんが 数値外。 その たった1%に 仲良くこの2人が入っちゃって。

何もそんなとこで 仲良くおそろいしなくても。

でも 見た目は元気ですぞ。

なにぶん 身体の中で じわじわ起きていることなので 少しの変化も見逃せません。

マミー、24時間 目を光らせてるんだ(´・ω・`)

それでは また気持ちの余裕が出来たら書きマス。 バイナラ



【 2015/02/06 】 .。.:*☆ころひな日記 | TB(-) | CM(11)

ころん少しずつ元気だぞ日記。

新年が明けて もう15日経ちました。

今年も よろしくお願いしますなの。

遡って 日記を書こっかなって思いマス。

クリスマスに プレゼントが 届きました。

ぽめこちゃんから こんな ほんわかする本が届いたの。
( 例の事で お友達ブログを非表示にしてるので リンクも内緒って事で・・・

2015010801.jpg
ぽめこちゃんお気に入りの本デス。 わんこの本デス。

「 いいことがあった日、ろくでもなかった日、なんでもない日、どのページでも開いてください。なんだかとにかくうれしくなります。そういう魔法のこめられた本なんです。 糸井重里 」

って 帯に書いてあるよ。

いつでも手にとれるように 近くに置いてあるよ。 ありがとだよーー!!









あにきから 届きました。
2015010802.jpg
でへへへ おやつーーーー。

ありがとちゃん(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ









ビッキーママから届きました。
2015010803.jpg
どどどーーんとたくさん。

いつも2人ぶんなので 申し訳ないやら嬉しいやらデス。

マミーのお菓子は既にないの。ころんから隠れて気配を消し 違う部屋でもぞもぞ食べました。

いつも 本当にありがとうなの!!

ln012.gif

ここから ころんの看病日記デス。

ころんは 今 ずいぶん落ち着きました。

でも 数値はまだ戻ってません。

正月の間は お薬のおかげでなんとか乗り切ったけど 今はお薬がなくなったので これからは ころんの体力次第といった感じデス。

毎日 点滴も頑張ったし 注射も頑張りました。
ころんの肩まわりは 3段腹のようになってるので どこに点滴挿そうかなって場所を探されてました。

3年前にも 膵炎をしたのだけど その時は 吐血と下血がひどいにも関わらず回復が早かったのだけど やはり 年齢が関係してるのか 今回は 憔悴がひどかったです。

膵炎は 状態がひどいと 数日後に死んでしまうと聞いてたから怖かったよー。

原因は ジャンクフードと ストレス。

ジャンクフードと言われたとき 先生の前にも関わらず とっさに旦那に 「 あんたのせいじゃん!! 」と グーで腕を殴ってました。

ジャンクフードの「ジャンク」って 「 屑 (くず) 」 って 意味デス。


奴に 何度 「 やめて!! 」と言っても 菓子パンや 人のお菓子(脂質たっぷり)や あんこを 少量とはいえ あげるんデス。

今 多少元気になったころんを見て 「 あげていい? 」 って聞いてくる。

バカなのかな?

ほんもののバカなのかな?

「 わんこは短い一生だから 俺らみたいに美味しいもん食べさせたい 」 が口癖。



あんなに しんどそうなころんを見て まだこんな事を言うのかな。
あなたがよく言う 「わんこは短い一生」が あなたのせいで さらに寿命がみじかくなるだろーが。
しつけ教室に行って あなたが しつけされればいいのでは?
この膵炎は 先天性でもなんでもなくて 確実に防げたのに。
全部パピーのせいだね。

と イライライライラしてました。




毎日 仕事のお昼休みに おうちに帰ってきて ころひなと一緒にご飯を食べてたけど 年末からお昼は 帰らせてません。

「あ~、可愛い」ってすぐ あげてたから。



おめめも あけられなかったんだよ。
2015010804.jpg









ちょっと良くなっても これ以上 動けなくてこんな感じ。
2015010805.jpg

絶食絶水解禁時は フード3.5グラムを ぬるま湯でふやかして さらにベチョベチョにつぶして お粥状態。 おみずも ほんの数㏄から始めました。

でも年末は こうして ビッキーママの おもちゃで遊んでくれるようになりました。
2015010806.jpg

大好きなおさんぽも 我慢させてストレスになったらいけなから おさんぽさせてあげてくださいと言われたので 最初は 50メートルくらいだけ 歩かせてあげてみたよ。

とっても喜んでくれたんだーー。









ひにゃは チョーハッスルで遊びまわってました。
2015010808.jpg

ひにゃのおしっこの件は 尿結石、膀胱とも異常がなくストレスだろうと。

しかーし 膵炎の数値が ころんよりも高い事が判明。

ころんのようにすぐ 体調に異変が起きる子と ひにゃのように 無症状の子がいるそう。

・・・パピーは ころんとひなたに同じように ジャンクフードあげてたからね(怒)









さて 毎年恒例の 1月1日00:00 おめでとうのショット。

「 ころん おめでちょーー!! 」
2015010807.jpg








「 ひにゃ おめでちょーー!! 」 
2015010809.jpg





今年は 平凡でいいから なんにもなくっていいから こどもたちが痛い思いしない毎日を送れますように。

それと早急に パピーのバカが治りますように.。.:*☆



【 2015/01/16 】 .。.:*☆痛いこと | TB(-) | CM(14)
+++うちの子+++
*おさんぽかけっこ大好き。
*とてつもないヤキモチ妬き。
*さみしんぼであまえんぼ。
*4才に股関節切除。
*びびりんぼ。
*おそとがこわい。
*表紙のわんこもこわい。
*パピーがいちばん好き。
+++コメント+++
<>+-


